最終更新:

13
Comment

【5080362】厳しすぎる学校

投稿者: うちのガッコ   (ID:5EumAH0Jts.) 投稿日時:18年 08月 09日 18:02

厳しすぎる学校に通っています。
良いところもあるから、と、選んだ自分が悪いですけど、校則厳しすぎます。
ゴムの色やスカート、髪型まで決められて。
逆に校則でしばってしまうと、自分で考える力やTPOをわきまえなきゃいけないときに判断できないと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5080667】 投稿者: 台風  (ID:O9NYyowS6kE) 投稿日時:18年 08月 09日 22:48

    私も娘も都内女子校です。
    髪のゴム、髪型、持ち物、スカート丈などなど決まってました。
    しかしそれが厳しいと思ったことはないです。
    なんでもOKだと、お友達がもってるから買ってとか
    クラスで派手なものを持っている子と欲しくても買ってもらえない子に格差が出てきたり、色々面倒な事が起きますよ。
    大学や社会に出てTPOで迷うことは全くありませんでした。
    考える力は他のことでも養われますので校則とは無関係ですよ。

  2. 【5080676】 投稿者: ソックス  (ID:/je/GzBbL4Y) 投稿日時:18年 08月 09日 23:05

    私立の学校のほうが自由だと思いますよ・・・
    娘は、私立から公立中学校に転校しましたが、制服の着方が私立のほうがバリエーション豊富だと思いました。
    例えばカーディガンなのですが、セーラー服の上に私立は着ていますが、公立中学校では許されません。

  3. 【5080733】 投稿者: 形骸化  (ID:ZS6VZmbNeGc) 投稿日時:18年 08月 10日 00:05

    ゴムの色やスカート丈、髪は伸びたら縛るなどの校則は私立女子校では当たり前かと。それを知らずに私立に入れたのなら、リサーチ不足ですね。
    ただし上記校則は今時は建前の学校も多く、違反をしても口頭で注意される程度です。厳罰が課されるとしたら、確かにその学校は考えものかも。

    ご質問の考える力を奪うですが、人間は逞しいので寧ろ反発して考える力が養われる可能性もあります。考える力を奪うほどの厳しさであれば、それはパワハラとして問題視すべきでしょう。

  4. 【5081001】 投稿者: 楽  (ID:LRRaYcwfIVQ) 投稿日時:18年 08月 10日 09:46

    あれこれ好みのものを選ぶ時間がなくて楽だと思いますよ。
    その時間はばかになりません。

    ちょっとコーディネートに失敗してセンス無いよばわりされたり、流行りの物が買えなくて仲間外れにされたり、エスカレートして援助交際に走ったり。

    学校を運営している人たちが長年積み重ねた、生徒たちに良いと思われる知恵が詰まった校則なんだと思います。

    中身を磨く時期ってこと。

  5. 【5081196】 投稿者: ある意味  (ID:rYaX8oKWkHU) 投稿日時:18年 08月 10日 13:32

    校則で決められていた方が楽ですよ。
    特に女子はオシャレに多感な時期。
    内々で人と比べたり持ち物やお金のかけ方に差がでたり
    厄介です。
    個人的なオシャレな自由はプライベートですればいいこと。
    インスタなどで優越感を得たいのですから、、、

  6. 【5081208】 投稿者: 楽です  (ID:X33EKPi8vrc) 投稿日時:18年 08月 10日 13:47

    慣れで、学校にはお洒落をして行く場所という面倒な考えが殆ど浮かばず、朝の支度が速く楽です。
    プライベートで幾らでも楽しめるので、校則が厳しくても平気。最近の子達は賢いのか、面倒だし、わざわざ反抗しません。
    携帯を集めるのも習慣になり苦ではなかったのに、誰が提案したのか最近は集めなくなりました。良い習慣だったのに。

  7. 【5081232】 投稿者: 楽かもしれません  (ID:bcaokTe.3l2) 投稿日時:18年 08月 10日 14:20

    私が行っていた高校には、制服も、校歌も、中間テストも、成績表もありませんでした。
    というか、校則も廃止されていたと思います。

    すべてが自由な高い学校は、いろいろ考えることが多くて結構大変ですよ。
    私は、制服が廃止される前の旧制服を着て学校に行っていました。
    それがすごく楽だったからです。

    制限されると「自由になりたい」と思うと思いますが、自由になると「ルールがあると楽」と思うのが人間だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板