最終更新:

15
Comment

【754743】考査の内容

投稿者: ママ   (ID:p5ah5XcYTpk) 投稿日時:2007年 11月 05日 22:25

考査終わりましたね。
今年の3保での考査は何をしたのでしょうか?
うちの子に聞いてもお絵かきをしただけと。
後は番号順に戻って来なかったのはなぜなのでしょうか?
どなたかご存知な方いらっしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【754876】 投稿者: いちょう  (ID:uQmzF99GslY) 投稿日時:2007年 11月 06日 01:06

    我が家も考査を日曜日に終わらせました。
    なかなか内容は話してくれませんでしたが、少しずつ話し始めました。
    お話の記憶をテープで聞きました、ドーナツを沢山の動物で食べるお話で『きつねさんはいらないと言ったの』と話しております。出て来た動物とドーナツの数?を聞かれたみたいです。
    あとは、ハンカチを出して畳む、積み木、うさぎの写真みたいなパズルだそうです。がこんなには出ていないと思います。うちは20分位でやはり順番通りではありませんでした。
    出来てるのかどうなのか?心配です、、、

  2. 【754935】 投稿者: どんぐり  (ID:YavU.BuNvug) 投稿日時:2007年 11月 06日 07:13

    一つ下で書き込みさせていただいたのですが、3年保育受験ですのでこちらで再度書かせていただいて、もしお返事いただけたら嬉しく思います。
    我が娘は
    ・絵本を読んでもらって最後にどんな動物だったか答えた(リスさん、ドーナッツ、などと言っているので、いちょう様のお子さんと同じお話を聞いたのでしょうね。)
    ・踊りをした(しつこく聞くと、「わたしゃ音楽家やまの子リスをやった」と言うのですが、待合室のとなりで音楽かけて歌って踊ったとは思えないのですが・・・本当かなぁ。。。
    ・動物を3匹描いてくださいと言われた
    ・塗り絵した
    ・積み木(ずっと「積み木はしてない!」と言い続けてたのですが、昨日一緒に積み木をしていたら「積み木もしたよ」と言っていました。
    でも果たしてこんなにいっぱいやったのかしら。。。うちも15分そこらで帰ってきました。

    あと、下の書き込みでも質問させていただいていたのですが、一番気になっていることで、どなたかご存知の方がいらっしゃったらお返事いただけたら嬉しいのですが、待合室(保育室)での過ごし方も見られている(合否の判断に使われる)のでしょうか?今更気にしても仕方ありませんが、待合室で折紙(園のもの)を一枚使ってしまったことや、あまりおままごと等みんなの輪の中に入って行けずいたことなどが気になっています。
    保育室での様子も見られていたのかしら・・・と今更ながら気になって仕方ありません。
    あまり観察されている感じはしませんでしたが、お茶の置いてあったところの鏡がマジックミラーだと聞いたことがあるので、どうなのかな。。。と心配で・・・。今更心配しても仕方ありませんが!!

  3. 【755653】 投稿者: つみき  (ID:Cx7XzqupHD6) 投稿日時:2007年 11月 06日 19:19

    我が家も3保で考査を終了しました。
    どんぐり様が心配されているような考査室でマジックミーラー・・・というのは
    無いと思うのですが・・・。
    過去のスレッドを拝見しましたら、考査室にあった折紙を使用していた方でも
    合格されているようですし、その点につきましても問題ないのではないでしょうか?

    考査内容についてですが、子供のいうことなのですべてが考査内での出来事だったのか
    定かではありませんが、聞いた範囲でお話しますね。

    まず、積み木についてはあったと申しております。
    ロケットと魚とタコを作ったけど、タコだけできなかったと申しておりました。
    先生に絵本を読んでもらい、昆虫がたくさん出てきたとも言っております。
    きつね、リス、ドーナッツという言葉もでてきましたので、こちらは皆さんと同じ内容だったの
    ではないでしょうか。
    他にケーキに苺をのせた。お父さんとお母さんに大きいの?数は2つ?自分には小さいのを1つ?
    云々と言っておりましたので、お皿にのせるような指示があったのでしょうか?
    お絵かきもしたし、先生とボール遊びをしたとも申しております。
    他にも食パン、カレーパン、メロンパン、アンパンという言葉もでてきているのですが、
    どうでしょうか?
    あの短時間でこんなにたくさんの課題があったのか?またこなせたのかは疑問です。

    考査は順番どおりではなく、番号を抜かされて戻ってまいりました。
    泣いていた様子などはなっかたのですが、時間がかかっていた事で心配しております。

    またご存知のかたがいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、面接資料、親子面接は合否に
    どれくらい影響があるものなのでしょうか?
    考査の結果でほとんど決まると耳にするのですが、実のところを知りたいです。

