最終更新:

12
Comment

【231611】自由画

投稿者: 今から少しずつ   (ID:W3FoQ1tRR/.) 投稿日時:2005年 11月 22日 20:10

こんばんは!
残念ながら3保でご縁をいただけなかった者です。
しかしながら、こちらの掲示板を拝見してやはり豊明さんはすばらしいと思い、来年もチャレンジしてみたいと強く思っているところです。

今回ご縁をいただけなかった理由をいろいろと考えてみますと、うちの娘の場合自由画がネックとなったのかな〜と思います。筆圧がない上に人物画はテルテル坊主みたいな感じです。今年の受験前に絵を一緒に描いてきましたが、気が乗ると画用紙いっぱいに1つのテーマについて描いたりしますが、言われたテーマを描きたくないときは○×○×をたくさん描く(本人は非常に楽しんで描いていましたが)というかなりムラのある感じでした。そして、考査当日は気が乗らなかったようで。。。

これからの1年、親子で特に絵の方を頑張ろうと決意しているのですが、指導している上でのポイントなどを皆様から教えていただけたらと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

ちなみに、これまでは、季節の行事や毎日の出来事などのテーマを与え、描いてもらっていました。「丁寧に色を塗ってみようね」とか、「あの時こんなこともあったね、それもここのスペースに描いてみようか〜」などとやんわりとアドバイスをしていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【232093】 投稿者: さくら  (ID:6foXDlvxr7U) 投稿日時:2005年 11月 23日 13:07

こんにちは、自由画についてですが、私も家で「何か描いて?」と言うと
    緑でぐちゃぐちゃ描いて、「これは、きゅうり〜!」と言っていたり、
    「これはね、お父さんとお母さんと私よ。」と顔?のような物を描いたりと。。。
    全然早生まれでもないのですが、
    単色で色彩センスなんて全くないような、絵というのか何というのか。。
    でも、その都度大げさな位に褒めました!
    これでもか〜と言うくらいに(笑)
    それで、試験当日も楽しそうに描いたのが良かったのでしょうか?おかげさまでご縁が頂けました。
    やはり、難しい顔より子供らしく楽しんで描くというのが一番なのではないでしょうか?
    アドバイスにも何もならないかもしれませんが、いつも笑顔で楽しく絵が描ける
    雰囲気を作ってあげられたら良いのではないかと思います。

2. 【233196】 投稿者: sakura  (ID:gCwgcWkrCXw) 投稿日時:2005年 11月 24日 18:23

数年前の卒業生保護者です。
    自由画がネックになったのでは・・・というご質問でしたが、自由画は採点に関係ないかと思います。なぜなら3保受験当時むすめは絵を描いて来なかったからです。
    他にも絵をもらって戻ってきた〜という男の子もいました。
    おそらく集団考査から個別考査へ移るときの順番待ちのときに絵を描くようなので、娘は「すぐにとなりのお部屋へよばれたから描かなかった」と言って戻ってきました。
    そのような話は他でも聞いております。
    もし、豊明幼稚園を再度挑戦されるなら、幼稚園に強い個人塾を探して、知育をつめてやる事をお勧めします。月例の早いお嬢様なら、小学校受験の問題くらいまでクリアしておけば安心です。鍵は記憶と数ですね。

3. 【233343】 投稿者: そうだったんですね!!  (ID:W3FoQ1tRR/.) 投稿日時:2005年 11月 24日 20:57

自由画は関係なかったのですね!びっくりしました!
    という事はその他の考査で力を発揮できずの結果なのですね〜。
    う〜ん。。。親子でこれまで数、記憶は力を入れてまして、過去問もそれほど大変ではなかったので、つい自由画なのか〜と思ってしまいました。
    sakura様のおっしゃるとおり、やはり塾に入り、集団の中での集中力を身につけ、知育を伸ばす必要があるのですね。実は今回、塾には通っておりませんでした。娘の持ち前の明るさと度胸でこなしてくれるかな〜などとお気楽なことを考えておりました。
    返信いただき本当にありがとうございました!
    ところで、やはり塾は個人塾がよいのでしょうか?全国規模の塾はあまりおすすめではないのですか?

さくら様
    貴重なお話しをありがとうございました!私は気がつかないうちに絵を描く上で本当に大切なことを後回しにしていたと深く反省いたしました。今後は娘と楽しく一緒に描いていこうと思います!

4. 【233645】 投稿者: sakura  (ID:gCwgcWkrCXw) 投稿日時:2005年 11月 25日 08:39

ごめんなさい、うちの娘の受験は数年前なので細かいことは良く覚えていないのですが・・
    個人塾の方が多かったように思います。
    上の子で小学校受験も経験していますが、豊明の試験はかなり難しかったように思います。当時「2歳児にここまで必要なの???できるようになるの???」と思いました。
    市販の過去問はあまり参考になりません(本当はもっと難しい問題が出ています)
    ですから、行動観察が主になるような幼稚園のお試験とは内容が違うので大手塾では網羅しにくいのです。今年はどこかお近くの」幼稚園に行かれてくださいね。
    家庭教師だった・・・という方もいましたよ。

5. 【233806】 投稿者: kaede  (ID:hEYdluBe8Pw) 投稿日時:2005年 11月 25日 11:22

今年合格をいただきました。個人の先生についてお勉強をいたしました。数は7ぐらいまでは当たり前で、記憶も8個くらいまで憶えるように指導いただきました。先生のお話によると、豊明は面接の時には結果が出ているそうでとにかくテストができないとだめだということを再三いわれ、毎日親子でお勉強に励みました。時には子供を泣かせ、そこまでしてと思うこともありましたが今は良かったと思っております。
    これからの1年間、親子でがんばってくださいね。

6. 【234213】 投稿者: さくら  (ID:NMzGG0xyZmQ) 投稿日時:2005年 11月 25日 20:49

こんにちは。
    便乗ですが申し訳ございません。
    今年3保に御縁が頂けず来年、2保に再挑戦します。
    やはり、別の園に入園させ並行で教室に通う方が多いのでしょうか?
    個人の先生にお世話になる事になりました。

7. 【234273】 投稿者: 塾選び  (ID:W3FoQ1tRR/.) 投稿日時:2005年 11月 25日 22:09

こんばんは、レス主です。皆様ご返信ありがとうございます!
    今年ご縁をいただけなかった理由が考査だったとはっきりわかったので、現在とてもすっきりした気持ちです!この1年親子で頑張ります!!

ところで不勉強で申し訳なのですが、kaede様のお話しは2保受験のお話しですか?
    「記憶も8」というのは、8つのボックスに何か(ぬいぐるみ等)を入れて記憶するというようなものと想像できるのですが、「数は7ぐらい」というのは例えばどういったものなのでしょうか??

皆様のお話から、私も大手塾ではなく個人塾にしようと思っております。
    皆様はどのようにして塾をお探しになられたのですか?お知り合いの方からの紹介などでしょうか?ネットで検索しても膨大な塾の数で本当によい塾を探すのが難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す