最終更新:

117
Comment

【5538618】豊明受験2020

投稿者: 夏   (ID:80VoQMmEf9Y) 投稿日時:2019年 08月 14日 13:11

経験者の方にお聞きしますが
当方両親共に高卒です。実母からは無理よと言われ迷ってますが
お教室の先生からはわからないから受験してみたらと言われました。
ご近所の幼稚園が身の丈に合っていると思いますが3年間準備してきましたので諦めきれない気持ちです。
過去高卒でも合格したという方がいましたらどのような対策をされたか教えてください。
日程が被らない3年保育募集の付属幼稚園は全て受験しようと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6122325】 投稿者: 何時まで‥  (ID:eW/3dAqveZU) 投稿日時:2020年 12月 12日 20:29

    どれ程長時間お子様を預けられるのですか?

    小学校からのこどもクラブも18時30分までは預かって下さいます。それ以降‥が常態である前提ですと、恐らくは家庭学習のフォローは殆ど出来ないはず。
    なかなか大変ですよ。

    ‥というわけで、学童の枠確保の必要性がよく分からない。土日も出勤がある医歯薬系のお仕事でしたら、なるほどね。ですが、それ以外だと勘ぐられそう。
    駅前のウィズダムの方が無難な気もします。

  2. 【6122472】 投稿者: さくら  (ID:rPQ4RbryCBI) 投稿日時:2020年 12月 12日 22:42

    ありがとうございます。恥ずかしながら小学校にこどもクラブという学童があることすらこちらでコメント頂くまでは全く認識しておらず、今慌ててネットで調べてある程度は認識いたしました(と思っています)。
    今のところ小学校に進学後18:30を超えてどこかに預けることが必要になる状況は想定していないので、確かに仰る通りですね。
    ウィズダムの方が無難かもしれません。

  3. 【6134511】 投稿者: 中学  (ID:3GL9iip69jg) 投稿日時:2020年 12月 24日 11:35

    中学は遠いキャンパスにあるんですよね?
    中学受験で出られる人も多いのでしょうか。

  4. 【6165172】 投稿者: ゆん  (ID:eIXjaaAWsGE) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:37

    入園も近づいてまいりましたね。緊急事態宣言が春ごろにおさまっていることをねがってやみません。

    本来は自分で考えるべき、もしくは直接園や在園の方に伺うべきという
    ご意見を頂戴する覚悟ですがお聞かせください。

    皆様はハンカチ、ティッシュをどうお子様に持たせていらっしゃいますか?
    手持ちの私服にはポケットが無いものも多く、春頃までにポケットつきに総とっかえすべきなのか判断しあぐねております。
    現在の園では移動ポケット(しかもキャラ物…)にハンカチのみです。
    また園章や名札など、毎日洋服につけるのでしょうか?

    4月に入園後判断すればよいのかもしれないのですが
    なるべく時間に余裕のある今のうちに準備したいと思いまして…。
    自分で処理できず恥ずかしい限りですが、ご教示いただければ幸いです。

  5. 【6165343】 投稿者: つばくろ  (ID:5pVbrtj5pQ.) 投稿日時:2021年 01月 19日 15:14

    合格おめでとうございます。
    楽しい園生活が送れますように。

    ハンカチ・ティッシュがポケットに入ってないお子さんも多いんですよ。入園説明会でお話があったかもしれませんが、登園したらループ付タオルを掛けて、手を洗ったらそれで拭きます。トイレには園側でタオル用意して下さいますが、このご時世ですから避けたいですね。既にないかもしれませんけども。ティッシュも遊んでて落としてしまうことも多く、ウチの子は通園バッグに入れっぱなしでした。お教室にティッシュありますしね。
    付けポケットでもキャラ物でも全く問題ありません。幼児教育ビジネスで言われてた紺以外NGって何だったんでしょうね?って感じです(笑)ポシェットは遊具に引っかかると危険なのでダメです。
    園章&名札は園章台を付けた方が無くさなくて良いのではと思います。もちろん園内では毎日付けますので、穴が空いても、その穴を引っ張って大きくしても怒らないようなお洋服でー。

  6. 【6166429】 投稿者: ゆん  (ID:eIXjaaAWsGE) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:55

    つばくろ様
    どんなお言葉を頂戴しても真摯に受け止めようと身構えておりましたが
    大先輩から大変優しいお返事を頂戴し感動です…ありがとうございます…(;;)

    ハンカチ、ティッシュの取り扱いについて大変参考になりました。
    ループタオルの説明はあったのですが、どのように使うのかまで理解が及ばず、恥ずかしい限りです。
    時間のある今のうちに色々と準備を進めておきたく、本当に助かります。
    キャラ物大丈夫なのですね、豊明らしくて癒されます。
    持たせるかは別として、大らかなご姿勢を嬉しく思います。

    園章台の説明は無かったのですが
    実業部のチラシで園章台が販売されており、
    これはもしやと思っておりましたが、そんな感じなのですね。
    皆様どんな格式高いお洋服なのか…?とビクビクしたり
    公式HPの数少ない保育風景の写真を目を皿のようにして判読したり
    するしかなく…。穴があいても立ち直れるようなお洋服と思うとホッとします。

    無作法な親子ですので、皆様にご迷惑をおかけしないよう
    いまできることを考え、真摯に準備してまいります。
    この度は貴重なご助言、本当に有難うございました。

  7. 【6190772】 投稿者: 卒園生  (ID:c2FOHNe8A7w) 投稿日時:2021年 02月 03日 20:35

    ティッシュハンカチは、ポケットに入れる方もいれば付けポケットを付けてる方もいます。バックに入れっぱなしという子もいますが、、、園側は多くは言いません。決まりもないので、キャラものでも何でも大丈夫です。言われた事をどうすればいいか親が考え使いやすいように皆さん工夫されています。
    園章台に園章と名札をつけて毎日付けていきますよ。最近は穴の開かないクリップ式の便利なものもありまよね。

    服はとにかく動きやすい格好で。ブランド物を着ている子もいますがドロドロになります。
    お母様方は華やかな格好をされる方が多いです。親も決まりはないので皆さん各々好きにお洒落していますよ!

  8. 【6194445】 投稿者: ゆん  (ID:QdmPQYH5egQ) 投稿日時:2021年 02月 05日 11:29

    卒園生様
    ご回答、謹んで拝読いたしました。
    ティッシュハンカチや服装に、そこまで厳しい不文律があるわけではなくほっとしました。自分なりに考えてまいります。

    園章台で穴があくのかと覚悟しておりましたが
    最近は落ちにくいクリップもあるのですね、調べてみます。

    お母さま方の雰囲気は存じており、憧れておりましたが
    華の無い自分がいざその中にはいるかと思うと気が重いです…(苦笑)

    楽しみ半分、不安半分、準備してまいります。
    お返事有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す