最終更新:

10
Comment

【4333224】入園させて良かったことを教えてください

投稿者: 来春受験   (ID:OYR69oNVpXg) 投稿日時:16年 11月 23日 05:25

こちらの幼稚園の受験を考えているものです。
現在、お教室に通っていていろいろな幼稚園を検討しているのですが、こちらの幼稚園に入って良かったことは何でしょうか。
娘は九段のような厳しい躾には合わないような気がしこちらを第一志望にと考えているのですが、「自由すぎる」「裸で走り回る」と、いった掲示板での投稿を見て不安になっております。実際に合わなかった方、小学校には、行かず抜けられる方は割といらっしゃるのでしょうか。
躾は教えていただけないというのは本当でしょうか。
ご教示いただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4354052】 投稿者: 別OG  (ID:9ddgWiBaL6w) 投稿日時:16年 12月 09日 10:14

    別のOGです。皆さん文章長いですね。作文演習の賜物?

    卒園生&卒業生としては、よい思い出も多く。先生方に感謝しております。
    ただし、年頃の娘をもつ同窓生との集まりでは、特段娘を豊明に入れたいと願う友人は聞きません。

    今の幼小のお母様がた。
    ご自宅最寄りの駅で子供同士を野放しで、お話に夢中でした(笑。
    そんな姿を見て、ぜひお仲間にとは思いません。これが親の質の低下なのでしょうか。見ていて悲しいし、制服姿の小学生を見て、納得出来た事がまた残念でした。

    学力はさておき、(でも昔は優秀でした)、精神情操の教育については、園児.生徒任せ=自分達で考えて行動すること、を14.5年間の行事を通じ修得できたと思います。役に立っているかもしれませんし、蛇足的なパワーかもしれませんが。

    お子さまが平均的な頭脳で、ただただ親御さんが理念に共感されたのでしたら、入りやすく良い学校だとは思います。
    逆に、この幼稚園、小学校に入学できないようでしたら、厳しいようですが、自由云々を求めるよりも基本的な生活習慣や学力を強化することに注力した方が良いような気がします。

    最低限の知力や人間力が有るから、自由が与えられ、その価値が分かるのでは。
    最近の様子からは、もはやその最低ラインを越えてしまったのかも、と感じられます。

    余談で恐縮ですが、とある企業で活躍中の友人が、最近は後輩が少ないと嘆いていました。採用枠を青山、上智、津田、東女あたりに奪われているとのこと。内部の自分達は、同等以上に活躍してきただけに、現状に腹立たしさを感じます。優秀な後輩は大学から、なんて。昔を知る者としては信じられない気持ちでした。
    きっと、今の在園在校生のお母様がたは、これらの大学は、本女の遥か上の素晴らしい大学で、比較対象なんて無理という認識なんでしょうか。

    最後は愚痴ですいません。

  2. 【4358313】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:zb7k4yDIZsk) 投稿日時:16年 12月 12日 15:37

    質問者様、急に別人のように反論されててビックリでした。
    豊明OG様やさくら様の文書には感銘を受けました。
    素晴らしい園なのですね。ありがとうございます。

  3. 【4664927】 投稿者: すみれこ  (ID:Xo6vZwpiU/w) 投稿日時:17年 08月 07日 18:07

    初めまして。
    上の娘がお世話になりましたが、あまりの自由さが我が家には合わず、下の娘は他の幼稚園にお世話になりました。

    自分で考える。というのが基本にあるのですが、3才4才の子供には難しく、子供同士の喧嘩が絶えない毎日でした。

    毎日、誰か彼かが腕に歯形をこさえて帰っておりました。

    娘は大人しい方なので暴力的な場からはいつも逃げていましたが、怖い怖い。と言っておりました。

    年長になると大人しい仲間で固まって楽しんでおりましたが、年長で身を守り楽しく過ごす術を覚えたのはどうかと感じました。
    もう少し、大人が関与してあどけなく過ごさせる訳にはいかなかったのかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板