最終更新:

13
Comment

【215198】考査はどんなかんじでしたか?

投稿者: まり   (ID:eJI4HjB4hho) 投稿日時:2005年 11月 04日 20:35

本日、三保の考査がございまさたがみなさまいかがでしたでしょうか?
娘に聞いても紙芝居、みんなでつみきした、などあまりはっきりしません。
考査は難しかったのでしょうか?やさしかったのでしょうか?
いまさらじたばたしても始まらないのですがね.....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【217087】 投稿者: ばら  (ID:2fZk7Ocszlc) 投稿日時:2005年 11月 06日 18:01

    チャイム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テストができないと絶対に合格できない、 と断言できるのはどうしてですか?
    > できるできないというより その時にその子供がどう対応したかが重要と
    > 聞きましたが・・・

    テストの出来と合否との関係については、広い意味で「テストができないと絶対に合格できない」というのは、そうと言えるようです。
    この「テストが出来る」の中には、チャイムさんが書かれているような「その時に、その子供が、どう対応したか」が含まれています。

    ただ、子供の対応を含め、テストの結果が幼稚園側が期待しているラインを超えないと、面接で挽回するのは不可能なんです。
    明らかにテストが出来なかった(幼稚園側が期待するような対応もできなかった、も含む)場合、面接での熱意や対応などによるどんでん返しは、まず無いようです。
    (当たり障りのないことしか聞いてもらえないようです)

  2. 【217148】 投稿者: ミッフィー  (ID:XyEUMYM8AAs) 投稿日時:2005年 11月 06日 19:33

    ばらさんへ

    本日、面接が終了しました。
    「当たり障りのない事」というのは具体的にどのような質問なのでしょうか。
    通園時間や送り迎えは誰がする、というような入園後の事を聞かれると
    考査で合格ラインに達しているということでしょうか。
    お分かりになる範囲で教えていただけますでしょうか。

  3. 【217430】 投稿者: パルメ  (ID:1LHDh7kvdpc) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:53

    ミッフィー様

    面接の試験官は園長様と主任先生のお二人でしたか?お教室でやるのでしょうか?
    それとも小さい個室ですか?雰囲気などもしよろしければ教えてください。

  4. 【217863】 投稿者: ばら  (ID:2fZk7Ocszlc) 投稿日時:2005年 11月 07日 12:44

    ミッフィー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「当たり障りのない事」というのは具体的にどのような質問なのでしょうか。
    > 通園時間や送り迎えは誰がする、というような入園後の事を聞かれると
    > 考査で合格ラインに達しているということでしょうか。

    ご縁をいただけなかった方から伺った質問内容など、具体例を出してしまうと、その方も私も特定できてしまいそうなので、難しいのですが……たとえば子供に対しては「名前しか聞かれなかった」といった話も聞きました。
    当たり障りのないことでない質問は、本の感想や時事問題に対する意見、就職試験の小論文課題かと一瞬思ってしまうようなことを言われることもあるようです。

    通園時間や送迎のことは、入園後のことで、期待できるのかもしれません。
    通園時間を短く表現することで「遠くないです、子供の足でも通えます」と主張したくなる方もいらっしゃるので(子連れでは利用不可能に近いような、混雑した電車を使うルートなど)、「子供に負担がかからないルート・時間のかかり方を、考えているかな」と思っていらっしゃるかもしれません。
    家事・育児に専念している母親でも、具合が悪かったり、在園中に出産するかもしれません。そういう場合でも送迎が困らないよう夫婦で考えていられる家庭なのか、見られているかもしれません。

  5. 【217875】 投稿者: ばら  (ID:2fZk7Ocszlc) 投稿日時:2005年 11月 07日 12:54

    パルメ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 面接の試験官は園長様と主任先生のお二人でしたか?お教室でやるのでしょうか?
    > それとも小さい個室ですか?雰囲気などもしよろしければ教えてください。

    すいません、ミッフィーさんへの続きで書いてしまいます。
    豊明は、主任先生というのは、いらっしゃいません。
    園長と教頭、その他は全てクラス担任を持つ先生方で、その中で主任というお立場はありません。
    それぞれの学年の中で、学年主任の役割になっている先生はいらっしゃいますが、その年のその学年の担任をもつ中で決まるので、どの先生が学年主任先生と決まっているわけではないようです。

    園長&他の先生2名、教頭&他の先生2名という感じかな。
    面接を受ける部屋は、受験番号によって機械的に振り分けられているので(受験番号の付与の段階で、テストルームと面接ルームも決まっています)、園長先生の部屋になるか教頭先生の部屋になるか自体は、テストの出来とは関係ありません。

  6. 【217902】 投稿者: パルメ  (ID:1LHDh7kvdpc) 投稿日時:2005年 11月 07日 13:27

    ばら様
    ご親切にありがとうございます。以前あるところで面接の際10畳位の部屋に通されまして、子供への質問はなくそこで音の出るベルのような遊具で遊ばせている状態だったものですから。タダでさえ緊張しているのに子供の鳴らすベルの音にさらに悩まされ、全然集中出来なかったのです。そんな訳でこのような質問をさせていただいてしまいました。助かりました。心穏やかに平常心を保てるよう行って参ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す