最終更新:

4
Comment

【746273】面接後の親子遊び

投稿者: どんぐり   (ID:YavU.BuNvug) 投稿日時:2007年 10月 27日 13:44

親子遊びについて過去にも投稿がありましたが、
・具体的にどのような流れで、(面接後、順次親子遊びのお部屋に案内されるのか、あるいは何組かが面接終わるのを待って一斉に親子遊びのお部屋に行くのか)、
・どれくらいの時間、親子遊びがあるのか、
・どのようなスタイルで遊ぶのか(先生からの「おしまい」の合図まで遊び、お片付けをして帰るのか、あるいは「ご自由に遊んでください」という雰囲気の中で自由に遊んで各自お片付けをして帰るのか・・・)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
また、どのような感じで遊ぶのがポイントなのでしょうか?(といっても、普段の様子のままでいるのが一番ですし、ポイントが分かったところで普段と違う家族を装っても意味のないことですが・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【746281】 投稿者: どんぐり  (ID:YavU.BuNvug) 投稿日時:2007年 10月 27日 13:52

親子遊びについて追加で質問なのですが、今、娘と父親が家で遊んでいるのですが、父親と一緒だと逆立ちをしたりベッドのマットを傾けて滑り台にしたり・・・とヤンチャな遊びが多いのですが、皆様、考査ではどのような親子遊びをなさっていましたか?経験者の方からアドバイスいただけたらとても嬉しいです。
    もう少しおしとやかな遊びの方が好まれるようでしたら、主人に「静かに遊ぶようにね!!!」と今から娘と主人を言い聞かせなくては・・・と思いまして。。。平日、私と二人のときは積み木やブロック、折り紙工作などを好んでやるのですが、休日主人がいると、どうも活発に遊びます。受験本では「父親の積極的な参加がポイントです」などと書かれているのですが、どのような遊びにもっていくのがベストなのでしょうか・・・

2. 【748677】 投稿者: どんぐり  (ID:YavU.BuNvug) 投稿日時:2007年 10月 30日 09:53

たびたびの投稿で恐縮ですが、
    受験対策の本を見たのですが、面接後の親子遊びはもしかして二年保育受験のみでしょうか?二冊の本を見たのですが、二年保育と三年保育がごちゃ混ぜに書かれているので良く分からなくて・・・。
    うちは三年保育受験です。三年保育では面接後は親子遊びはないのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたらお返事いただけましたら助かります。

3. 【750421】 投稿者: 菜の花  (ID:sRY3NWxiGfk) 投稿日時:2007年 11月 01日 00:38

3年保育の時の受験では 面接後 部屋を移動しプレイルームに移りました。
    5種類くらいの遊び遊具が用意されていて 好きなところで遊んでくださいという感じでした。
     * ボールを開いてる穴に投げ入れるもの
     * つみき
     * 棒状のブロック
     * 低い平均台のようなもの 

時間は10分くらいはあったように思います。順番に「先生に終わりです」と声を掛けら れ部屋を出たと記憶しております。

今漠然と思い出したこと書いてみました。少しでもお役にたてたらと思います。

4. 【750554】 投稿者: どんぐり  (ID:YavU.BuNvug) 投稿日時:2007年 11月 01日 08:56

菜の花様、
    貴重なアドバイスを有難うございました。
    とても助かりました。3年保育でも自由遊びの時間があるのですね。無いものと思い込んで行くことにならずに済み、本当に良かったです。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す