最終更新:

4
Comment

【781482】教えてください

投稿者: シーファイター   (ID:FkHGoJNW36k) 投稿日時:2007年 12月 03日 22:47

来年、娘に幼稚園受験をと考えております。
小学校、中学校受験が過熱気味の昨今、出来れば付属幼稚園で・・・等と浅はかなことを考えておりますが、学校選びに頭を悩ませる毎日です。
私なりに何校か調べてまいりましたが、色々な面からもこちらにご縁をいただければ・・・という思いが
つのります。

しかし、一つ重大な問題が・・・。

実は私ども夫婦はお恥ずかしながら、学歴がございません。
私は専門学校卒で、夫は高卒です。
その後、互いの努力でそこそこの収入はいただけるようになりましたが、やはり親の学歴と言うのはどうしても
子どもの足を引っ張ってしまうのでしょうか。
こちらに入園されているお子様達は、やはりみなさん「良家の子女」限定でいらっしゃるのでしょうか。
不躾な質問で申し訳ございません。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【781544】 投稿者: 理由  (ID:1vz4Ckcm2wU) 投稿日時:2007年 12月 04日 00:08

    学歴は関係ありません。お母様が御出身でも残念になることも。
    ただどうして豊明なのかが重要になってきます。
    志望理由が明確であればあとはお子様次第だと思います。

  2. 【785412】 投稿者: 同じ立場  (ID:NugnlI96yl6) 投稿日時:2007年 12月 08日 02:33

    我が家も主人は高卒です。

    豊明はまず子どもの試験の出来が必要なので、学歴なし=不合格ではないと思います。
    ただ、面接資料に皆さん最終学歴を書きますよ。
    我が家は学歴は書きませんでした。遠まわしに学歴を知りたそうな質問がありましたが。

    蛇足になりますが、願書に最終学歴の記入欄をしっかり設けている幼稚園は、正直厳しいのだと思います。(豊明は願書に記入欄はありません)
    幼稚園受験は親で決まると言われてますので、親の学歴がないことは厳しいということを認識して望まれたほうがよろしいかと思います。

    学歴がなくてもご縁は頂けます。
    認識しつつも、あまり引け目を感じずにお子さまの良いところを信じて頑張ってください。




  3. 【785899】 投稿者: シーファイター  (ID:FkHGoJNW36k) 投稿日時:2007年 12月 08日 20:00

    -理由-様、-同じ立場-様、返信ありがとうございます。
    風邪で体調を崩してしまい、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

    心強いお言葉をいただけてとても嬉しく思います。
    息子も来年小学校受験でお教室に通っているのですが
    そちらの先生には「正直なところ無理では・・・?」と
    言われてしまいました。
    豊明は願書に親の最終学歴を書き込むものだ、と思い込んでおりましたが
    その欄がはっきりとあるわけではないのですね。
    もちろん、-同じ立場-様がおしゃるとおり、記入欄が無くとも書くのが
    当たり前なのだと思いますが・・・。

    来年は兄妹でダブル受験です。
    苦労も2倍ですが、努力が報われれば喜びも2倍!
    ダメもとのつもりで、残りの時間を大切に使っていきたいと思います。

    貴重なご意見をどうもありがとうございました。

  4. 【793553】 投稿者: 大丈夫です  (ID:McVot5G.vmE) 投稿日時:2007年 12月 18日 01:05

    我が家も大学卒ではありませんが、この秋合格をいただきました。
    個人の先生の指導のおかげでした。こつをつかんで勉強すると良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す