最終更新:

4
Comment

【5637299】入園後

投稿者: 母   (ID:agkAWP4hKjw) 投稿日時:2019年 11月 12日 16:00

この度、こちらにご縁を頂きました者です。
入園後、通園バッグは何か指定がございますか?手作りなどの。もしくは市販の物なんでもよろしいですか?
また、私服で通園ですが、結構汚れますか?
お母様方のお付き合いはどのような感じでしょうか?
ご存じの方いらっしゃれば教えて頂けば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5638508】 投稿者: saku  (ID:Tk43FDZ2q8w) 投稿日時:2019年 11月 13日 17:13

    合格おめでとうございます。
    ご参考までに。

    12月の保護者会でも説明がありますが、アッサリしていてかえって不安になってしまうかもしれませんね。
    それほど気を遣わなくていいという意味です。
    何かにつけ自分で考えて行動することを親子ともに求める園ですので、これから細かい指示がないことが多くなります。先生方からみてよっぽど!という場合はご注意がありますし、お母様同士で相談せず分からないことは直接先生に伺った方が確かですし早いです。ご安心下さい。
    さてご質問の件、通園バッグは、ざっくりした大きさのみ指定されますが色柄は自由です。市販でも手作りでも、布でもビニールでもOKです。
    お受験ショップでオーダーされる方、お母様の手作りの方、実業部というOG組織運営の購買部のようなところ(大学内にあります)で買う(またはオーダー)方、色々です。汚れて毎年買い替える方もおられます。
    紺にこだわりませんから、通園が楽しくなるようお子様の好きな色柄でよろしいかと存じます。ジャラジャラとたくさんのキーホルダー類を付けてると、重いから外したらーと言われます。

    通園服は、キレイな高級ブランドの服を着てくるお子さんも中にはいますが、これも何をしに来てるのかを考えれば自ずと分かるかと。
    価値観はそれぞれなので、汚れても惜しくない服でという感じでしょうか。
    ひらひらチュールスカートやフードは遊具に引っかかると危ないので避けましょうとか、暗黙の了解がありましたが、最近はハッキリ言わないと分からない方も増えたので、時に掲示が出ることもあります。
    年少さんは泥んこになることもありますが、学年が上がるとあまりに泥んこだと先生からママがお洗濯大変よーと言われ、子供なりに考えて汚さないように気をつけたり。ちゃんと成長します。
    ママ付き合いは、大好きな方、一人で行動できない方、逆に単独行動がお好きな方、程々にお付き合いする方、一切お断りな方(というか、お仕事で時間ないのでしょうね)おられます。やはり価値観の違いというか。どっぷり浸かるのはオススメしませんけど、もしお好きであれば止めません(笑)たまには情報交換も必要かと思うので、適切な距離感を保てば良いのではないでしょうか。
    園側は、お母様同士でつるむのは嫌います。

    長々と失礼しました。
    親子ともに楽しい園生活でありますように。

  2. 【5638560】 投稿者: 母  (ID:agkAWP4hKjw) 投稿日時:2019年 11月 13日 17:55

    ありがとうございます。
    そして、こんなにご丁寧にご返信を頂きまして、本当にありがとうございます。
    お優しい保護者様がいらっしゃると知り、より入園が楽しみになりました。感謝申し上げます!!

    入園グッズを楽しみにしておりますが、ほとんど自由のようですね!!
    こと細かく教えてくださり、イメージがわいてきました。
    子供が喜ぶような物にしたいと思います。
    服も動きやすい物が一番良さそうですね。チュールスカートやフードの件、参考になります。
    母親同士がつるむのを嫌うのは意外でした。節度もをもって行動したいと思います。

    入園前のこの時期は、非常にドキドキしておりますが、このような素敵な先輩お母様がいらっしゃることに感激いたしました。
    本当にありがとうございます。
    また何かございましたら、アドバイスお願いいたします。
    寒い季節になって参りましたので、お体ご自愛くださいませ。

  3. 【5639972】 投稿者: どなたか  (ID:jMVMdsFZOT.) 投稿日時:2019年 11月 14日 21:11

    おめでとうございます。
    しかし、こちらで伺うよりも、どなたか在園生のママに伺う方がいいですよ。その方がいろいろ聞きにくいことも聞けますし。
    自身もそのように在園生のお母さまから持ち物などすべて教えて頂きましたので。
    暗黙の了解事項なども伺っておくと、慌てなくて済みますかと。

  4. 【5640046】 投稿者: 母  (ID:agkAWP4hKjw) 投稿日時:2019年 11月 14日 22:17

    ありがとうございます!!
    またご丁寧にご返信ありがとうございます。
    そうなのですね、暗黙のルールのようなものがあるのですね!
    どのようなことでしょうか?って、ここでは言えないですよね。。
    どなたもお知り合いがおりませんので、ちょっと不安ですが、少しずつお伺いできればと思います。
    ご親切に教えてくださり本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板