最終更新:

5
Comment

【726032】母親の仕事について

投稿者: オリーブ   (ID:O33sCupzl4.) 投稿日時:2007年 10月 03日 16:24

説明会や資料を拝見し、こちらの園は女性の自立、社会進出に賛成の考えであると感じましたが、実際、面接資料の家族紹介欄や、面接で先生方とお話する際に、母親が仕事をしている場合、アピールした方がプラスなのかマイナスなのか、いかがなのでしょうか?
私は仕事をしているのですが、フルタイムの勤務ではなく、在宅勤務で自宅で娘が寝ている時間などを利用して仕事しています。また、週に1度ほど打ち合わせがありますが、子供同伴で打ち合わせをしています。私にとっては子育てが第一と思っており、自分が子育てと両立して(託児をしてまで)仕事を出来る人間ではないと思っていますが、自分のキャリアも続けたいとも思い、そのような考えの中で、在宅での仕事を見つけたのですが、子供にとっても、母親が仕事をしている姿をそばで見てもらうことは良い経験になるのではないか、とプラスに思っています。ただ、そのような考えと勤務スタイルをわざわざ園にお話したり面接資料に書くのはマイナスなのか、それとも園の方針を考えたところ、プラスに思っていただけるのか、どうなのか悩んでおります。
ご意見やアドバイスがいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【741115】 投稿者: フルタイムWMです  (ID:byyPLirCQH.) 投稿日時:2007年 10月 22日 09:52

私も、教えてほしいです。

願書には、仕事を持っていることを記入いたしましたが、
    面接でそれを積極的にアピールしたほうがいいのか、
    迷っています。
    私は実母がずっと仕事をしていました。
    「これからは、社会に出て働く女性がもっと増える。
    結婚出産でキャリアを中断しても復帰できるようロイヤリティ
    収入の見込める職業を選びなさい」と言われて育ちました。
    苦労して取った資格と仕事ですし、仕事をやめることは
    今のところ考えられません。
    幼稚園行事は、都合をつけてすべて参加するつもりですが、
    毎日の送迎は、私・夫・母と交替で行います。←このあたりが、
    とても心配です。
    合格したら、仕事はやめるつもりです、と答えたほうがいいのか、
    悶々としています。

2. 【741155】 投稿者: 残念組WM  (ID:9yHn3v2.v7M) 投稿日時:2007年 10月 22日 10:37

昨年終了しました。

こちらの園は働く母にも理解はあると伺っていたので、
    私もオリーブ様やフルタイムWMです様と同じような考えの下、
    願書に正直にフルタイムWMのことを記入しました。

また、入園後やその後小学校へあがった時に面接の回答と違うことをする親と思われることを避けるためにも、聞かれたら正直にWMを続けるとお話する予定でした。
    もちろん送りは母が、お迎えは祖父母が行うこともお話しましたし、
    行事も娘最優先とお話しましたが、残念な結果でした。

娘は個別試験でもちゃんと答えられたと申しており、
    3者面接でもかなりいろいろ発展して詳しく小学校受験並みに聞かれましたが
    頑張ってきちんと答えられたので、私の仕事がやはりダメだったのかと思います。

仕事内容や仕事が子育てに役立つことがあるのかといったことを聞かれ、
    現在の仕事が子育てに役立つ点をお話したのですが、
    最後に「これからもお仕事頑張ってください」といわれて終わりました。

学校の理念や設立趣旨とは変わってきて、
    意外と保守的で働く女性に理解がある園ではなくなってきているのかな?と思いました。

今でも娘が、園内のお花を見て「ここの幼稚園にいけたらいいなぁ〜」と言ってしゃがんでお花を眺めていた姿を思い出すと涙がじわりとしてしまいます。

3. 【741676】 投稿者: オリーブ  (ID:YavU.BuNvug) 投稿日時:2007年 10月 22日 21:15

貴重なご意見を有難うございました。
    私も面接資料には仕事の事は書いてしまいましたが、在宅で自分の時間を調整してやっていることなので、その点をご理解いただけるように面接ではお話しようと思います。

4. 【742184】 投稿者: sakura  (ID:S0ccvhZBh/I) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:44

母親の仕事は合否に直接関係ありません。
    個別でしっかりできていれば合格はいただけます。
    在園のお母様でお仕事をしている方も結構多いですよ。

5. 【742416】 投稿者: フルタイムWMです  (ID:byyPLirCQH.) 投稿日時:2007年 10月 23日 17:40

残念組WM様、sakura様
    ご回答ありがとうございます。

お教室の先生にもメールで聞いてみたのですが、
    回答がございました。先生が仰るには、どのみち隠しても
    入学後にバレてしまうから、願書にウソは書くべきではない
    (つまり、仕事をしていることはちゃんと書くべき)でも、
    面接では積極的にアピールしないほうがよいと言われました。
    仕事は持っているけれど、時間的に融通はきくため、何か
    あれば、すぐにでも駆けつけられる、というスタンスで
    お話したらどうか?とのことでした。

時短とはいえ一応フルタイム勤務のため、送りはできても、
    お迎えはどうしても、うかがうことができないのですが、
    それは絶対に言わないほうがよい。
    要は「入ったもん勝ち」だそうです・・・数年前に
    先生の教え子のお嬢様のお母様が、受験時には専業主婦で、
    入学後に、以前勤めていた会社から復職を強く請われて、
    やはり、時短で働きはじめた方がいらしたそうです。
    途中から、シッターさん&おばあちゃま送迎に変わったそうですが、
    その後ちゃんと小学校へも進学できたとのこと。

救いだったのは、共働き家庭は増えてきているし、
    幼稚園側からすれば、経済的基盤がしっかりしている、
    子どもも保育園に通っているため規則正しい生活が送れていて、
    生活習慣もほかの子より自立している、とプラスにみて
    もらえるかもしれない、とは、うちの先生の分析です。
    もちろん、個別テストの出来が一番大切だとも。

まだ迷いはありますが、子供を信じて臨みたいと思います。
    あと少しですが、みなさんも健康に留意してください。
    今回は、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す