最終更新:

7
Comment

【482695】教室(塾)について

投稿者: miee   (ID:upM5y1e.uGM) 投稿日時:2006年 11月 01日 22:51

1歳0ヶ月になる女の子の母親です。
まだ先の話なのですが、日本女子大附属豊明幼稚園の3保を受験させたいと考えています。
いずれは受験準備として教室(塾)に通わせようかと考えていますが、どれ位で始めればいいものなのでしょうか?娘は10月生まれで、来年の4月からだと1歳半で来年の秋からだと2歳になります。
受験された皆様の中で塾に通っていらっしゃった方はいつ位から通われたのでしょうか?
周りに聞ける方がいないので教えていただけると嬉しいのですが…。
無知ですみません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【482994】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:sMokXWFR4uw) 投稿日時:2006年 11月 02日 09:35

今年3保受験する母です。
    私も以前、同じようによく分からずにいました。miee様も同じ状況かと感じましたので、ご参考になればと思い、投稿いたしました。

受験教室は多くが11月〜10月までが一年間という区切りです。受験時期にクラス卒業、という考えだと思います。3保受験の前年の11月頃からお教室に通われるとよいと思います。

私は娘が3月生まれなこともあり、ちょっとのんびり考えてしまっていました。
    そしてよく分からずに今年4月から(娘が2歳になったら)受験用教室に通わせるつもりで2月末〜3月にいろいろな教室の体験授業を調べて行ってみましたところ、ちゃんと11月から準備されている方が沢山いらっしゃると知り、慌てて3月半ばからでしたが教室に通って準備いたしました。

これでは遅くてだめ、ということもありませんでしたが、春にどこでも春期講習があるので、遅くともそこからはいらっしゃった方がよいと思います。夏から入ってこられたお子様もいましたが、既に通っているお子様と比べて知育的にちょっと遅れを感じました。ただご家庭での関わりやそれまでの習い事など経験などにもよりますので、個人差があると思います。

それから私は0歳の時から受験用ではないのですが、幼児教室に通っておりました。

3保受験クラスの前に準備として下の年齢のクラスを持っている教室も多くありますので、
    お調べになって今からご準備されてもよろしいかと思います。

受験は知育だけでなく、女の子は特に挨拶や他のお子様との関わりや面接においてのお行儀などが重視されてまいりますので、お子様の場慣れのためにも早めに準備しておいてもよいと思います。

ご参考になれば・・・。

2. 【483063】 投稿者: miee  (ID:upM5y1e.uGM) 投稿日時:2006年 11月 02日 10:55

ぽんぽこ様、早々のお返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    11月〜10月が1年間の区切りなのですね。
    色々と調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

ぽんぽこ様のお子様が豊明にご縁がありますように。

3. 【483493】 投稿者: 秋  (ID:Umj6jsJnoRE) 投稿日時:2006年 11月 02日 20:06

必ず塾にいかないと・・みたいな考えはやめた方がいいと思います。
    こちらの幼稚園はどこにも通っていらっしゃらないお子様も結構ご縁を
    いただいていますよ。
    ご家庭でしっかりやっていれば、先生方もきちんと見てくだいますよ。
    メッキははがれますから・・。

4. 【483684】 投稿者: miee  (ID:10YCUv/fJUU) 投稿日時:2006年 11月 02日 23:24

もちろん秋様のおっしゃる通り、どこにも通わなくてもご縁をいただいている方が結構いらっしゃるのかもしれません。
    誤解を招いてしまったようなので申し上げておきますと、必ず塾にいかなければとは考えておりません。
    塾に通う通わないは各ご家庭が決めることなので。
    でも、私は家庭では教えきれないことが塾で学べることも多々あると思いますし、塾ならではの情報が入手出来ることもあるので娘を通わせようと思っております。
    メッキと書かれていらっしゃいましたが、塾に通っているからといってご家庭でしっかりやっていない訳ではないと思います。家では家で、塾では塾で様々なことが学べることは子供にとってプラスになると私は思います。(ご縁をいただくいただかないにかかわらず。)

