最終更新:

3
Comment

【27651】お教室に通わずに合格!

投稿者: まま   (ID:WdKxi6OmQdM) 投稿日時:2005年 01月 31日 23:19

娘は1歳です。こちらの掲示板や友人知人の話を聞くうちに、豊明幼稚園に興味を持ち始めました。
やはり、受験のために幼児教室に通うことは必要なのでしょうか?  友人に話すと「はいりたいなら、当然教室に通うべき!」との事でした。
豊明幼稚園にご縁をいただいたお子さんは、皆、お教室に通われていたお子さんばかりなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【27828】 投稿者: ぼんぼん  (ID:AQ1o6VBYPmM) 投稿日時:2005年 02月 01日 09:49

・・どこにも通わず、通りました。
    思うに、初めに受験、○○幼稚園ありきではなく、親の信念を持った子育ての結果、さてこの子にはどこの幼稚園がよいか、ということではないでしょうか。
    元気で明るく、挨拶ができ、ご近所の方にかわいがっていただいて、イエス、ノーがはっきり言える。そして、親は、いけないことははっきりいけないと言い、そしてその行為が直るまであきらめない。
    娘の受験を決めたのは9月でした。豊明の空気に合うのではないかと思ったからです。
    私は大学時代、幼児教育の教室や予備校でアルバイトした経験から、そういったものに対してある種の警戒心を持っています。そういったものに頼らないで自分で工夫して、子育てしていきたいといつも思っています。
    娘は2歳半まで母乳のお世話になり、おむつも3歳と同時にとれました。親が慌てないで、時期がくれば子供は自分なりに理解して自然に離れていくのです。
    どうか、世間の情報に踊らされることなく、自然に、楽に子育てなさってください。

2. 【27964】 投稿者: まま  (ID:WdKxi6OmQdM) 投稿日時:2005年 02月 01日 13:23

ぼんぼん さんへ:
    -------------------------------------------------------

> どうか、世間の情報に踊らされることなく、自然に、楽に子育てなさってください。

気持ちの楽になるお言葉!ありがたいです。
    基本は家庭での躾と思っておりましたが、住んでいる地域がら周りで受験される方も多く、お教室も当たり前のような状況です。
    しかし、いくら教室に通っていても「その行動、言動いかがなものか・・・」と思われるお子様やお母様が多いのも事実です。

幼稚園に適した子供作りではなく、子供に適した幼稚園かどうかが肝心ですね。
    どうもありがとうございました。

3. 【33219】 投稿者: かりん  (ID:mwtMrTn0tUk) 投稿日時:2005年 02月 08日 08:01

ぼんぼんさまのレスを読ませていただき…我が子のことかと一瞬本当に驚きました.
    今春ご入園ですね。おめでとうございます.どうぞよろしくお願いいたします。
    うちも、お教室なしでご縁いただきました.

子供の性格としては、幼いながらに「自分をもっている」タイプです。ぼーっとして雰囲気に流されたりすることが少なく、母親の私のほうがのんびりやです。
    将来、この子は我が家の小姑になるのでは???などと思うこともあります。

お教室の一番のメリットは、「場慣れ」「人慣れ」ではないでしょうか?
    それだけでも通う価値があるのではないでしょうか。
    我が家は、お客様が多く、ご近所にも可愛がってくださる方々がたくさんいて、人馴れする環境にあるのかもしれません。

どうぞ受験にむけてたのしいひとときをおすごしください.
    ご縁のありますようにお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す