最終更新:

10
Comment

【153352】説明会・・

投稿者: ぴろろ   (ID:wDgjXCPMI/U) 投稿日時:2005年 08月 19日 15:56

今年秋に豊明幼稚園の受験を考えているので
来月行われる説明会に参加の予定です。
この時、娘も一緒に連れて行こうかと思っているのですが
子供はどのような服装で参加すればよろしいのでしょうか??

アドバイス頂けましたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【153374】 投稿者: ぽろろん  (ID:rpWByWaVM.M) 投稿日時:2005年 08月 19日 16:33

昨年参加いたしました。
    とにかくすごい人数で立ち見もでたような気がいたします。
    熱気むんむんなのでお子様が疲れてだれたり、泣き出す方もいらしたように思います。
    我が家は、夏の地味目のワンピースを着せていきました。親子ともそんな感じです。
    親は、圧倒的に紺のスーツが多いですから、浮いてしまってご自分が居心地悪いようでしたら受験のときのような服装にされたらいかがですか。
    でも、大勢の人がい過ぎて学校側も来ている人をいちいちチェックしているとは思えません。
    常識の範囲で、失礼な格好でなければ、何でも良いのではないかと個人的には思いましたよ。
    あと、校舎見学のとき、子供の上履きはお忘れなく!外の廊下を通って移動しますので。

2. 【154015】 投稿者: 参考になるかどうか  (ID:Nn6X3YwiWs6) 投稿日時:2005年 08月 20日 19:42

k数年前までは、説明会はありませんでした。
    運動会を公開するので、自由に見学するだけでした。
    その際には、受験予定者は、一目で分かりました(服装ですね)。
    ただ、受験では、女の子でも、説明会に参加しなくとも
    合格したケースを聞いています。

かって、説明会のない時代は、運動会で園長先生に
    挨拶に行かなければならないといわれていましたが、
    しなくとも、通った人がいますので

説明会は常識の範囲で十分でしょう。

ついでながら情報として、幼稚園は、来年か再来年に創立100周年を
    迎えるはずです。

3. 【163806】 投稿者: とど  (ID:/.CHMrSLfco) 投稿日時:2005年 09月 05日 14:57

今週末説明会がありますが
    どの程度の割合で親子3人で参加されるのでしょうか
    主人も参加しても浮かない?
    参加しないほうが浮く?
    浮く浮かないという問題ではないと思うのですが
    何か情報をお持ちでしたら教えて頂ければ幸いです

4. 【164365】 投稿者: 去年  (ID:/.CHMrSLfco) 投稿日時:2005年 09月 06日 08:32

我が家は親子3人で参加しました
    他にも親子3人の方は大勢いらっしゃいましたが
    とにかく混んでました
    すごーーーーい倍率と思い知らされました

5. 【431922】 投稿者: チェロ  (ID:TUHVlNDc0fw) 投稿日時:2006年 08月 31日 15:16

来月の説明会に参加させて頂きたいと考えております、今秋3保受験予定の母です。

子供の同伴は自由とのことでしたので、親子3人で参加させて頂くつもりだったのですが、
    幼児教室の先生から、子供は連れて行かない方がベターと言われました。

娘は聞き分けが無い方ではないとは思うのですが、こちらの掲示板を拝見しても
    「熱気むんむんなのでお子様が疲れてだれたり、泣き出す方も・・・」というお話もあり、
    はやり通常ではない雰囲気・熱気なのかと思い、躊躇しております。

去年(それ以前にでも)説明会に参加された方にお伺いしたいのですが、やはり
    親のみで参加されているご家庭が多いのでしょうか。
    また、万一子供がぐずった場合、どちらか片方の親が、子供を連れて会場の外に
    出ることが出来るような雰囲気だったでしょうか。(で無いと、他の参加者の方にご迷惑かと思いますが。。)

ご教示頂ければ幸いです。
    宜しくお願い申し上げます。

6. 【432728】 投稿者: マーボー  (ID:6W4XoOzyPsM) 投稿日時:2006年 09月 01日 18:58

お子様連れの方、沢山いらっしゃいましたが私の周りのお子様方は皆さん、大人しくお絵描きをしたり折り紙をしたりしていました。

あまりにも静かでお行儀が良かったので「2保かな?」と思っていましたが、園舎見学の時には月齢の低いお子様も目に付きました。

とにかく人が多いので、子供がグズったから外に連れ出すということは不可能だと思います。
    途中で抜け出すとなると前後左右の方に迷惑をかけてしまいますし、返って目立つので自信の無い方はお子様はお連れにならないほうが無難だと思います。

会場はエアコンもありませんし熱気で暑いのでいつも大人しいお子様でも機嫌が悪くなる可能性があるのではないかと、思います。
    園側もたとえお子様がグズったとしてもチェックをしているようには見えませんでした。

運動会の見学は普段着の方が目立たずに済みます。
    『ハイヒールは園庭が痛むのでカカトの無い靴で』と在園の保護者にも通達されます。
    受付でも記名などは一切ありませんので自由に見学できます。
    今の園長先生は「敢えて受験を控えて挨拶をしに行く」ようなタイプを嫌われるのではないかと思います。

豊明は裏工作のような事がきかない園ですのでそういった行動は無意味なような気がします。

ちなみに幼稚園は今年100周年です。
    ご参考までに。

7. 【432907】 投稿者: ノープロブレム  (ID:VEYOLwjpkTE) 投稿日時:2006年 09月 01日 23:16

常識的に考えればよいのだと思います。
    マーボー様のいうとおり、豊明はフェアでさっぱりとした雰囲気です。
    お子様がぐずってしまい外に連れ出すことがあっても、そんなことを
    チェックするような園ではありません。
    大切なお話を聞きそびれてしまうだけのことです。
    園舎見学も、やんちゃなお子様が一緒だと落ち着いて見ることができない
    だけのことです。
    子供がいないほうが無難ですが、やむを得なければお連れになれば良いと
    思います。
    服装も同じことだと思います。
    説明会は落ち着いた色のスーツ、運動会は普段着。
    これも常識的に考えれば当たり前です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す