最終更新:

2
Comment

【295509】3保でご縁をいただけましたお母様

投稿者: 心の花   (ID:X8OM1jhIT0g) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:46

こんにちは。
私は、今年3年保育で受験を考えております女児の母親でございます。
秋の受験まで、どの様にお過ごしになられていらっしゃたのでしょか。
受験塾は大手でしょうか、それとも個人塾に通われていたのでしょうか。
日常生活では、どの様なことを心掛けてお子様とお過ごしになられていたのでしょうか。
家では、どの程度知育的なお勉強をされていたのでしょうか。
アドバイスをしていただけましたら幸いでございます。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【295952】 投稿者: 元在園母  (ID:ZWRhZ0N1qfg) 投稿日時:2006年 02月 13日 16:03

ご縁を「いただく」のは謙譲語ですよ。

私の知る限り、大手の方もいれば個人塾の方、どこにもお通いでない方、色々です。
    3保はまだ子供の年齢が小さく、良くも悪くも矯正しにくいので、その子本来の資質
    が出易いのではないでしょうか。例えば、お教室に通わずとも、いつも明るくニコニコ
    ご挨拶が出来、もの怖じせず、本番に強いお子さんもいます。こういうお子さんはこれ
    だけで一歩リードですよね。でも、こういうのは持って生まれたものですから、逆のお
    子さんにとってはどうにもしようがないわけです(でもそういうお嬢ちゃまは2保や或
    いは小学校から入っていらっしゃいます)。3保は勿論、この園の場合、知育がある程
    度と言わますが、実際のところ、3保はとてつもなく難しい事は要求されませんし、ど
    ちらかと言うと泣かずに試験を受けられ、上記のようないわゆる受験向き、と言いまし
    ょうか、誰からみてもしっかりしていそうなお子さんがご縁があるように思います。で
    すから、どこに通ったから、といい結果が出るとは限らない、やったからといって結果
    とは比例しない、これが小学校受験とは違う幼稚園受験の難しさでしょう。
    質問の答にはなりませんが、少なくとも母子分離がきちんと出来る事(泣いても泣きな
    めば試験は受けれますが、それで合格するケースは稀だと思います)、ご挨拶など基本
    的な生活習慣が身に付いている事、人の話をきちんと聞ける事、というような事が出来
    ればどこへ通おうが、通うまいがよいのではないかと思います。

2. 【296741】 投稿者: 心の花  (ID:ghZnhx1SpQw) 投稿日時:2006年 02月 14日 11:06

元在園母 様、
     ご親切にご教示頂き、有難うございます。
     受験までの日々、娘と一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す