最終更新:

13
Comment

【4333224】入園させて良かったことを教えてください

投稿者: 来春受験   (ID:OYR69oNVpXg) 投稿日時:2016年 11月 23日 05:25

こちらの幼稚園の受験を考えているものです。
現在、お教室に通っていていろいろな幼稚園を検討しているのですが、こちらの幼稚園に入って良かったことは何でしょうか。
娘は九段のような厳しい躾には合わないような気がしこちらを第一志望にと考えているのですが、「自由すぎる」「裸で走り回る」と、いった掲示板での投稿を見て不安になっております。実際に合わなかった方、小学校には、行かず抜けられる方は割といらっしゃるのでしょうか。
躾は教えていただけないというのは本当でしょうか。
ご教示いただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4354052】 投稿者: 別OG  (ID:9ddgWiBaL6w) 投稿日時:2016年 12月 09日 10:14

    別のOGです。皆さん文章長いですね。作文演習の賜物?

    卒園生&卒業生としては、よい思い出も多く。先生方に感謝しております。
    ただし、年頃の娘をもつ同窓生との集まりでは、特段娘を豊明に入れたいと願う友人は聞きません。

    今の幼小のお母様がた。
    ご自宅最寄りの駅で子供同士を野放しで、お話に夢中でした(笑。
    そんな姿を見て、ぜひお仲間にとは思いません。これが親の質の低下なのでしょうか。見ていて悲しいし、制服姿の小学生を見て、納得出来た事がまた残念でした。

    学力はさておき、(でも昔は優秀でした)、精神情操の教育については、園児.生徒任せ=自分達で考えて行動すること、を14.5年間の行事を通じ修得できたと思います。役に立っているかもしれませんし、蛇足的なパワーかもしれませんが。

    お子さまが平均的な頭脳で、ただただ親御さんが理念に共感されたのでしたら、入りやすく良い学校だとは思います。
    逆に、この幼稚園、小学校に入学できないようでしたら、厳しいようですが、自由云々を求めるよりも基本的な生活習慣や学力を強化することに注力した方が良いような気がします。

    最低限の知力や人間力が有るから、自由が与えられ、その価値が分かるのでは。
    最近の様子からは、もはやその最低ラインを越えてしまったのかも、と感じられます。

    余談で恐縮ですが、とある企業で活躍中の友人が、最近は後輩が少ないと嘆いていました。採用枠を青山、上智、津田、東女あたりに奪われているとのこと。内部の自分達は、同等以上に活躍してきただけに、現状に腹立たしさを感じます。優秀な後輩は大学から、なんて。昔を知る者としては信じられない気持ちでした。
    きっと、今の在園在校生のお母様がたは、これらの大学は、本女の遥か上の素晴らしい大学で、比較対象なんて無理という認識なんでしょうか。

    最後は愚痴ですいません。

  2. 【4358313】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:zb7k4yDIZsk) 投稿日時:2016年 12月 12日 15:37

    質問者様、急に別人のように反論されててビックリでした。
    豊明OG様やさくら様の文書には感銘を受けました。
    素晴らしい園なのですね。ありがとうございます。

  3. 【4664927】 投稿者: すみれこ  (ID:Xo6vZwpiU/w) 投稿日時:2017年 08月 07日 18:07

    初めまして。
    上の娘がお世話になりましたが、あまりの自由さが我が家には合わず、下の娘は他の幼稚園にお世話になりました。

    自分で考える。というのが基本にあるのですが、3才4才の子供には難しく、子供同士の喧嘩が絶えない毎日でした。

    毎日、誰か彼かが腕に歯形をこさえて帰っておりました。

    娘は大人しい方なので暴力的な場からはいつも逃げていましたが、怖い怖い。と言っておりました。

    年長になると大人しい仲間で固まって楽しんでおりましたが、年長で身を守り楽しく過ごす術を覚えたのはどうかと感じました。
    もう少し、大人が関与してあどけなく過ごさせる訳にはいかなかったのかと思います。

  4. 【6811552】 投稿者: OGではありませんが  (ID:TkcPsea.8VI) 投稿日時:2022年 06月 11日 18:05

    ここのOGは「本女」とは言わず「日女」と言うはずなんですが。

  5. 【7031423】 投稿者: 本女  (ID:cvoJosBvSHo) 投稿日時:2022年 12月 10日 09:32

    小学校からの在籍なので、幼稚園については、また最近の状況については分からない立場ですが、思ったことを。

    自由保育ってピンキリありますが本女は比較的質が高いと聞きますよ。
    質の高い自由保育はただ野放しにする訳ではなく、個々の感性・発達度合い・状況を保育者は観察しています。基本的には子ども達自身の解を大事にしますが、介入が必要な時はそっと誘導して下さいます。「お友達と仲良くしようね」と教え込むのではなく、実体験から「仲良くした方が自分が気持ちよい」「こう伝えるとお友達は嬉しそう」など学んでいく教育手法です。

    自由保育の名を借りた放ったらかし保育も世の中に多いものですが、豊明はよく子ども達を見ていると聞きますよ。そうして実体験から自分で感じる・考える・工夫するというのは社会人基礎力なので、困難な状況を自ら切り開く本質的な力が身に付きます。

    中高もいじめなどは全くなく、オタクな子、LGBTQの子などもいましたがそれぞれの価値観を認め、どの級友ともフラットに話せ、自分のやりたい事は追求する「自分の頭で考えられる」子達の集まりでした。

    我が子は男児だったため、お茶女の附属幼稚園(中学まで進める)に通わせておりましたが、お茶と豊明は方針が近いなと感じます(お茶も自由保育の最高峰です)。バスで豊明小の子と遭遇してもサッと幼児に席を譲ってくださったり最近も嫌な印象は特にありません。

    ちなみにあと内部生も普通に本女と言いますよ。

  6. 【7031811】 投稿者: シロコ  (ID:P9fRU9iRrwo) 投稿日時:2022年 12月 10日 17:20

    数年前の在籍でしたが、仰る通りの保育でしたよ!

    正直、自由保育の内容にあまり期待はしておらず幼稚園のうちは伸び伸び子どもらしく育ってもらえればと思っておりました。
    実際通ってみると、ただの自由保育ではございませんでした。子どものやりたい事を理解してその遊びを広げたりもっと良くなるよう手を尽くして下さいます。しかし決して手を出し過ぎず、でも良い形でアドバイスして下さったり、提案して下さったり、道具や機会を与えて下さったり、本当に様々な形で子どもの遊びをサポートして下さいます。
    子どものやる気や工夫しようとする力を大切にして下さいます。
    その熱意や労力には脱帽です。

    学園や幼稚園の教育方針を本当にそのまま実現されている所に感動致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す