最終更新:

12
Comment

【758184】懐かしい様

投稿者: カサブランカ   (ID:HDUo073WjN.) 投稿日時:2007年 11月 08日 20:05

途中から参加させて頂きます。
懐かしい様にお聞したいのですが、どうして合否は考査の結果次第と言い切れるのでしょうか?
面接や親子遊びは合否に関係ないのであれば、どうして行う必要性がああるのでしょうか?
別に批判しているわけではございません。ご気分を害されたようであればごめんなさい。
ただ、その根拠を知りたいのです。面接が上手にできなかったり、親子遊びで子供が言うことを聞かなくても平気と言うことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【758445】 投稿者: 懐かしい  (ID:vGQz2/VRpws) 投稿日時:2007年 11月 09日 00:00

私の先の書込みに、誤解を招くような表現がございましたら
    お詫び致します。
    私自身は、考査が合否の全てであると断言したつもりはなかったのですが…
    そのように捉えられたなら、言葉足らずでありましたね。

考査は、合否の絶対ではありません。が考査不出来を面接・親子遊びで
    挽回できる、というのはあまり無いと思われます。

考査で大方絞られている、というのはどの教室・入園者等の方なら
    ご存知のはずです。また、考査が良くお出来になっていても面接や
    親子遊びで、減点になることもあるということではないでしょうか。
    私が伺ったところでは、考査で合格ラインに達している場合、面接と親子
    遊びでその御家庭を多角的に検討し、最終選考に入るということらしいです。

入園して、色々な方と話した考査の内容から判断し、不出来の方・
    考査内容が把握できていない方はあまりいらっしゃいませんでした。
    考査の結果は、みなさん良くお出来になっていたように思います。
    それは、園に入ってから実感していただくしかありません。
    申し訳ありませんが、現況では、そうとしか言い様がございません。

ですが、あくまで私の経験や周りの環境から、一私見で申し上げており
    ますこと、ご理解くださいませ。

では、いずれ同窓会や運動会でご一緒できますよう心より願っております。

2. 【758529】 投稿者: 爽快  (ID:uQmzF99GslY) 投稿日時:2007年 11月 09日 01:48

初めて書き込みをさせて頂きます。
    今日、面接を終了させて頂きました物です。
    昨年より個人の先生、大手のお教室に通い今日のこの日まで娘と頑張ってきまして
    今は脱力感で一杯です。
    2つのお教室でも豊明は考査でほぼ決まっていて、面接・親子遊びはその確認の意味
    も含んでいると聞かされておりました。
    本日の面接では、最初から笑いの絶えない後半は世間話で終わってしまったのが気になって仕方ありません(考査が駄目で世間話て我が家は終わりなのかしら?)
    私共も本日は頑張った娘の為、我が家の事をご理解頂こうと努力いたしましたが、内心は
    考査で結果が出ているならそこで切ってくれれば良いのに、、、とも思っております。(決まった方だけ面接されれば、、、)決して娘が出来たとも思いませんが、2保の受験では考査に力が入れられるのでは?と感じております。
    頑張った娘に申し訳ないのでご縁が頂けない時の事は考えたくありません。
    今日も引き出しの記憶、パズルで楽しそうに遊んでいる娘の姿を見ていると合格を願わずにはいられません。
    本当に温かい幼稚園だと本日も実感いたしました。

3. 【759184】 投稿者: カサブランカ  (ID:HDUo073WjN.) 投稿日時:2007年 11月 09日 16:08

懐かしい様

お返事をありがとうございます。
    納得できました。
    園のことをよくお知りになっているようなので、
    もう二つ質問させて下さい。
    面接で思うように上手に話せなかった方でも
    合格を頂いた方のお話はお聞きになったことは
    ありますでしょうか?
    あと、親子遊びの基準はどのようなことだと
    お思いになりますでしょうか?
    もし、お分かりになりましたら
    ご意見をお聞かせ下さい。
    宜しくお願い致します。

4. 【759331】 投稿者: ゆり  (ID:HtoTEf7zj3Q) 投稿日時:2007年 11月 09日 18:44

私も途中から失礼いたします。
    こちらの園を希望される方々は皆様、大変ご熱心で
    しっかりご準備されて臨まれいているように拝見いたしました。
    併願はどのあたりが多いのでしょうか?
    若葉会、上野毛なども多いのでしょうか?

5. 【759349】 投稿者: みどり  (ID:VC7BHGva2XU) 投稿日時:2007年 11月 09日 18:55

爽快さま

わたくしも、途中から申し訳ありません。
    爽快さまに、お伺いさせて頂きたいのですが、
    文面を拝見した時、合格が確定しているからこそ、
    なごやかな面接だったのでは。と感じました。

ただ、「世間話」というのが、どのような内容だったのかが、
    気になり、もし、差し支えなかったら、
    教えて頂きたいと思います。

受験から大きく外れるような内容でなければ、
    どうしても、好意的に捕らえてしまうのですが。

今は、お疲れが出ている頃かと存じます。
    お体を大切にお過ごしくださいませ。

6. 【759682】 投稿者: みどりさま  (ID:uQmzF99GslY) 投稿日時:2007年 11月 09日 23:45

面接の内容は特定されてしまいますので、差し控えされて頂きますが受験とは全く関係ない話でした。 発表の後で宜しければ書き込みをさせて頂きますが、今はご勘弁させていただきたいです。
    興奮が覚めやらない中の書き込みで、面接の日にちも間違えて書き込んでしまっていて、、、お恥ずかしいです。
    しかし、合格が確定したとは私共は思っておりません、むしろ考査があまりにも悪くてそのような話だったのでは?と思っております。好意的だったのであれば本当に嬉しいのですが、、、
    私に1問、娘に5問、主人に4問位でした。
    ご参考にならなくて申し訳ないです。

7. 【759816】 投稿者: sakura  (ID:OND5J46UV7c) 投稿日時:2007年 11月 10日 02:24

2保からお世話になったものです。
    皆様お疲れ様でした。
    面接のことで親同士で話題になったことがあったのでそのときのお話をご参考までにいたしますね。
    3保では残念ながらご縁がいただけず、2保から入ったママ同士で話したことですが、面接で答えに困ってしまう様なことを質問されたときは不合格、世間話のようにほとんど質問されなかった時は合格でした。
    何人もの方が同じでしたので面接は家族の確認なのね。と話しておりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す