最終更新:

5
Comment

【1087534】全く一緒です。

投稿者: ジェニファー   (ID:J8euWvT9DVw) 投稿日時:2008年 11月 11日 18:57

手前の部屋で、あっさりと終わりました。
幼児教室で「日本女子大学附属は現在学費滞納が多く、資産や収入の状況を確かめる」と聞きました。
主人は会社経営者とは言え、零細会社なので、かなりその手のことを聞いてくると思い準備していましたが、実際は全然聞きませんでした。
あっさりしているよりは質問が多いほうが良いに決まっていると思います。
考査ができているからこそ「子供は合格だが、親はどうなのか」を確かめているはずです。
うちの娘は帰り際と面接の先生にねぎらわれましたが、これは「ご苦労様でした。お元気で。」という意味と捉えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1087568】 投稿者: 同じく  (ID:LglVvnoj60M) 投稿日時:2008年 11月 11日 19:28

    手前の部屋で同じくあっさりでした。
    我家も卒業生でもなく、なんの縁故もないサラリーマン家庭で
    受けました。部屋は、手前で、質問もあっさり終わりました。
    ただ、親子遊びの時間が長かったように思います。皆様はどうでしたか?
    夫が言うには、私達よりも後から来た親子で先に終わっていた人達が
    いたと申しております。私は、緊張していて全く気がつきませんでした。
    一体、質問の数、内容、親子遊びの時間の長さ、何が合否につながっているのか
    手探り状態です。明後日には、すべて明らかにないますが。

  2. 【1087733】 投稿者: 不思議  (ID:6Hfgjdr1eI6) 投稿日時:2008年 11月 11日 22:06

    どうして幼児教室の先生が『日本女子大学付属は学費滞納が多い』とか知り得るのでしょうか?
    そういう内部情報は、外部には出てこないと思うのですが・・・
    不思議ですね

  3. 【1087791】 投稿者: 同じく  (ID:YOx.YdxT62.) 投稿日時:2008年 11月 11日 23:02

    本当に不思議ですよ、滞納に関する内部情報とか、、。
    だいたい、手前と奥の部屋の違いで合否が分かれているという情報も意味不明。
    あっさりの質問が良いのか突っ込んだ質問が良いのか考え方次第で良くも悪くもとれます。明日、合格通知が発送されるので、13日の午前中には結論がでそうですね。手前で合格した方は、やはり手前だと合格だと思うでしょうし、奥で合格した人は関係ない事と思うでしょう。

  4. 【1087853】 投稿者: 卒園  (ID:9zIADAvt5ks) 投稿日時:2008年 11月 11日 23:41

    学費滞納が多い?とは、いったい何を根拠におっしゃっているのか…

    学費は引き落としですので、口座残高が不足していると事務室経由でその旨お手紙をいただきます。なので、なんとなく察しがついてしまうかと。
    でも、口座に入金し忘れちゃったわ~というあっけらかんとした方はいても、支払能力がないから、という方は長い学校生活で存知あげません。

    一貫校の私学でしたがご兄弟の学校で、全大会の折に保護者に向けて「学費滞納回避のお願い」があったというのを聞いたことがありますけど、共学でした。

    こちらの学校のご家庭は、比較的裕福なファミリーが多いので、そのお話にはびっくり。
    ましてや、資産調査なんて個人情報保護法の下、現在は許されない行為ではありませんか?

  5. 【1088445】 投稿者: 秋  (ID:8MzvO.onwfc) 投稿日時:2008年 11月 12日 14:50

    入試とは関係ないですが、面接で学歴・職業を聞かれたりします。
    おおよそそれで年収あたりは想像できます。最近は願書はあっさりで
    面接の口頭で確認するみたいですね。変な話、記入は強制的ですが
    口頭でしたら黙秘権(いわなくてもいい)がありますから、学校側
    としては面目がたつということでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板