最終更新:

1
Comment

【491760】失礼な質問ですが・・

投稿者: すみれ   (ID:yBgO6SU.NK2) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:20

来年、3保の受験を考えております。教育の質の高さから、お茶の水女子大付属が第一希望ですが、みなさんもご存知の通りの倍率・・・。なので、私立では、日本女子大学附属豊明幼稚園がいいと考えております。そこで、夢のような話ですが、もし、豊明の合格をいただいた場合で、御茶ノ水にも合格できた場合、豊明へ支払った入学金等について、返還制度はもちろんないですよね?
入学時、70万円とどこかで見かけたのですが、それが戻ってこないということですよね?どなかた金額と返還制度にいつて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【492231】 投稿者: 失礼というより・・・愚問  (ID:FgGDCkphlZg) 投稿日時:2006年 11月 11日 11:42

すみれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年、3保の受験を考えております。教育の質の高さから、お茶の水女子大付属が第一希望ですが、みなさんもご存知の通りの倍率・・・。なので、私立では、日本女子大学附属豊明幼稚園がいいと考えております。そこで、夢のような話ですが、もし、豊明の合格をいただいた場合で、御茶ノ水にも合格できた場合、豊明へ支払った入学金等について、返還制度はもちろんないですよね?
    > 入学時、70万円とどこかで見かけたのですが、それが戻ってこないということですよね?どなかた金額と返還制度にいつて教えてください。

あまりに現実とかけ離れた質問というか…
    実情を本当にご存知なのでしょうか。
    お茶は、女子は3保で20倍くらいの倍率です。抽選が2回ありますから、運も必要です。
    そして豊明も8倍とも10倍ともいわれ、知っての通り超難関です。
    両方受かる方がいないとは言いませんが、入学金の心配より先に、もっと心配するべき事があると思いませんか?

それでもどうしても知りたいのでしたら、むしろ「お茶の水」の掲示板で質問した方が経験者に答えていただけるのでは…?
    普通、一度納めたものが戻ってくるとは思えませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す