最終更新:

16
Comment

【5438】豊明幼稚園って

投稿者: はるな   (ID:H21so5/QxRM) 投稿日時:2004年 12月 08日 19:48

今年の豊明幼稚園ってどのくらいの倍率だったか

御存じのかた教えて下さい。

埼玉なんぞからは合格はいただけないでしょうか?

人数も少ないですし、やはり強力なコネが無いといけませんよね。

お母さまが御出身のかたはおおいのでしょうか?

ある友人はお母さまが御出身でないのに合格を頂いていました

白百合や双葉などからみると全然お嬢様度もちがいますし、、。

ていうか無宗教ですしね、。

そんなに厳しいところではないですよね。

来年うけようと考えています。

是非いろいろ情報をおしえてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【113346】 投稿者: さくら・わかば・かえで  (ID:MIf5IJseU5s) 投稿日時:2005年 06月 17日 15:21

> 3保で白百合がいいのにふたをあけたら落ちてしまって、、3保豊明に合格なんてはなしは
    > よくききます。しかたなくいかれているかたもいるのでは。
    > 豊明って受験をするにあたり聞くお名前で、あまり知名度はないです。
    > 白百合に行けないかたがいくのでは?

豊明出身です。
    私の時代では白百合は滑り止めだったんですよね。
    白百合だけ試験日が早くって、ドコを受けるにしても白百合は受けとけ・・・みたいな。
    決して白百合が悪いと言うわけではないのです。
    白百合は大学のレベルの低さがネックだったんだと思います。
    場所が不便ですから、内部進学者で通わせられる人も少ないでしょうし。

> これが、お子様を聖心に通わせていらっしゃるお母様のご意見でしょうか。驚きます。
    > 白百合も豊明も全然違ういい学校だと思います。
    白百合がいちばん?- さんはお子様を聖心に通わせていらっしゃるのですか?
    私の同級生で妹さんが豊明に入らずに聖心に入った方がいらしたのですが、
    全校で噂、そして問題になりました。
    「豊明より聖心の方がいいというのか?」と。
    結局、その方は成績が悪く中学の途中で退学されたのですが、
    それで、みなさん納得していました。
    「お姉さんが成績悪くて上に上がれないんじゃ、妹さんは恥ずかしくて受けれないわね」

2. 【225505】 投稿者: キティ  (ID:hYyAucPwhLg) 投稿日時:2005年 11月 15日 10:39

日本女子(豊明幼稚園)、白百合・・・幼稚園だけ考えると個人の考え方、価値観で多少の差はありますが、レベルとしては確かに同じです。しかし、小学校、中学校、高校、大学と進学することを考えるとそのレベルの差が歴然としてきます。

特に中・高の授業の難しさは日本女子のほうが文句なしで難しいでしょうし、大学に至っては、学部数の違いが明らかに出てます。日本女子大は女子大でありながら理学部を持ちますし、家政学部などは人気も高く、入るのは中々困難です。
    それ以外にも文学部、人間社会学部などありますが、白百合は単一学部大学です。(これは聖心も)ですから、お子さんが将来、何をしたがるのか、何を学びたがるのかを考えた時に優位になるのは日本女子ではないでしょうか。(それでも総合大学ではありませんが。)

現在、大学の話になりますが、日本女子、聖心、白百合を考えた場合、どちらも変わらずお嬢様学校というイメージがありますが、さらに勉強もできるという要素を加えた時、関東近辺の私立女子大学でこれに該当する大学は津田塾、日本女子、東京女子です。お宅のお子さんを単なるお嬢様にするか、勉強もできるお嬢様にするかを考えてください。

まず、幼稚園の園風だけで判断なさらずに、小学校、中学校、高校、大学まで見学に行かれえはいかがでしょうか。

3. 【225531】 投稿者: 豊明好きなのですが・・・  (ID:h83QNF9YN9w) 投稿日時:2005年 11月 15日 11:48

豊明は女子大まで行かれる方がほとんどなのに対し
    白百合は外に出られる方の方が多数派です。
    もはや白百合は女子大の附属というよりも、
    他の一流国公私立大への進学校のイメージが
    強いのではないでしょうか。
    よって、

>お宅のお子さんを単なるお嬢様にするか、
    >勉強もできるお嬢様にするかを考えてください。

という点は、
    日本女子大止まりで本当にいいのか、
    国立早慶上智等々への進学チャンスを摘んでしまっていいのか、
    という観点から考えるのが妥当なのではないでしょうか。
    白百合で中程度の成績であれば、早慶上智には進学できますからね。
    大学受験をしないで日本女子大に進学できるというのは
    大変魅力的ではありますけれど、
    私の周りのお母様方は皆さんそういった点で悩んでおられます。
    果して、子供が大学を卒業する20年近く先の未来、
    少子化の中で女子大の価値というものがどのように変化するのか
    ということも、合わせて考えてしまいます。

4. 【225606】 投稿者: 校風  (ID:YODLcxT.7nk) 投稿日時:2005年 11月 15日 13:47

現在の社会では確かに進学実績は大切な要素ですよね。
    ただ、校風や学校の教育方針も大切な指針だと思いますよ。
    白百合は、歴史・教育方針・進学実績共にとても素晴らしい学校だと思います。

一方、日本女子大を中心とした豊明の教育理念も良いと思います。
    教育方針を見ると、豊明の場合、大学までの一貫教育におけるメリットを重要視していますよね。
    つまり、行き過ぎた受験偏重教育の弊害を危惧しているようです。
    最近では、女子高生による母親毒殺未遂に見られるような、大変優秀なお嬢様でも、現在の不安定な要素を抱える社会では、色々問題が起きますものね。

