最終更新:

7
Comment

【1086873】面接で・・・

投稿者: もみじ   (ID:6Hfgjdr1eI6) 投稿日時:2008年 11月 11日 08:10

先生方は面接資料のコピーを手元に置いていますが、鉛筆のようなもので沢山書き込みがされていたのが気になります。
真ん中の先生が質問をし、両サイドの先生が、回答中すごい勢いで更なる書き込みをしていました。
一次考査でギリギリラインだったからかもしれません。
娘への質問も6-7問あり、緊張してしまったのか、いつものような元気はなく、蚊の鳴くような声でした。
私への質問も6-7問で緊張しました。(踏み込んだ内容もありました)
あっさり面接が終わられた方もいるようですが、そういう方が(ほぼ)合格が決まっている方なのでしょうか?
いずれにしても、あとは待つのみですね。
皆さんお疲れ様でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1087238】 投稿者: 目白  (ID:k5BLE4gOHmU) 投稿日時:2008年 11月 11日 13:31

    もみじさんは、どちらのお部屋でしたか?
    我が家は、奥の部屋でしたが、すべての先生から質問を受け、あっさりと終わった感じでした。
    発表まで落ち着きませんね。

  2. 【1087370】 投稿者: 奥  (ID:VklZAO3AsoQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:15

    我が家も目白さん同様、奥の部屋で全ての先生から質問を受け、
    わりとあっさり終わった感じでした。
    (踏み込んだ質問ではなかったということです)
    主人が答えている時の私の態度も先生方はメモしている・・・
    というか、観察していたようです。
    娘はハキハキ答えられず、早々に質問を切り上げられた感じが
    いたしました。

  3. 【1087486】 投稿者: 手前  (ID:LglVvnoj60M) 投稿日時:2008年 11月 11日 17:58

    我家は手前でしたが、すべての先生から質問を受け内容も願書に書いてある事の補足的内容であっさり終わりました。不合格なのであっさりと終わっていると思え心配です。手前と奥の面接の仕分けで合否の結果が違うとは思えません。 
    こちらの過去ログも含め、合格された方々で踏み込んだ質問を受けた方、あっさり終わられた方と色々のように感じます。

  4. 【1087492】 投稿者: もみじ  (ID:6Hfgjdr1eI6) 投稿日時:2008年 11月 11日 18:08

    お部屋は奥でした。
    入った瞬間から、少し厳しい表情で、親もドキッとしました。
    娘もいつもは元気なのに、怖かったのか蚊の鳴くような声でした。
    (答えられず、黙る一面も・・・)
    それから、ごめんなさい、記憶違いでした。
    真ん中の先生がほとんど質問していましたが、質問が掘り下がってくると、両サイドの先生も少し質問したような気がします。
    多分、普通のサラリーマンの家(縁故とか卒業生とかではありません)なので、親に少し問題ありと思われたのかもしれません。
    娘頼みだったのですが、面接では落ち着きがなく、挨拶も出来ずに逃げるように出て来てしまいました。
    いつもの娘の良さが出せず、残念でしたが、これがご縁と言うものだと割り切るように努めています。
    平常心で結果を待ちたいと思います。

  5. 【1087669】 投稿者: え~  (ID:EZY8lO12DUc) 投稿日時:2008年 11月 11日 21:07

    前にもレスしました。
    お教室が同じで、合格確実だと思われるほど良くお出来になるお子様のご家庭は、手前のお部屋で、もみじ様と同じような内容の面接だったと仰っていました。
    お母様に質問が集中したようです。
    WMだとお母様に質問が集中するようですが、そのお母様は専業主婦ですし、なぜ質問が集中したのかわからないと仰っておりました。
    有望ですと、お母様のことを良くお知りになりたいのかしら?と勘ぐってしまいました。
    あくまで主観ですけど。
    我が家は、手前であっさりと終わりました。
    でも、あっさりと一言で申しましても人それぞれ感じ方は違いますし、つっこまれた質問と言いますのも人それぞれ違うのではないのでしょうか?
    こちらのスレッドの憶測が全部本当であれば、すぐに募集人数まで絞れそうですね(笑)
    明後日まで気が気ではないですね。

  6. 【1087729】 投稿者: もみじ  (ID:6Hfgjdr1eI6) 投稿日時:2008年 11月 11日 22:01

    我が家は質問は多かったですが、有望とは程遠い感じです。
    よく考えてボーダーライン(であって欲しい)という感じでしょうか。
    確かに”え~”様がおっしゃる通り、”あっさり”という感じ方はそれぞれ違いますよね。
    私は、娘に2-3問だと思っていたら、その倍くらいだったので、まず驚き、主人が答えている時は頭が真っ白(3問くらい聞かれたそうです)、最後に自分に質問が多かったので”あっさり”とは感じられなかっただけです。
    (答えたらまたそれに質問という事もありました、多分私の回答が要領を得なかっただけかもしれません)
    とにかく娘の態度が尋常ではなかったので、主人曰く『確率は2%』。
    希望は捨てたくないものの・・・
    あとは祈るのみですね。

  7. 【1087782】 投稿者: 奥  (ID:VklZAO3AsoQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 22:56

    先ほども書き込みさせて頂きました。
    あまりにも皆様の面接内容(質問、質問数)が違うので戸惑いつつ、
    ご家庭もそれぞれ違うでしょうし、面接資料に合わせて質問されて
    いるのかな・・・とも思いました。
    また、3年保育、2年保育によってもお子様への質問数も違うかも
    しれませんね。
    今更・・・とは思いつつ、どうしても気になってしまうものですね。
    結果は全て明日分かることなのに、悶々としてしまってます。
    我が家の場合、期待薄なのでもう期待など全くせず今日まで過ごして
    来たのに今になってほんの少しの確立にすがる思いでおります。
    寝れば明日!!! 
    全てが分かったら家族で子供の一番喜ぶことをしてあげたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板