最終更新:

11
Comment

【169671】在園母or卒園母の方、教えてください

投稿者: 説明会参加者   (ID:HkhH1hrYVZw) 投稿日時:2005年 09月 13日 07:07

先日行われました説明会に参加してまいりました。来年3保を受験しようと考えております。説明会に参加して改めて、伸び伸びとした中にも統率のとれた、本当に素晴らしい一貫校と言う印象を持ちました。
しかしながら、同日配布された願書を見て正直戸惑ってしまいました。と言いますのも、本当に『シンプル』で、これを『本人重視』の学校こその『シンプルさ』とそのまま取っていいものなのか、それともむしろ皆さん、紹介者を介してや、OBであるお母様自身が事前に学園側に挨拶に行くなどの事が前提に合ってこその『願書』なのかと、実際のところをお聞かせいただきたく投稿いたしました。
文章の表現が適切でないかもしれませんが、説明会に参加されていたお母様方の印象が、なんとなく『皆さん卒園者でいらっしゃるのかしら』と感じる空気がございました。
もちろん残念ながら私はこちらの学園のOBではございませんし、頼る紹介筋もございません。こういったごく一般の家庭から受験されて合格された方はいらっしゃいますか?
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【177079】 投稿者: リン  (ID:fJABesvS9io) 投稿日時:2005年 09月 23日 07:41

お答えいただきうれしく思います。かなりの倍率は承知の上、縁故が気になっておりました。やるだけ頑張ってみようと思っています。本当にありがとうございました。

2. 【669922】 投稿者: 私にもお教えください  (ID:q2VYFYDiPHc) 投稿日時:2007年 06月 26日 19:32

実は事情があって近々こちらの幼稚園の近くに引越しをすることになりました。
    それまでは通園可能地域ではありましたが毎日の送迎も試験レベルの高さからしても
    私どもにはとても無理だと思っておりました。

しかし引越し先近辺で娘の幼稚園を探しておりましたところ日に日に
    こちらの園に通わせたい気持ちが強まってまいりました。
    今からの準備ではとても歯が立ちそうにはありませんが
    ただとても近いのでそれだけがのぞみです。

そこで在園児・卒園児のお母様がたにお伺いいたします。
    ご近所にお住まいの方〔徒歩圏内又はバスで5分以内位〕の割合はいかがなのでしょうか?
    やはりテストの結果次第なので特定の地域の住人が強いことはないのでしょうか?
    ぜひお伺いしたくお願い申し上げます。

3. 【671569】 投稿者: 卒園組  (ID:SEcYr.0QKWE) 投稿日時:2007年 06月 29日 08:38

こちらの園に関しまして、縁故というのは、「無い」と思います。
    実際に蓋を開けてみると、関係者の方が多いですが、
    関係者の方は、豊明に入るために、大変努力されています。
    テストの結果次第だと思います。
    豊明に関しては、「縁故がなければ・・・」などと仰るお教室の先生に?です。
    特定の地域にお住まいの方が有利という事も無いと思います。
    豊明は、全ての受験者に、フェアだと思います。

4. 【671905】 投稿者: 私にも教えてください  (ID:q2VYFYDiPHc) 投稿日時:2007年 06月 29日 17:26

卒園組様、早速のご投稿に感謝申しあげます。
    お母様になられた多くの卒業生が母校にお子さんを入れたいと
    大変な努力されてるとは本当に素敵な学校・園なのでしょうね。
    ダメもとではありますが迷うことなく準備を進めてまいりたいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す