最終更新:

23
Comment

【1503867】結果

投稿者: ruru   (ID:4vUfQQMinSw) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:15

いかがでしたか?
12日に届き、我が家は残念でした・・・・
参考までにどういうお子様が受かったのでしょう?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
やはり幼児教室に通わないと厳しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1503893】 投稿者: りんりん  (ID:qoV3QAeU8KI) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:33

うちも先程残念な結果が届きました。
    2保受験でしたので今度は小学校受験頑張ります!!

2. 【1503967】 投稿者: 同じく  (ID:WvI/7sBkIwg) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:30

我が家も駄目でした。
    面接の時に反省する所がたくさんあったので、諦めてはいましたが、実際に不合格通知を目にすると厳しいですね。
    来年度に向けて気持ちを切り替えます。

やはり明朗快活なお嬢様が合格されたのでしょうね?
    合格された方のコメントを私も伺いたいです。

3. 【1504234】 投稿者: 私の姪が合格しました。  (ID:RYANnvvtLRQ) 投稿日時:2009年 11月 13日 14:44

先程連絡があり二保ですが合格したとのこと。
    姪は良く言えば優等生タイプの明朗活発な子、悪く言えば性格がきつく自己主張が強い子です。
    幼稚園でも男の子を泣かしていたほど気が強い子でした。
    こちらの幼稚園はそのような子が多く大人しいお嬢様タイプの子には向かない気がします。
    お母様もそのようなタイプの方が多いみたいですね。

4. 【1504944】 投稿者: Twinkle  (ID:ZveQ/goP3rM) 投稿日時:2009年 11月 13日 23:13

上記の方、姪御さんの合格おめでとうございます。
    とても元気で素晴らしいお子さんのようですね。

私も娘が在園しております。娘は、確かに天真爛漫、明朗快活で
    喜怒哀楽がはっきりしているタイプです。私の姪~さまがおっしゃる
    ように、全体的にこのようなタイプが多いように思われがちですが、
    おっとりしたタイプのお子さんも大勢いらっしゃいます。ただ、ほとんどの
    お子さんに共通していえることは、自分が興味のあるものに一生懸命取
    り組み、楽しめる姿勢だと思います。同じ興味を持った子供同士大勢で
    遊ぶのが好きなお子さんもいれば、一人でももくもくと好きな遊びに没頭
    できるお子さんもおり、気が強いという言葉でくくられるのではなく、
    自分の意志がはっきりしているということでしょうか。あえていうなら、
    自分がどうしたらいいかわからない引っ込み思案のタイプは、なかなか
    園の雰囲気になじむのが難しいかもしれません。

お母様方のタイプにも言及されていらっしゃいますが、何をもってして
    気が強いとおっしゃられるのか・・・。みなさま、きちんと園の教育理
    念を理解し、お子さんに深い愛情を注がれている思慮深い方達ばかりだ
    と思われますが。姪御さんのお母様もきっとステキな方なのですね!

5. 【1505116】 投稿者: 文面から・・・  (ID:QpIhyEO1IK.) 投稿日時:2009年 11月 14日 01:32

すでにあなたの気の強さがひしひしと受け取れますが・・・
    同じ幼児教室の方で昨年、今年と何人か合格された方を見ましたがやはり「私の姪が合格しました」さんの言うように親子共々良く言えばはきはきした学級委員みたいな人、悪くいえば性格がきつい主張の強い人が大半でした。
    おとなしいお嬢様タイプの子は大体がカトリック系の学校に行かれていましたね。
    受かった子はやはりその学校の校風にあっている子です。
    白百合なら右を向いていなさいと言われたらずっと右をむいているような従順な子、東洋英和なら明るく無垢な子供そのものという感じの子、双葉系ならおとなしくやさしい雰囲気を持った子、学習院はどこか皇室のような雰囲気を持った子・・・
    この子はあそこが合ってるなーと思うと大体そこに受かります。
    余談ですが昨年豊明に入った友人はお母様とのお付きあいが性格がきつい方が多くて大変と言ってましたよ・・・
    まああくまで一個人の意見ですのでご参考までに。

6. 【1505181】 投稿者: メジーロ  (ID:GZ.q5Ef0lhE) 投稿日時:2009年 11月 14日 07:15

我が家も残念でした!

面接も和やかでした。親子遊びも楽しく出来ましたし。正直 期待してしまっておりました。残念!

来週、茗荷谷の某幼稚園の2次検定です。気楽な気持ちで行って参ります。

豊明幼稚園に合格された皆様 おめでとうございます!

7. 【1506170】 投稿者: Twinkle  (ID:ZveQ/goP3rM) 投稿日時:2009年 11月 14日 23:46

文面からさまへ

あえて釣られて差し上げますね!

「すでに・・・」と書かれているところは、私のことだと
    解釈してよろしいのでしょうか。どういうところが気が
    強いと感じられるのか、なにぶん鈍いものでよくわから
    ないのですが・・・。人によって感じ方は様々ですからね。
    私どもも気の強さでご縁があったのかしら??

他のみなさまへ

我が家のことはさておき、園の中から見た周りのお母様方やお
    子さまの様子は、先日申し上げた通りです。とかくワン
    パターンにどこそこの幼稚園はこういうタイプのお子さんが
    多い、などどくくられますが必ずしも全てあてはまるわけで
    はなく、またお子さんの性格がこうだから特定の園にご縁があ
    る、とはどうしても思えないのです。中から見ていて、つくづく
    そう思いました。まあ、これも個人の感じ方ですので、他の
    在園の方々が同じように感じておられるかはわかりませんが、
    園の教育理念を理解し、園が求める総合的な力を持ったご家
    庭やお子さんがが多いのかしらというのが実感です。外から
    見ているだけではわからないことが多いですね。みながみな
    気が強かったら、先生方もまとめにくいと思われますが・・。
    おっとりしたかわいらしいお子さん、にこやかに接して下さる
    お母様、たくさんいらっしゃいますよ~。

ですから、こちらの園も必ずしも大人しいお子さんだから残
    念だった、元気で気が強いからご縁がある、というわけでは
    ないと思うのです。ここで上げられたどの園もそうでしょう
    がお子さんの性格、つまり単に大人しさ、お嬢様度、気の強
    さ、皇室っぽさで判断する私立の幼稚園というのは、ないの
    ではないかと。
    幼稚園・小学校の受験は親の受験、といわれるのはまさにそこ
    で、なかなか見えにくい部分が多くとまどうことが多いかも
    しれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す