最終更新:

19
Comment

【1083870】面接終了

投稿者: 待つのみ   (ID:LglVvnoj60M) 投稿日時:2008年 11月 08日 09:01

面接が終了しました。あとは、結果を待つのみになりました。
面接は、私に1問、娘に4問、夫に4問で、特に
答えに窮するような内容では、ありませんでした。

全てが終わり、12日まで長く感じます。
親として幼い娘が考査、面接と体調も崩さず
やり遂げ頑張ったので沢山ほめました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1086527】 投稿者: よく分からないですね。  (ID:nM5ZR1ohu1w) 投稿日時:2008年 11月 10日 20:33

結局、面接のお部屋の件は分からないですね。
    考査は、先生が問題ごとに出来たとか出来なかったとか
    おっしゃったようで【?】娘は出来なかったと申しております。
    この件に関しても、先生はそんなことを本人におっしゃるのか
    とても疑問に思っておりました。
    受験は、本当に分からないことだらけだと感じました。

2. 【1086685】 投稿者: 確かに  (ID:LglVvnoj60M) 投稿日時:2008年 11月 10日 22:34

よく分からないですね様のおっしゃるとおり、よくわかりませんね。
    受験は水ものと聞きますが、まさにその通り。憶測で話していても
    心配と期待と色々と混じり胸中は複雑になるばかり、、。
    先生は、出来なかったとは言わないと思いますよ。娘に考査の事を聞いても
    終わったときと今日でも話が変わってるし、、。受験は通知をもらうまで
    本当にわかりませんね。
    我家は手前の部屋で、考査で一緒だった方が数名一緒でした。
    考査で一緒の人で奥の部屋にいらした方もいました。
    面接も願書に書いた事を確認するような質問で答えに困るようなものでなく、
    あっさり終わってしまいました。これが良いものなのか、悪いものなのかも
    全くわかりません。
    あとは、13日まで心を落ち着かせ待つのみです。

3. 【1086716】 投稿者: 卒園  (ID:9zIADAvt5ks) 投稿日時:2008年 11月 10日 23:07

上の子のときは、子供が落ち着かない様子で周りのことを観察する余裕などありませんでした。
    みなさん。よく状況を把握して覚えておいでで、感心してしまいます。
    入園後、お部屋が他にもあったと聞き驚いたのを覚えています。どなたが考査で一緒だったかなんて、全然覚えてません。

この時は、園長様の面接で奥のお部屋だったかと。
    とにかく沢山質問を子供にされて、子供も終わったあとぐったりでした・・・
    上の子は、考査時間がかかり考査的にはギリギリだったかも知れません。

下の子のときは、割と近年ですが面接の真ん中は教頭先生だったと。
    知らない先生もいらして緊張しました。考査は、娘が出てきてほぼ聞き取りしまして、一つ以外は出来たと言っておりました。出来なったのは、おかしい、とも強気の発言で(汗)時間は比較的短い時間でした。
    面接は願書の中から私に厳しい質問が集中して、夫はびっくりしたと言っておりました。姉妹とてきっちり見させていただく、という園の姿勢が公正だな、と思ったのを覚えています。この時は娘4、母7、父3問くらいでした。

こちらの面談は、和やかではないと思います。
    (姉妹で受かるとは限りらないですし、上の子のときにも他縁を受けました経験です)
    真剣に親子に向き合ってくださいます。また、親子遊びは結構覚えてらして入園後、あ~あの遊びをしていた子ね、と先生にお声をかけていただいたと子供が言っておりました。結構目立った遊びをしてしまったので・・・
    楽しそうに子供らしく遊ぶのが理想的なのかもしれません。

今の園長様は、本当にお子さんを良く見てくださる素敵な園長先生で、他の先生方も良い先生方が揃っておいでです。
    こんな環境でもう一度育てられたら、と思うともう一人欲しいとも思いますが、そんな幸運が続くわけ無いので思い留まっています。

4. 【1087369】 投稿者: 奥のお部屋組  (ID:VklZAO3AsoQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:12

我が家は奥のお部屋で面接でした。
    前園長先生がいました。
    お部屋の違いで合否に違いが出てくるものなのでしょうか。
    このスレを読むまで全くそんなことは意識しませんでした・・・
    我が家は子供にも質問が少なく、もともと考査の時点でアウトだったの
    ではないかと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す