  4. 【755868】 投稿者: 懐かしい  (ID:vGQz2/VRpws) 投稿日時:2007年 11月 06日 22:23

    数年前にお世話になった者です。

    とても朗らかで聡明な先生方に見守られ、2人とも卒園いたしました。

    さて、ご不安なようで少しでもお力になれたら…と思い出てまいりました。
    友人のお子さんも毎年受験しており、聞くところによると毎年考査のないようは変わらないようです。

    おそらく考査の内容は4〜5つくらい。完全個別のはずです。
    絵は、考査の間の時間調整に使われるので合否にはあまり関係ないと思われます。記憶・数・指示・言語等の複合問題が毎年出されているらしいです。

    考査の終了時刻は、考査の進行度により様々ですので一概には言えないと思います。パズルも、完成するはず、と思いがちですが実は余計なパーツがある場合もあり、その子の取り組む姿勢自体を見ていると言われます。

    また、マジックミラーがは現保育室にはあります。実際、評価に使っているかどうかは存じませんが、ご覧になられているとは思います。事実、その様に感じる出来事があったそうです。園で用意されているお茶や折り紙・絵本等は使用するために置いてあるので、元に戻しておけばOKです。

    他レスでありましたが、考査時の親子3人での待合室使用はどうかと思われます。現園舎は広くもないうえ遊具が置いてあり、テーブルや椅子で親子2人で一杯一杯のはずです。園では自分の子のことばかりでなく、他の方への配慮ができるご家庭をここ数年切望されているいるように伺いました。
    自分の子に自信をお持ちになり、ご両親が心に余裕をもって考査・面接に臨まれることをお勧め致します。

    園舎も建替えで思いでが薄くなりそうですが、成瀬先生への子供達の思いは今も昔も変わらない学園です。この園を目指される方が同窓になられることを切に願っております。

  5. 【756625】 投稿者: テディベア  (ID:sCS1k8LfWEw) 投稿日時:2007年 11月 07日 14:52

    我家も3保考査を終えました。
    こちらを拝見し、娘にあわてて聞いてみたところ、
    (最初はリス・うさぎ・ドーナッツ等のお話と絵を描いた、としか申しませんでした。)
    どうやら、積み木とパズルが出たようです。
    積み木は先生のまね、あとはちょうちょのパズルとのことでした。
    お絵描きは果物と家族と申しております。どこまで確かなのか怪しいのですが・・・。

    待合室、混んでいましたね。
    椅子に座るのもどうかと思いましたが、壁際が空いておりましたので、
    立っているのもかえって不自然かと、夫婦で座っておりました。

    マジックミラー、ありましたよね。なんだか奇妙に突出していて、
    ちょっと不気味でした。
    あれで通常の保育時もご覧になっているのでしょうか?
    ともあれあとは面接のみ。考査に関しては、娘を信じるしかありません。
    結果は13日発送との事ですので、なんだか長く感じられますね。

  6. 【756791】 投稿者: ママ  (ID:p5ah5XcYTpk) 投稿日時:2007年 11月 07日 17:35

    うちはどうも考査出来なかった気がしますわ、
    こちらを拝見して、娘に聞いてもやっていないとの
    返事・・・どうしてもお絵かきとしか言いません。
    やらないなんて事あるのでしょか?
    それとも出来なかったから言わないのかしら?
    普段お教室などでは出来ていたのですが環境が違うと
    出来なくなってしまったのかしら・・・
    そう考えるとうちは絶望的です。
    来週の結果の発送まで本当に長い長い日々ですね。

  7. 【756922】 投稿者: マジックミラー  (ID:rNBvLb0HKd2) 投稿日時:2007年 11月 07日 19:01

    あの突出したステンレスのような、出来の悪い鏡のような、不気味なもの、やっぱりマジックミラーだったんですか?
    噂では聞いていたので、いったいどれがマジックミラーなんだろうと見回してみましたが、あの不気味な物体しか該当するようなものが見当たらず、それでも、まさかあれがマジックミラーなわけがないから、きっとデマだったんだわ、と思っていました。
    そうですか、あれでチェックされていたのですね。
    幼稚園も、ずいぶん姑息な手段を使いますね。施設は古いのに。


    それでわかりました。娘の言った意味が。
    娘1人だけ、ひどく早く帰ってきたので、あとで「どうしたの?」と尋ねたら、娘曰く「お部屋に入ったら、先生がこの子は早く返しましょうって言ったの」だそうです。
    マジックミラーでのチェックで既にはじかれていたということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す