最終更新:

7
Comment

【162873】WMって本当にネックにならない?

投稿者: snow   (ID:TXFydFVj/fs) 投稿日時:2005年 09月 04日 03:54

区立保育園から3保女子を受験予定です。
こちらの掲示板では豊明は母親が働いているということだけで難色を示さない
というような内容がありましたが実際のところはいかがでしょうか。
と言うのも、先日通っている塾の先生に願書に書く内容を添削して頂いたところ
やはり仕事をしていることは伏せた方がいいのではというご指摘がありました。
塾の先生曰く仕事とは言っても時間的に融通の利く職業や社会的貢献度の高い職業
(いわゆる”先生”と呼ばれるような職業のことを仰っているようです)
であれば別だが、それが有名・無名にかかわらず一般企業に勤めている場合には・・・、
ということでした。もちろん私は後者なのですが、同じような状況でご入園された方
もしくはそういった方をご存じの方是非アドバイスをお願いいたします。
大変不躾な質問で恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【163258】 投稿者: マーブル  (ID:kcWewjHHtcU) 投稿日時:2005年 09月 04日 20:38

もしお仕事を辞められるならば別ですが、仕事を続けるのでであれば
    園にも当然(仕事をしていることを)伝えることになりますよね。
    入園後の送迎等はどうされますか?お母様が出来るのであれば問題ないと
    思いますが、もし祖父母の方やシッターさんのお世話になるのでしたら
    その辺りも含めて、事前にきっちりお話しておいた方がいいと思います。

私の知っていた範囲で、フルタイムのWMはいらっしゃいませんでしたが
    そのことがネックになるということはないと思います。ただWMは女医さん等
    が多いのも事実です。

いろいろとお大変なこともあると思いますが、頑張って下さい。

2. 【163295】 投稿者: うーん  (ID:2fZk7Ocszlc) 投稿日時:2005年 09月 04日 21:59

母親が働いているというだけで難色を示さないのは、本当だと思います。
    女の子で、母親が一般企業にフルタイム(正社員)で勤務しているという子もいましたよ。

ただ、だからと言って、全く関係ないというわけでもありません。
    仕事を持っているが、子供との関わりをおろそかにしているわけでもないし、仕事をしている姿を子供に尊敬してもらえるくらい頑張っている……という方が好ましいかもしれません。
    これが、会社員でも、時間的に融通の利く職業でも、社会的貢献度の高い職業でも、専業主婦でも、内容を問わないということです。

ですから、ご自身で、そして子供・家族との関わりの問題で、自身を持てれば良いのです。
    受験の場合、ある程度は作り上げることも必要かもしれません。
    しかし、「時間的に融通の利く仕事」「社会的貢献度の高い仕事」の方が、一般企業の会社員よりも、幼稚園側がより納得するアピールをできる可能性があります。
    (たとえば、医者や教員などで、「患者から、こんなふうに感謝されたことがある「教え子が、卒業しても毎年、こうやって年賀状をくれる」などのエピソードがある)

また、仕事を持つこと自体はネックになりませんが、当然のことではありますが「なぜ保育園ではなく幼稚園」という点は、数ある附属幼稚園の中で豊明を選んだ理由よりも重要です。
    送迎や降園後のことくらいなら、シッターさんや他園の預かり保育でも可能ですが、細々した行事も「毎回、必ずシッターさん」でお子さんが納得できるのかどうかは、家庭での課題となります。
    私が存じ上げている、一般企業の正社員の方は、半日休暇を取得して、参加なさっていました。

仕事をしている事を、絶対に伏せる必要があるとは限りません。
    塾の先生が言われるような職業でも、「他の家族やシッターさんは、育児の経験者やプロなので、私が仕事をやめて育児に専念するより良いと思っており、任せきりです」では駄目なのです。
    ウソを言っても、子供は正直ですから、どうボロが出るか分かりません。

3. 【163414】 投稿者: snow  (ID:TXFydFVj/fs) 投稿日時:2005年 09月 05日 00:44

マーブル様、うーん様 お返事本当にありがとうございました。
    実際に入園された方の中に一般企業のWMがいらしたとのことで少し安心いたしました。
    私としてはもしご縁をいただけたとしても今のところ仕事を続けるつもりでいます。
    仕事をしている母親が合格を難しくさせることに直結するのであれば親としては試験の間は隠しておきたいというのが本音です。
    ただもし面接の際に子供が話した内容でウソがわかってしまった場合にはそれこそ最悪の結果になることは必至です。
    こういった葛藤が心の中にある中で先生からのご指摘があり考え込んでしまった次第です。
    幸い私の両親に援助をお願いできる状況にあること、また休みも比較的とりやすい職場環境であることから入園後の行事も含めて何とかがんばれるのではと思っています。
    こういったことをアピールしつつ、うーん様の仰るとおりなぜ幼稚園なのか、中でもなぜ豊明なのかさらには仕事と家庭への考え方などもう少し「考えて作り上げていく」ことが必要だと痛感します。

うーん様、重ねての質問恐縮ですがもしご存じでしたら教えてください。
    そのお知り合いの方は願書、面接ではお仕事のことは伏せるようなことはなさらなかったのでしょうか?

