最終更新:

117
Comment

【5538618】豊明受験2020

投稿者: 夏   (ID:80VoQMmEf9Y) 投稿日時:2019年 08月 14日 13:11

経験者の方にお聞きしますが
当方両親共に高卒です。実母からは無理よと言われ迷ってますが
お教室の先生からはわからないから受験してみたらと言われました。
ご近所の幼稚園が身の丈に合っていると思いますが3年間準備してきましたので諦めきれない気持ちです。
過去高卒でも合格したという方がいましたらどのような対策をされたか教えてください。
日程が被らない3年保育募集の付属幼稚園は全て受験しようと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6119311】 投稿者: 最近の傾向  (ID:zaowrMtg/AU) 投稿日時:2020年 12月 10日 01:31

    知育を重視しなくなったそうですね。なぜでしょうか。どうしたら受かるんでしょうか。

  2. 【6120105】 投稿者: さくら  (ID:zunAM7PmdTg) 投稿日時:2020年 12月 10日 19:38

    夫婦共働きにつき、さくらナーサリーの利用をかなり期待していましたがご縁を頂けなかった様です。放課後をどうしたものかと頭を痛めております。同じ境遇の方もいらっしゃるのでは思いますが、皆さまどうなさるのでしょうか。。。

  3. 【6120331】 投稿者: MM  (ID:fN24YV7ARgs) 投稿日時:2020年 12月 10日 22:56

    知育重視ではなくなったとはどの様な事からおわかりになったのでしょうか?

    面接重視という事でしょうか?


    来年の受験を視野に入れておりますので大変気になります。豊明は子どもの考査重視と様々なところより拝聴しておりましたので…。

  4. 【6120449】 投稿者: りつ  (ID:G4cBC2KBty.) 投稿日時:2020年 12月 11日 05:25

    ナースリーのご縁って、ちょっと意味分からないので確認です。入園するけどナースリーは空いてないということですか?だいたい空いてないものです。在園児向けではなく教職員向け施設ですから。
    あまり期待しないでキャンセル待ちに並んでれば一年後とかに回ってくることもありますよ。その時点だと既にオペレーションできてるわけですから、辞退者も出るわけで、さらに回ってきやすくはなります。コロコロ環境変えると子供の負担ですしね。
    祖父母に任せる。シッターさんなどの第三者利用。アフタースクールや習い事。選択肢は色々ありますよね。ママ以外の送迎は珍しいことではありませんよ。

    娘は送迎の利便性、時間的なこと考えて結果的にナースリーは利用せず、シッターさんの迎えと伸芽’Sクラブでした。アフター(伸芽’Sクラブやウィズダム)利用が多い代でしたね。最近はキッズデュオ・キッズアップ利用もいるのではないですか。
    アフター利用だけならともかく、送迎つけるとかなりの費用負担です。まぁ豊明に入るくらいですから、そこは恐らく問題ないでしょう。
    それより、子供が寂しい気持ちを必ず持ちます。「みんなママなのに、なんで私だけシッターさんなの」って、よく泣かれました。どんなに慣れてて優しいシッターさんでもです。その辺り気持ちのケアをしっかりしてあげて下さいね。ついでに言うと、ママもたまにしか園に行かないので周りから誰?扱いです。いつまで経っても周りの顔と名前が一致せず、シッターさんの方が詳しかったwww取り立てて困ること別にないですけど、完全に浮いてましたねー。

    少し前に卒園したので、今年のコロナ禍での対応(送迎者が家族以外で良いか)は分かりかねます。在園の方や園にご確認を。

  5. 【6121196】 投稿者: それは  (ID:uxshNONABdc) 投稿日時:2020年 12月 11日 18:48

    どういうことでしょうか?
    とはいえ、みなさんきっちりと教育をされており、保護者もしっかりと信念をお持ちですので、それなりの準備は必要かと思われますよ。

  6. 【6121400】 投稿者: さくら  (ID:rPQ4RbryCBI) 投稿日時:2020年 12月 11日 22:10

    ありがとうございます、失礼しました、はい、さくらナーサリーは新入園児枠があり、応募者多数の場合は抽選とのことで、申し込みましたが抽選に外れたものです。
    たしかに選択肢は色々ありますので、検討してみたいと思います、とはいえ、仰る様な母親以外が迎えに来るので子供が寂しがるというのは回避が難しそうですが、、、ケアを頑張りたいと思います。
    シンガーズクラブは受験を念頭に置いた託児と理解しているのですが、小学校で必ず抜けないとならない男児だけでなく、附属内進学が暗黙の前提(?)の女児でも通われる方はそれなりにいらっしゃるのでしょうか?仮にシンガーズクラブに通った場合、途中で他校へ抜けると思われて変な目で見られないかと心配しており、、要らぬ心配であれば良いのですが。

  7. 【6121585】 投稿者: りつ  (ID:LxPVGveSDlc) 投稿日時:2020年 12月 12日 06:57

    伸芽’S通っていた方、娘の代では結構いました。校舎は違いますが男女共に。私を含め皆さんフルタイムで、小学校進学後の学童利用も見据えてで(学童枠の確保)、ずっと通ってる方います。(豊明の場合はこどもクラブという選択肢もありますが、使い勝手の問題です)娘は1歳から伸芽’Sだったので、その延長で今でも学童で通ってます。確かに年長クラスの時は受験する子と一緒に課題やってました。園ではペーパーとか一切ないので、それはそれで良いかなと。ついでに体操と音楽もオプションつけてました。習い事連れて行ってる暇なくて。
    もちろん園にもアフター利用は伝えてました。伸芽’Sの先生方も園に挨拶行ってるみたいで、担任も当時の園長も顔見知りで好意的でしたよ。
    周りのママ達にも「預け先が伸芽’Sしかないの」と伝えてましたし「マルコちゃんのママはフルタイムで忙しいもんね」と言われてましたが、そうか!受験すると思われてたのかな?そういう見方もあるんだと初めて気付きました。呑気w

  8. 【6121779】 投稿者: さくら  (ID:zI8CR31TyIw) 投稿日時:2020年 12月 12日 11:05

    ありがとうございます、なるほど、小学校進学後の学童確保を見据えて伸芽’Sに通うという考え方は目から鱗でした。大変勉強になりました。園の先生もそういう風に接してくださる様であれば安心です。
    伸芽’Sは確かにいいお値段しますが、相応の良さもあるのですね。前向きに検討したいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す