最終更新:

13
Comment

【215198】考査はどんなかんじでしたか?

投稿者: まり   (ID:eJI4HjB4hho) 投稿日時:2005年 11月 04日 20:35

本日、三保の考査がございまさたがみなさまいかがでしたでしょうか?
娘に聞いても紙芝居、みんなでつみきした、などあまりはっきりしません。
考査は難しかったのでしょうか?やさしかったのでしょうか?
いまさらじたばたしても始まらないのですがね.....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【215686】 投稿者: ナノハナ  (ID:XblSvZXr0jU) 投稿日時:2005年 11月 05日 08:34

    うちも聞いたのですがあまりはっきり教えてくれません。
    ただ教えてくれたのが お話をきいた、お絵かきをしてクレヨンをかしてもらった、などでした。
    あと絵をみてなにか答えるようなのがあったみたいなのですが・・・
    子供は遊んできたよ、とは言わずお勉強してきたよと祖父に言ってたので遊びの感覚とは違ったのかなぁ
    と。

    テストができたかできなかったかよりは その時に子供の様子を観察しているらしいので
    なんともいえないですね。
    子供はみんな同じ感じですから、学校が求めている子供が選ばれるのでしょうね。
    ほんとあとはご縁でしょうね。
    あとは面接ですね。頑張りましょう。

  2. 【215977】 投稿者: かえで  (ID:8Snc7aVsWlo) 投稿日時:2005年 11月 05日 15:02

    テストができないと受かりません。
    面接の時には、テストの結果が出ていての面接ですから。

  3. 【216004】 投稿者: 小鳥はピッピッピ  (ID:748qx3LcaYA) 投稿日時:2005年 11月 05日 15:49

     娘の話では 考査の内容は,
    自由画,紙芝居(内容についての質問あり),指示行動,積み木,平均台,行動観察
    だったようです.
    今年は,行動観察が多かったような気がしますが...
    受験されていたお子さま方は,拝見していても皆さん大変しっかりされており,
    いずれにしましても考査ができないと絶対に合格はいただけないものと感じました.

  4. 【216051】 投稿者: チャイム  (ID:XblSvZXr0jU) 投稿日時:2005年 11月 05日 16:53

    テストができないと絶対に合格できない、 と断言できるのはどうしてですか?
    できるできないというより その時にその子供がどう対応したかが重要と
    聞きましたが・・・

  5. 【216198】 投稿者: 気が気でない  (ID:lpGKaGqd5us) 投稿日時:2005年 11月 05日 19:42

    テストが出来た・出来ない・・・。親としては、本当に気が気じゃありません。
    私も、娘に事細かにテストの内容を聞き出し、本人は「できなかった」という返事。もう、ダメかしら?面接は辞退しようかしら?なんて思っていたところです。
      つみきでは、先生がつくったのと同じカタチに並べてください。という、ものだったようで、くびのなが〜い動物のようでした。  
      紙芝居?は、CDを聞いての質問と、何種類かあったのでしょうか?食事の時の様子・入浴の様子・などの質問と、何種類かの動物がでてきて、何が登場したかを聞かれたといっていました。  ほかに、平均台・背中に洗濯バサミがつけられて、それを自分でとるように指示されたといっています。また、今の季節にあう、質問だったようで、木の実や、葉っぱを指定された数を先生に渡すようにいわれたそうです。  
      他には、絵をかいた。といっていました。 どれをとっても、簡単といえば簡単、難しいといえば難しい、何を基準にすればよいのかもわかりません。ただ、チャイムさんがおっしゃっておられるように、そのときの対応や、流れを重要視してくださればと思います。
    でも、主人は、「殆ど変わらない成長段階の中で優劣をつけるのだったら、テストが、出来たか出来ないかで、割り切って判断するのでは?」と、いう考えでおります。ですから、先にも申しましたように、辞退しようかしら?と・・・。
    本当に、どうしたものか、思案中です。

  6. 【216219】 投稿者: チャイム  (ID:XblSvZXr0jU) 投稿日時:2005年 11月 05日 19:59

    子供が言う できたできないだけで辞退してしまうのもちょっと考えてしまいますよね。
    もし面接に行ってたら受かっていたかもしれない・・などと後悔してしまうのではないでしょうかね。
    やってみてダメだったらそれはご縁がなかったものと諦められると思いますよ。
    受験してみて色々勉強になってよかったと思えてまた2年保育や小学校受験をどうするかのステップになる
    ような気もします。

  7. 【216508】 投稿者: かえで  (ID:8Snc7aVsWlo) 投稿日時:2005年 11月 06日 01:00

    豐明の試験は、コンピュータにより採点されます。
    その結果をもとに面接ですので、面接の時にはテストの結果は出ております。よっぽどのコネでもない限りテストの点数で決まります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す