因みに、最近の日本女子大附属は、他大学の進学にも力を入れているようですよ。
    20パーセント位の方が他大学を受験されて、05年度は東大に現役で3名の合格者を始め、早慶の合計でも40名の合格者を出していますから、進学実績もそれほど悪くないと思います。

日本女子大への入学が保障されて、これだけの進学実績が確保されていれば、幼少期〜思春期に過酷な受験勉強を強いる事無く、子供の持っている能力で将来を判断できる豊明を選ぶ事も一つの選択肢だと思いますよ。

5. 【225865】 投稿者: りんひ  (ID:Oxj5jeZdNnk) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:26

受験生の母 さんへ:立女が定員われ?
    -------------------------------------------------------
    > お嬢様度という時点で 現在の学校事情理解なさってないようです。
    > まだ 一人目のお子様では?
    > 白百合は大学ダメですよ、もう。総合的な意味で 今はどこの学校も生き残り対策に必死ですし、その成果が出始めている昨今です。小学校女子は女学館も立女も定員割れの中、白百合、豊明に応募が集中しています。総合的な魅力に目を向けられた方が良いかと思いますよ。白百合はいわば受験校孝的な人気もありますね。大学までの総合的な魅力という事においては 今や日本女子大附属に極まるような気がします。学園努力で、偏差値は学習院、成蹊、逗子開成を抜きましたし、大学までの安定した進学率は確実な物があります。その代わり、中学の勉強は本当に大変だという話しです。

6. 【226108】 投稿者: といいますか・・・  (ID:1YuMxMGhbjU) 投稿日時:2005年 11月 16日 00:51

>日本女子大止まりで本当にいいのか、
    >国立早慶上智等々への進学チャンスを摘んでしまっていいのか、
    >という観点から考えるのが妥当なのではないでしょうか。
    >白百合で中程度の成績であれば、早慶上智には進学できますからね。

私も出身ですが・・・、
    日本女子大で止まりという考え自体が、そもそも間違っているのではないでしょうか?
    高校の時点で優秀なら、当然ながら大学受験という選択も選べますし、熱心な進路指導も受けられます。予備校との両立も可能です。
    外部受験される方のほとんどは、早慶上智、国立など、最上位校に合格しており、
    医・歯・薬科大などへの推薦も数多く保有しています。
    本当に優秀で意欲がある子供なら自分で他大学を選びますし、他にやりたいことがある子供は部活、委員会、行事、趣味など自分の関心事をみつけて充実した学生生活を過ごしていました。

偏差視だけでどこの大学に入れる、と考えるよりも、子供が何をやりたいか、学びたいか、どんな人生を送りたいかと考えるかが大切なのではないですか?
    外部受験される方を見ていても、学びたい学科、やりたい勉強が日本女子大にないから、という理由で他大学を選ぶ人がほとんどで、大学名や偏差値で受験をするような人はほとんどおりませんでした。けれど、自然と早稲田、慶応、東大などに入っていきましたよ。
    逆に、非常に優秀な方でも、学びたい分野が日本女子大学で学べるから、と内部進学された方も沢山いましたし。

どの学校を選ぼうと、本当に優秀なお子様なら、自然とそれなりの進路を選ばれることでしょう。
    私は自分の娘には、漫然と周囲の環境がそうだからと受験するよりも、しっかりと目的意識を持って自らの進路を選べる子供になって欲しいと思います。

ついでですが、中学の勉強も、大変ではありますが、当たり前のことを当たり前にやっていれば、まったく問題なくこなせると思います。
    かなり下位の成績となってしまった場合にも、補習等でしっかりバックアップして頂けますよ。

7. 【226336】 投稿者: 同感です  (ID:AzYE4STe5Ug) 投稿日時:2005年 11月 16日 11:11

上記のご出身者のご意見、ごもっとも、と私も考えます。
    幼稚園受験に臨まれる大多数の皆様も、そのようにお考えでいらっしゃるのではないでしょうか。
    “付属の一貫校であるがゆえ、園に入った時点で、およそ20年もの先の進むべき大学まで決定づけられてしまうのか?
    子供にそれ以外の進路は用意できないのでは? 
    子供の可能性を発揮させてあげることができないのでは?”
    そのような不安をお持ちだということではないでしょうか・・・
    大学くらいになると、その選択は子供自身の問題です。
    一貫校においての受験がないことのメリットを生かし、小さい頃から勉強の習慣を身につけさせることはもちろん、
    勉強以外のことにも興味を持たせ、
    いざ自分自身の将来を考えるべき時が来たときに、柔軟に進路を選択できる、
    そのような子供に成長させていくことが、またその手助けをすることが、
    親の務めではないかと考えます。
    ただ漠然とエスカレーター式で園から大学までの約20年間を過ごそうと考える者を、
    社会に出て活躍する女性を育てる日本女子大学が歓迎するはずありません。
    優秀な生徒には、たとえ他大学であってもその道の手助けをしてくれるはず、と思いますが。

8. 【228318】 投稿者: あまり  (ID:1paA2jiV70o) 投稿日時:2005年 11月 18日 11:55

興味深く拝見しました.

数年前に我が子たちをすべて付属小学校に入れました.

この先、小学受験、中学受験、高校受験、大学受験の心配がいらず、受験テクニックに親子ともども走り回る必要なく、のびのびと過ごせること、人間力、生きていくために必要な知識と学力だけを考えればよいというこの開放感!! 何ものにも替えがたいものです. のびのび過ごしても、○○大学卒、その安心感あってこその幼、小学受験でしょう.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す