最終更新:

1
Comment

【762226】2保受験したものです

投稿者: miniminira   (ID:vx6Rf8HwSIs) 投稿日時:2007年 11月 12日 16:41

同じく明日には結果が出るのですが落ち着きません。
こんな話も聞くのですが 便乗してお聞きしても
いいですか?
面接の際 園長先生の部屋なら合格。教頭先生なら
不合格者が多いというのですが 一体 2つ部屋が
あったのか?どちらが どっちのお部屋だかもわからず。。。
 在園の方でもし そんな話を聞いた方いましたら
教えて下さい。もちろん 教頭先生のお部屋でも合格の方
は いらっしゃるようですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【762434】 投稿者: みどり  (ID:IVKKNxUJjIs) 投稿日時:2007年 11月 12日 21:24

考査日程を決める段階で、すでに「面接の際、何番から何番までが、どの部屋のどの時間帯になるか」まで決まっています。
    正直なところ、テストの出来具合で微妙に足きりがされているので、実は足きりされちゃっている場合は、どちらの先生のお部屋でも挽回はできません。

もちろん、先生方も人間ですので、質問に対して全く同じ言葉で答えたとしても、園長先生だったら合格にするところ、教頭先生だと不合格に結びつく印象につながってしまう……という可能性は、否定できません。

でも、こちらの幼稚園の場合、園長や教頭という役職は、一方通行に昇進していくのではなく、任期制で、「1期○年を△期まで」しか連続してその役職をできません。数年前、卒園生としては考えられないお若さ(他の幼稚園では、充分にベテランなんですが)で教頭になられた先生は、現在は担任をお持ちだと聞いています。また、もっと昔は、任期が来るごとに、園長と教頭を交代しながら続けていたペアの先生がいらっしゃいました。
    これを考えると、単に「園長先生の部屋だったから、教頭先生の部屋だったから」というのは、あまり関係ない気もします。先生の感覚の問題だったら、任期切れに伴う交代があったら、今度は「教頭先生のお部屋の方が、合格部屋」ってことになってしまいますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す