最終更新:

11
Comment

【169671】在園母or卒園母の方、教えてください

投稿者: 説明会参加者   (ID:HkhH1hrYVZw) 投稿日時:2005年 09月 13日 07:07

先日行われました説明会に参加してまいりました。来年3保を受験しようと考えております。説明会に参加して改めて、伸び伸びとした中にも統率のとれた、本当に素晴らしい一貫校と言う印象を持ちました。
しかしながら、同日配布された願書を見て正直戸惑ってしまいました。と言いますのも、本当に『シンプル』で、これを『本人重視』の学校こその『シンプルさ』とそのまま取っていいものなのか、それともむしろ皆さん、紹介者を介してや、OBであるお母様自身が事前に学園側に挨拶に行くなどの事が前提に合ってこその『願書』なのかと、実際のところをお聞かせいただきたく投稿いたしました。
文章の表現が適切でないかもしれませんが、説明会に参加されていたお母様方の印象が、なんとなく『皆さん卒園者でいらっしゃるのかしら』と感じる空気がございました。
もちろん残念ながら私はこちらの学園のOBではございませんし、頼る紹介筋もございません。こういったごく一般の家庭から受験されて合格された方はいらっしゃいますか?
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【169714】 投稿者: ポン!  (ID:wDgjXCPMI/U) 投稿日時:2005年 09月 13日 08:19

    願書には驚いてしまいますよね!
    でも、あれは「願書」後日、「面接資料」というものを
    頂く様ですよ!我が家も今秋に受験なので
    在園児の方に聞いた情報です!!
    お互い残り少ない時間ですが頑張りましょう^^

  2. 【169803】 投稿者: ふー。  (ID:AQ1o6VBYPmM) 投稿日時:2005年 09月 13日 10:50

    そうです。
    あれは単なる願書。
    面接資料にしっかり書くことになりますからご心配なく。

  3. 【170420】 投稿者: 説明会参加者  (ID:hyfs2hsW/aA) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:22

    ポン!様、ふー。様、お答え頂きどうも有難うございました。
    やはりそうですよね(苦笑)...納得です。その面接資料に家庭事情などを詳しく書いて提出するわけですね...。ちなみに、一般枠は人数にしてどのくらいなものなのでしょうか?もしくは1クラスにおける卒園母を持つ児童の割合でも構いませんが、もしご存知でしたら実情をご教示頂きたくお願い申し上げます。

  4. 【170610】 投稿者: みどり  (ID:2fZk7Ocszlc) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:54

    一般枠というのは無いのですが、単純に「卒園母でない園児が、どれくらいいるか」という事ですよね。

    3保から入るお子さんと、2保から入るお子さんとでは、少し違う印象があります。

    2保から入るお子さんは、正直なところ、親が卒業生(幼稚園からとは限らないですが)または兄姉が卒園生という子が、かなり多いようです。
    卒業生であることが合否に直接関係するわけではないのですが、願書を出す段階で既に、「親が卒業生・きょうだい(特に姉)が卒園生で、どうしても妹も豊明に」という方の割合が3保に比べて多いようです。3保の時は受験したけど不合格で、ご縁を戴いた他の園に通わせている(転園させる意思がない)という方は、2保受験なさらないし。

    3保から入園なさるお子さんの中で、親が卒業生・きょうだいが卒園生というご家庭を含めると、少なくないことは否定できません。
    でも、大学や大学院だけ日本女子大を卒業した方もいらっしゃいますし、附属出身でも、幼稚園の卒園生なのか、どこから附属なのか、うかがう機会の無い方もいらっしゃるので、漠然と「多い」というくらいです。
    初めて豊明とご縁が出来た方にとっては、大学や大学院だけでも卒業だと、それだけでも違う気がしてしまいますが。

    ただ、「確かに多い」とは言っても、子供の幼稚園選択で豊明を受験したという卒業生は、もっと多いのです。
    私の漠然とした印象ですが、「豊明に願書を出した、卒業生の子供」の中で実際に合格した割合と、「豊明に願書を出した、卒業生でも何でもない方の子供」の中で実際に合格した割合とを比べると、後者の方が多いかもって思います。
    親が卒業生であるというだけで有利になるのでしたら、卒業生の子供はもっと多いはずです。

  5. 【170892】 投稿者: 説明会参加者  (ID:bDkUGKxTkPg) 投稿日時:2005年 09月 14日 16:13

    みどりさま
    ご親切な回答、本当に有難うございます。大変参考になりました。受験本番まであと1年、母子ともに精一杯頑張ってご縁がいただけるように頑張ってみようと改めて思うことが出来ました。有難うございました。

  6. 【174877】 投稿者: リン  (ID:ie.EKLT8Z1k) 投稿日時:2005年 09月 20日 14:44

     横から失礼します。来年、3保受験を考えておりますが、幼児教室の先生からは縁故がなければ豊明はムリ、とはっきり言われ半ば諦めておりました。説明会も参加し、やはり入園させたいのですが、まったく、縁故はございません。こちらでいろいろと検索しましたら、縁故なしでも合格された方がいらっしゃるようですが、実際はどうなのでしょうか?

  7. 【175926】 投稿者: とう  (ID:J8DX1dCucvo) 投稿日時:2005年 09月 21日 20:27

    リン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  横から失礼します。来年、3保受験を考えておりますが、幼児教室の先生からは縁故がなければ豊明はムリ、とはっきり言われ半ば諦めておりました。説明会も参加し、やはり入園させたいのですが、まったく、縁故はございません。こちらでいろいろと検索しましたら、縁故なしでも合格された方がいらっしゃるようですが、実際はどうなのでしょうか?


    はじめまして。在園生の母です。
    お教室の先生がおっしゃるように縁故がなければ入れないという雰囲気はいたしません…あくまで、雰囲気ですが.
    とても受験生が多いですし、あの人数では、ひとつひとつ縁故を取り上げていったら切りがないといった印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す