最終更新:

15
Comment

【218225】面接で…

投稿者: らん   (ID:LbPJNgiqo36) 投稿日時:2005年 11月 07日 19:15

本日、無事、面接をおえました。
3保ですが、娘が…一言もお話しできませんでした… 
はじめに名前を聞かれて無言。その後、主人と私との問答はとてもはずみ、
終始、和やかな感じで、正直いい感触でした、が、最後にもう一度娘にふ
って頂きましたがやはりダメでした。
考査が泣かないで行っただけに(早生まれなのでわりと泣いていて入れな
い&戻されるお子さんがいらっしゃいました)、2才児と言えど、面接が
悔やまれて仕方ありません。
3保のお子さんでも、ちゃんとお答え出来て当たり前なのでしょうね…
面接、無言で合格すること、ないですね。。。 溜め息です…
すみません、独り言でした。
また1年こちらでお世話になり、来年に向けて頑張ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【220474】 投稿者: らん  (ID:ES2YuiL87nA) 投稿日時:2005年 11月 09日 19:52

最近、どうも涙腺がゆるんで仕方ない私は、卒園組様の書き込みを読んで何故か涙が出ました。
    だからと言って、合格するとは夢にも思っていませんが、どうしても良い結果が得られなかった
    時に娘が無言でいたせいだと思い込んでしまう自分がいたんです…
    勿論、考査でどうであったかはわかりません。面接はとてもよい感触(と思っているだけかもし
    れませんが)だったように思いますし、先生方も何度も娘にチャンスを下さいましたので、主人
    が‘ハシにもボウにもひかっからない子にあんなに何度も質問して下さるかなぁ。多分、答えて
    欲しいという思いがあちらにあったんじゃないかなぁ’と言うもので、娘があの時、一言でもしゃ
    べってくれれば!という思いだけが強く残っており、つい、私の中でどこか娘を責めている部分
    がございました。
    無言でも合格された方がいる、とてもありがたいお言葉であり、残念な結果だった時に、あの無言
    の面接のみを理由にする事も逆になくなって少し楽な気持ちでいられます。本当にありがとうござ
    いました。

ところで、みみ様。2保は「しかけ」があったのですね。過去の情報でそのようなものがあると心
    していましたが、3保はありませんでした。ただ、椅子は前の情報通り大人のものでしたので、時
    間の経過と共に娘はズルズルとずっこけておりました…

ナノハナ様、ぽん様もお疲れさまでした。面接だけでは結果はわかりませんね。
    どうかいいお知らせが届くとよいですね。

2. 【220514】 投稿者: ミッフィー  (ID:XyEUMYM8AAs) 投稿日時:2005年 11月 09日 20:38

3年保育ですが、副園長先生の部屋には、しかけ(?)のおままごとセットが
    ありました。
    娘は、面接終了後、おままごとセットに直行してしまい、部屋を出ようと
    しませんでした。

両親が傍まで行って言い聞かせ退室しましたが、まさかあれが仕掛けだったとは・・・。
    見事なまでに引っかかってしまいましたが、直接影響がない事を祈るばかりです。

3. 【220519】 投稿者: 卒園組  (ID:bpw06dkomUM) 投稿日時:2005年 11月 09日 21:02

らん様、そして受験された皆様。
    豊明は、本当に素晴らしい園ですよ。我が家にとっては、楽しく刺激的で、お母さま方の雰囲気もよく最高の園でした。
    皆様にご縁があると良いですね。

4. 【220768】 投稿者: 2保受験  (ID:R/Qlh.br4.Y) 投稿日時:2005年 11月 09日 23:43

2保受験のものですが2保も園長先生と教頭先生のお部屋だったのでしょうか?
    お顔をはっきり認識していなかったのでどなたがその方だったのかわからないの
    ですが。
    面接官全員が豊明の先生なのでしょうか?

5. 【221396】 投稿者: かっての受験の親  (ID:5Mt6TRwZOXc) 投稿日時:2005年 11月 10日 16:52

ミッフィーさま

仕掛けではありませんよ。うちなど、最初席についてから
    足をぶらぶら、名前は無事にいえましたが、そのあと、すぐに床で転がってました。

それでも、入れてくれました。

入った後、多くが卒園生と聞き、驚いたと言うくらい
    何も知らずに受けたのですが。

幼稚園はすばらしいです。
    とにかく我が家は我が家、よそ様はよそ様と言うことをしっかり持っていれば
    いいと思います。

あとひとつ、落ちたら、先生も見る目がないなとおもえばいいのです。
    それくらいでないと、子供が感付きます。

6. 【221439】 投稿者: しろあかぴんく  (ID:./nUe8z6pvI) 投稿日時:2005年 11月 10日 17:37

>3年保育ですが、副園長先生の部屋には、しかけ(?)のおままごとセットが ありました。

これは、きっと勘違いですよ。
    保育室で面接しますので、大きなお遊び道具は定位置に置かれたままの状態です。5年以上前の上の子の面接時からそうでした。
    仕掛けなど、この学園には必要無いと思いますよ。考査結果が大事なのですから、面接でトリックを使って落とすという手間の係ることはしないと思います。
    同級生のお母様からも、面接で端にあるお遊びコーナーに立ち歩いたとは、聞いたことがありません。たまたまお子さんの目に入ってしまったのでしょうね。考査が出来ていれば、大丈夫ですよ。
    男の子の場合、この限りではありませんが。

7. 【221484】 投稿者: 男の子の場合  (ID:WRSdhKpby/w) 投稿日時:2005年 11月 10日 18:32

しろあかぴんく 様

男の子の場合、この限りではないということはどのような意味でしょうか。
     男の子の場合、考査が多少出来なくてもカラーが合っているといいのか、
    それとも、考査が出来ていてもカラーが合っていないと駄目なのか・・
    女の子の情報に合わせて男の子の情報も知りたいと思っています。

教えて下さい。

8. 【221571】 投稿者: ミッフィー  (ID:XyEUMYM8AAs) 投稿日時:2005年 11月 10日 19:42

かっての受験の親 様
    しろあかぴんく 様

『しかけ』だとは私も思っていません。
    みみ 様が『しかけ』と書いていらっしゃったのでそこで初めて
    あれって『しかけ』だったの!?と驚いたくらいですから。

面接終了後に娘がおままごとセットに向かって走って行った時
    先生方が「ずっと気になってたのね、我慢してたのね」と優しく言って下さっていたので
    私もそれが『しかけ』だなんて想像も付かなかったのです。
    どう見ても普段から在園のお子様が使われているように自然に置かれてましたものね。

考査でほぼ合否が決まっているなら、親としては一日でも早く結果が知りたい気持ちです。
    考査も面接も初日の早い時間だったのでこの一週間は本当に長く感じます。

かつての受験の親 様がおっしゃるように

>あとひとつ、落ちたら、先生も見る目がないなとおもえばいいのです。
    >それくらいでないと、子供が感付きます。

2日間、日常とは違う雰囲気の中良く頑張ってくれたわが子に自信を持って
    結果を受け止めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す