4. 【163704】 投稿者: うーん  (ID:2fZk7Ocszlc) 投稿日時:2005年 09月 05日 13:16

snow さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そのお知り合いの方は願書、面接ではお仕事のことは伏せるようなことはなさらなかったのでしょうか?

大変申し訳ないのですが、その方が「一般企業の正社員として活躍している」ことは存じ上げていますが、願書や面接の際に仕事のことを伏せたのかどうかは、話をしたことが無いので分かりません。
    ただ、「合格してから急に就職したんです」と取り繕ったり、「話が違いますね」とトラブルになる事もなく、最初からこうする予定でしたという感じでしたので、無理に隠すことはなさってないと思います。
    こちらから、「仕事をしていること」「仕事をしていることが、育児や通園に影響しません」とアピールする必要もないです。

5. 【163801】 投稿者: 雑司が谷  (ID:AxY9YJdQBlw) 投稿日時:2005年 09月 05日 15:04

私も仕事を持っている母親で、今秋受験予定です。参考になるか分かりませんが、模擬試験でうかがった幼児教室の先生からのアドバイスを書きます。

「”豊明は母親が仕事をしていても大丈夫”との話が数年前ぐらいから流れているようですが、あくまで最近の”はやり”ぐらいに考えたほうがよいと思います。実際には大部分のお母様は育児に専念できる方でしょうし、園として、家庭での母子のかかわりを大切にして欲しいと考えるのは当然でしょう。ですから、仕事をしているにしても、フルタイムであるとか送迎は他の人だとかあえて言う必要はありません。やはり受験には”建て前”というのはあると思います」

幼児教室としては少しでも「合格」に近づいて欲しいわけですから、このような言い方をするのは当然だと思いますが、私自身はこのアドバイスはお受験においては正論だと受け取りました。
    何にしても激戦です。合否はほんのわずかな差なのでは?と思います。その「差」を埋めるべく自分なりに努力するか(うそを書くとか、そういう意味ではなくて)、ありのままで受験してそれで受からなかったらもともと、と思えるかどうかではないでしょうか。
    snowさまはどのように思われますか?

私は現在フルタイムで勤務しておりますが(医師です)、今回、受験準備を通して子供と向き合ううちに、もし幼稚園の間仕事を辞めざるを得なくなったとしても、長い目でみればそれもよいな〜と思えるようになりました。(これまでの自分からみると、すごい変化なのです!)。
    そのような心構えをどうやって願書や面接で簡潔に表現するか、が課題なのですが。

試験まであと少し、お互い頑張りましょうね!

6. 【163846】 投稿者: 保育園児  (ID:/.CHMrSLfco) 投稿日時:2005年 09月 05日 15:42

同じく保育園からこの秋受験を予定している者です
    皆さんのご意見参考に読ませて頂きました
    どんな職業だから○×という事はないのではないでしょうか
    私もフルタイムで働いておりますが幼児教室の先生には
    願書に仕事は書いてもOKと言われています
    ご参考になるか分かりませんが、、私は書こうと思っております

7. 【165102】 投稿者: smow  (ID://7ERoVq2C.) 投稿日時:2005年 09月 07日 09:30

皆様ご意見ありがとうございます。
    お返事が遅くなりましたことをお詫びいたします。

うーん様
    重ねての不躾な質問にご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

雑司が谷様 保育園児様
    幼児教室の先生のお話やそれに対する雑司が谷様のお考えを伺い、言われてみるともっともなことだと思います。要は私自信の考えがまとまらずあやふやなため気持ちが揺らぐのだと感じました。
    保育園児様が仰るようにありのままを書くということもご自身のお考えがきちんとまとまっていればこそですよね。私としてはこれからの子供の将来にとっていろいろな意味でより良い環境をと願い受験することを考えた以上少しでも合格に近づきたいと考えています。
    雑司が谷様の仰る幼稚園の間仕事を辞めてもいいかもというご意見、私も考えたことがあります,
    子供と濃密に係わることのできるのは人生の中で短い時間かもしれませんよね。

皆様からのご意見本当に参考になります。
    試験まであと少し。今週は説明会ですね。
    お子様共々試験の日まで元気にお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す