偉そうなことを書いてしまい申し訳ありません。
    でも、色々な意見があるのは当たり前のこと。
    秋様の意見は秋様の意見としてありがたく頂戴いたします。ありがとうございました。

5. 【483948】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:A6mI3nQuGiU) 投稿日時:2006年 11月 03日 09:51

私もmiee様と同じ考えです。しかしながら秋様の仰る通り、お教室に通わずにご縁をいただている方はどの園にもいらっしゃいます。本当に素晴らしいことです。

私も教室に通いながら、決して教え込むなどというものでなく家庭でもいろいろと工夫をして楽しく遊びながらの取り組みをしてきました。(やらせすぎると子どもは察して嫌がってしまいますし、できないことを叱っても返って嫌がるようになりますから。)

それでもやっぱりお教室で学んだことは貴重でした。
    第一は親としての心構え、子どもに対する関わり方が学べたことです。
    恥かしながら、自分なりにいろいろ勉強していたつもりですがまだまだ親として至らないことが沢山ありました。そのことに気づかせていただいたり、ご相談に乗っていただいたり、お教室にもよるかもしれませんが、私にとっては得がたい経験をさせていただきました。

もちろん娘もです。日頃近所に同じくらいのお子さんが少なく一緒に遊ぶ機会があまりなかったのですが、お教室でよいお友達が沢山できました。ですので、娘はお教室に行くことを楽しみにしていました。

また、秋様が仰るような「メッキ」或いは「訓練された子ども」という表現はいろんなところで危惧されることですが、私の今年の経験では、これは「3保の子どもにはあり得ない」という感想です。

子どもにとって身についていること以上のことはできません。もしちゃんとできているのでしたらそれは「メッキ」でも「訓練された」でもその子が身につけた実力なのです。

普段お教室でできること家で自然にできることが本番では緊張してできなかったり、お話もできなかったり、という場面もあります。

日常していないこと、できないことが本番でできるわけがありません。

どんなに装おうとしても普段の顔がでます。

まして、2,3歳の子どもには状況に応じて「とっさに演じる」なんてことできません。
    どういう時ははしゃいでもよく、どういう時には静かにしているのかも、日々の小さな積み重ねしか身につくことはありません。

その意味では秋様のおっしゃる「家庭でしっかり」親が行動として見せることも含めて家庭での取り組みが一番大事だと思います。お教室は週に1回、いくつか通う方もいらっしゃいますがそれでも週に数回1時間〜1時間半のことです。

日常の積み重ね・・・これしかないと今年痛感しておりますので、書き添えさせていただきました。

6. 【489403】 投稿者: え?  (ID:7EdYzAHsC2I) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:47

ぽんぽこ様へ

ところで、結果はどうでしたか?
    合格だから、このようなアドバイスなさってるんですよね?

7. 【490855】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:tT0PMUeMudc) 投稿日時:2006年 11月 10日 05:43

え?様へ

その後ここを拝見していなかったので、お返事が遅くなりました。
    申し訳ございません。

まだ結果はでておりません。結果に自信があるわけでもありません。

私どもは他園の考査も受けて参りましたので、その様子を含めての考え、また最後に書き添えさせていただきました内容は、アドバイスというより、私の体験からの感想と考えていただければと思います。スレ主のmiee様、また他にご覧になるこれからの方への参考になれば・・・と思い、書き添えさせていただいたまでです。

その上で、私個人としては書き込みさせていただいた内容は結果がどうであろうとどの園で考査を受けようとも、また考査を受けないとしても、子供の教育(知育だけという意味ではありません)、親としての成長という意味で共通して言えることと考えております。

私どもは「教室に通って親子共々得がたい価値を得ました」
    これはそもそも3保で考査を受けようと考えなければ、得られないだろうことが多くございましたので主人とも取り組んで本当によかったね、と話しております。
    「日々の家庭での取り組みが大事」も同じ考えです。

各ご家庭、また個人個人お考えや価値観、感じ方は違うと思いますので、あくまで私どもの今年取り組んだ体験からの感想、考えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す