最終更新:

3
Comment

【440456】併願についてお聞かせください

投稿者: ぴかりん   (ID:gcpmQcJ/qoE) 投稿日時:2006年 09月 12日 20:04

今年、3年保育で受験を考えております。併願受験についてどのようにするか、ただいま悩んでいます。アドバイスをいただけますと嬉しいです。
豊明の合格発表は面接の終了する11月10日以降になりそうですが、他園(近所の幼稚園)の入学金の納入期日は11月1週目です。しかし、もしも、幸運にも豊明幼稚園に合格できた場合は、他園にいったん納入された入学金は返金されません。金額も25万円とかなり高額なため、振込みしてしまうのも勇気が必要です・・・。豊明への望みも持っていたいけれど、別の幼稚園に入学できなくなっても困ります。みなさんはどのようにされるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【440538】 投稿者: 私だったら  (ID:/nO60s1NQr6) 投稿日時:2006年 09月 12日 21:53

とりあえず11月1週目に近所の幼稚園に入学金を払っちゃいます。
    豊明に合格できたらよそに払った25万円返ってこなくても惜しくないです!!

ところでちょっと気になったのですが25万円という金額は普通のご近所園に比べると高いような気がします。

豊明にご縁をいただけなかった場合『どうしても』その園がいいというのでなければ入学金、その他が妥当な他の園を滑り止めにするかも(もちろん入学園前提ですが)

一意見として参考になると嬉しいです。

2. 【440595】 投稿者: 我が家では  (ID:FPAZdoxHFTU) 投稿日時:2006年 09月 12日 23:05

我が家も3年保育受験をしました。
    よその幼稚園の合格発表の方が
    豊明の面接日より早く
    迷いましたが、他の園に決め
    豊明の面接は受けませんでした。(行動観察のみ受けました)
    我が家の場合は、ダブル第1志望にしていましたので
    このようなことが出来ましたが
    スレ主さまは
    豊明が第1志望ですよね?
    その場合は25万円でも、私なら他園にお支払いしておきます。
    豊明合格で25万が帰ってこなくても
    お子様が頑張って合格されたのですから
    金銭に換えられない喜びや幸せがあると思いますよ。

またまったく違う考え方では
    どうしても3年保育というのでなければ
    今年は豊明のみにしておいて
    もしも・・・の場合は来年の2保受験に挑まれるということも
    選択枠にしてみてはどうでしょう。
    2保受験では共学校附属もありますし。
    我が家の場合は女子大附属幼稚園から現在小学校ですが
    大学のことを考えると(付設女子大にはあまり進学せず国公立や共学大学に
    進学する人がほとんどです)
    共学大学の附属に入れておけば良かったと思いますよ。

3. 【440988】 投稿者: ぴかりん  (ID:IOnbmVutY.Q) 投稿日時:2006年 09月 13日 12:43

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!
    こんなにも細やかに指摘していただけるとは思ってもいませんでしたので
    本当に嬉しい限りです。

我が家もダブル第一志望なので、
    (ご近所園なのですが、小学校のことを考えるとこちらがベストなので)
    場合によっては豊明は行動観察のみの受験になるかもしれませんね。
    また、後悔が残るようなら2年保受験するチャンスもあるんですからね。

余談ですが・・・
    「我が家では」さんの娘さんの学校は
    他大学に進学される方が多いそうですが、
    私の考えでは、そちらのほうが子供の学力を伸ばすには
    もってこいだと思います。
    やはり受験勉強は学力や忍耐力をつけるためには必要な道のりですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す