最終更新:

3
Comment

【382082】通園範囲

投稿者: 受験希望者   (ID:aehUBrjYWyI) 投稿日時:2006年 06月 09日 16:02

通園範囲に45分と規定がありますが、実際は皆様お近くの方が大半なのでしょうか?
我が家は地下鉄、バスと乗り継いで実際は40分弱と見ておりますが、遠くから通われていらっしゃる方はどの辺りからでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【382087】 投稿者: 紫陽花  (ID:HLQrDTWZ5sk) 投稿日時:2006年 06月 09日 16:11

    私の従姉妹の子供が世田谷区から通園してました。今は小学生ですが
    自宅から駅まで8分小田急で新宿まで10分、そのあと山手線とバスで20分で規定時間内と申告してましたが家から駅まで12分、乗り換えをあわせると規定時間オーバーでした。

  2. 【382971】 投稿者: 受験希望者  (ID:5UuIAFBUPoE) 投稿日時:2006年 06月 10日 23:22

    紫陽花様
    早速のお返事有難うございます。
    多少の切り上げ切捨ては考慮のうち?とは思いながらも、実際はお近くの方が大半なのでは?などと言った噂話も耳に入り戸惑っておりました。有難うございました。

  3. 【382991】 投稿者: いろいろ  (ID:sgSHJu1aja2) 投稿日時:2006年 06月 11日 00:07

    受験希望者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通園範囲に45分と規定がありますが、実際は皆様お近くの方が大半なのでしょうか?
    > 我が家は地下鉄、バスと乗り継いで実際は40分弱と見ておりますが、遠くから通われていらっしゃる方はどの辺りからでしょうか?


    直線距離としては近いけれど(実際、車で通園すれば、ほんの数分で行くことが出来るのだけど)、公共交通機関を使うと結構かかる地域もありますよね。
    その逆に、やや通そうに見えても、実際の所要時間はほどほどの場合もあります。
    私の知人も、園までは車だと10分以内(タクシーだと1000円以内)の所に住んでいましたが、子供の足で公共交通機関を使うと25〜30分という地域だったそうで、25分と書いて大丈夫だったという事でした。

    45分というのは、規定というよりも目安という感じです。
    国立(今は、独立行政法人ですけど)のように、駅から園までなどを「決められた時間」で計算するとか、住所で区切られているとか、その範囲外は無条件で門前払いという事はありませんので、安心なさって良いと思います。

    また、「近くの方が大半」という噂が耳に入ってしまうのは、近い人から合格するのではなく、「通園距離(時間)が子供に負担になる場合は、園のそばに転居する覚悟がある」というご家庭もあり、実際、通いやすい距離の地域に転居する方もいらっしゃるようです。
    (賃貸から賃貸・持ち家を人に貸して自分たちは賃貸に転居など「完全に住居を移動」、平日または長期休暇以外のためのセカンドハウス、いろいろですが)

    通園時間は、もちろん気になるところですが、試験の結果の方が大事と言われる幼稚園です。
    見た目は通そうでも、実は近い場所もあり、埼玉県や神奈川県の方もいらっしゃるくらいです。紫陽花さまも書かれているように、世田谷区から通っていらっしゃる方も、何人か存じ上げております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す