最終更新:

3
Comment

【373521】豊明幼稚園について

投稿者: ラベンダー   (ID:fwAh8rnferc) 投稿日時:2006年 05月 27日 01:18

今年3年保育を受験する予定のものです。いくつか質問させていただきたいことがありまして、在園児のお母様方に教えていただけたらと思い投稿させていただきました。些細な質問もあるかと思いますが教えて頂けたらとても嬉しいです。宜しくお願いします。

?制服がないようなのですが(園内でもスモック着用や体操着にお着替えなどはなさっていないようにHPで見受けられましたが)幼稚園終了後特にお着替えなどはしないでそのままお帰りになると、お砂場遊びやその他の外での遊びをした後でも電車通園で差し障りないほどの汚れで、お着替えしなくてもだいじょうぶなのでしょうか?あるいはいつもお着替えを持っていかれてるのでしょうか?また絵の具やクレヨンなどで汚れてしまうこともあるのかなと思いますと、気持ち汚れてもだいじょうぶというようなお洋服を着て行かれたり、女の子はスカートよりはだいたいズボンが多くなったりするのでしょうか?帽子やカバンについても特に指定のものはなく、自由なものを使うのでしょうか?

?試験日がどちらかというと遅めかな、と感じたのですが、他の園を併願した場合(例えば11月1日、2日に試験でその後合格発表→そのまま入園手続きとなる園との併願の場合)先に入園手続きを一応済ませておき、その後こちらの試験に臨み、もしご縁をいただけた場合は、先に手続きをした園へは辞退させていただくことになると思うのですが、やはり入園料などについては返ってこないものなのでしょうか?これはそれぞれの幼稚園で違うかもしれないのでこちらの幼稚園で質問するのは的はずれなのかもしれないのですが、通常やはりみなさん他の幼稚園の入園手続きを済ませた後に試験に臨むものなのでしょうか?

?小学校進級の際、もしその時になって別の小学校が第一希望となってしまった場合、豊明小学校と共に他校を受験させていただく場合は、もちろん推薦はいただけず外部受験となると思うのですが、幼稚園に在籍されて推薦を辞退し、他校と併願のため外部受験で豊明小学校を受験なさってそれでも合格された方はいらっしゃいますでしょうか?

?1学年違いで弟がいるのですが、こちらの園では兄弟枠の考慮などはございますでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ないのですが幾つかだけでもまた簡単にで結構ですので、お分かりになるのがございましたらどうぞ宜しくお願いします。
その他幼稚園の雰囲気などもし宜しければおしえていただけたら大変嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【374737】 投稿者: ホウメイっ子  (ID:pWhgyPTCgzs) 投稿日時:2006年 05月 29日 11:33

? 着替えは常に園においてありますので、汚れたら自分で取り替えます。
      またスモックやエプロンは必要であれば園で貸していただいているようです。
      例えば、絵の具をやることがわかっていれば、先生からお話がありますので、 
      スモックやエプロンを持参させたり、汚れてもよい服をきせて行ったりします。
      園では遊ぶことが基本ですから、かわいらしいワンピースより、活動的で怪我をしにく  く、また虫にさされにくいなどの理由で、ズボンの方が多いようです。
      かばんや帽子は指定のものはありません。だいたい、お弁当がはいるくらいのショ    ルダーをお使いです。

? 我が家の場合ですが、他園に入園手続きをしました。なぜならご縁をいただけなかった  場合、そちらに入園する予定でしたので。その園は、入園費は戻りませんでした。ただ
      設備費は期日までならば返金をしていただけるとの話でした。園により違うと思います  ので、制服などの費用のことも含めて伺っても失礼ではないと思いますよ。

? この件は申し訳ありませんが、わかりません。

? ご兄弟枠はないとの話を耳にしますが、ご兄弟の方は多いと感じました。勿論違う園校  かたもいらっしゃいましたが。毎日、上のお子さまと一緒に通園されるので、慣れてく  るし、先生がたとも顔見知りになれるという利点はあるでしょうね。

2. 【375010】 投稿者: 卒園母  (ID:xRxvbapZV7Y) 投稿日時:2006年 05月 29日 19:48

<1>
    ホウメイっ子さんも書かれていますが、着替え袋に着替えを1組(〜数組)入れておいた物を、教室のロッカーに常備しておくことになります。
    入園したばかりの頃は、着替えるかどうか考えるための声かけがあるかもしれませんが、年長ともなると、汚れたと思ったら、誰に言われることもなく自分でさっさと着替えています。
    いつでも着替えを持って行く……というより、常備してあるので、毎日着替えるようなお子さんであれば、毎日「新しい着替え」を持っていく・それが面倒なら何枚かまとめて持っていっておく、という感じです。

元気で遊ぶお子さんも多いので、「よそ行きのきれいな服」ではなく、「汚れても大丈夫で、洗濯も家庭で簡単にできる服」の子が多いと感じます。
    女の子も、スカートの子も少なくないですが、運動会の前・冬場などはズボン・スパッツ系の子が多い気がします。

帽子は、かぶらなくてはいけない物じゃないので、使わないお子さんもいます。つまり、使う・使わない自体が自由で、「使うならコレでなければいけない」というのはありません。
    かばんも、自由です。数年前までは、サイズに規定がありましたが、それが急になくなりました。かばんについては、合格後(12月くらい)に行われる新入園児説明会でお話がありますので今の段階では分からなくても大丈夫です。(数年前のように、それまで存在した規定、何十年にわたって存在した決まりごとなどが、急に無くなったことがありますし)

<2>
    他の園の入園手続きを済ませている方は、少なくないようです。
    入園料は、そこに入園できる保証料のようなもので、返していただける少ないようです。
    施設料、保育料、教材費など、実際に使ってない物だと、返還してもらえる場合もあります。こればっかりは、やはり、それぞれの園の方針によります。

<3>
    具体的に、そういう方を存じ上げているわけでは無いので、何とも言えません
    ただ、他の小学校を受験するため、内部進学をせずに、外部から豊明小学校を受験するのは、正当な方法ですので、それ自体が不利になることは無いようです。

<4>
    兄弟枠はありませんが、上のお子さんがすでに在園・卒園していて、弟が入園するケースは、とても多いと感じます。妹の場合は、どんなに一族みんな下から豊明でも、不合格ってことはありますが、弟はほとんど入れているのでは?と思えるほどです。
    (男児の場合、出来る出来ないだけでなく、小学校には進学できないけど豊明に入れたいという理由、幼稚園として保育したいタイプの子・家庭、なども大事のような気がします)

3. 【375968】 投稿者: ラベンダー  (ID:cYb6wNhIVbI) 投稿日時:2006年 05月 31日 01:40

ホウメイっ子様、卒園母様ひとつひとつ大変ご丁寧に私の些細な質問にお返事をくださいましてありがとうございました。とても分かりやすくまた参考になりました。幼稚園は存分に体を動かし遊んでくるところが主であるようですので、洋服は何度も着替えたり、洗濯機で洗えるものが基本のようですね。その他についてもありがとうございました。ぜひ豊明幼稚園児になれるように親子でがんばりたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す