最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 15 / 76

  1. 【5274453】 投稿者: 雲居  (ID:Lf8cINFHMp2) 投稿日時:2019年 01月 23日 00:43

    申し訳ありません。

    少々の相違はあれど、私は貴女のご意見に頷かされることが多く。
    このコメントの前の私のコメントは、貴女とは関係のない怒りにかられたものです。よろしくご理解いただけますよう。

  2. 【5274466】 投稿者: 雲居(´u`)  (ID:Lf8cINFHMp2) 投稿日時:2019年 01月 23日 00:56

    あら~↓
    すみません、ひまわりさまでした・・・本当に申し訳ありません。

    でも。
    一言申し上げさせていただきますよ?
    高血圧の患者も、食事・生活習慣がいまいちな奴はアウトだぜ!
    何?この時期、室内で大勢が集まる場所でマスクをつけない?アウトだぜ!
    と、言い出したら大変でしょうねえ・・・

  3. 【5275707】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 23日 20:16

    >女性宮家創設、男女平等とは建前で、女性皇族の自由なご結婚を制限することになります。憲法の男女平等の建前が、配偶者を選ぶという基本的な人権を制限するというパラドックスを生じさせてしまう。
    この現実はしっかりと認識する必要があるでしょう。
    (女性宮家創設反対様)

    はい?男性皇族も自由なご結婚を制限されていると思いますが?
    すみません、おっしゃっておられる意味がわかりません。


    >小室さんと眞子様のお子様が皇族にならないという反論はやめてくださいますよう。
    (雲居様)

    眞子様はご降嫁という陛下による裁可を仰いでいらっしゃるのですからご結婚によって民間のかたになられます。
    よって、眞子様も小室氏もそのお子様も民間のかたですから皇族ではありません。
    今回の件と女性宮家創設を一緒に論じないで頂きたいものです。

    >高血圧の患者も、食事・生活習慣がいまいちな奴はアウトだぜ!
    (雲居様)

    「自分で飲み倒して運動を全然しない」と「いまいち」が同列ですか?
    え~?マスクですか?
    そりゃ、糖尿を患っておられる方が食生活を改善せずに飲み食い倒すのはあかんのと同じでインフル罹患しての外出ならマスクは必須でしょう?
    雲居様はインフル発症して病院行くときは、マスクをなさらないんですか?

  4. 【5275746】 投稿者: 雲居  (ID:Lf8cINFHMp2) 投稿日時:2019年 01月 23日 20:38

    ひまわりさまもなかなかに論点ずらしをされますね・・・苦笑

    予防医療のお話でしたか。まるで同一病名内で支援する者と支援しない者とを区別するかのような印象を受けましたので、驚きました。インフルについては、罹患原因のお話のつもりでした。発症後のマスクの必要性は、前コメントでは触れたつもりはなかったのですが、こちらの表現力不足です。

    失礼いたしました。

  5. 【5275818】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 23日 21:11

    >なかなかに論点ずらしをされますね・・・苦笑
    (雲居様)

    論点をずらしているのは女系反対の人達でしょう?
    ご降嫁が決まっている眞子様の御結婚を今回の件と絡めて
    「だから女性皇族の婿が皇室に入るのは反対」と大合唱している人達の多い事。
    私は女系の血統をお持ちであっても男系の血統をお持ちでも、民間の方が皇位継承権付与された皇籍を取得することには反対。

  6. 【5276300】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 24日 07:50

    おはようございます。

    >女系天皇を認めるにしても、例えば世間を騒がしているあの親子のような招婿婚があったとして、属性の怪しげな者が皇室に入り、天皇の「父」として振る舞うことの国民の拒否反応は、「総意」とは反対のベクトルに作用するでしょう。
    結局、ご結婚に際して、皇太子妃選定と同じく、お相手の素性からすべて調べ上げることになります。
    ( 女性宮家創設反対様)


    申し訳ないのですが
    女性宮家当主の女性皇族のお相手に対してだけ「怪しげなものが皇室に入る」という妄想を繰り返す女系反対の方とは
    分かり合えないような気がします。

  7. 【5276326】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 24日 08:02

    >男系と両系支持が争っていれば、「そもそも皇室要るの?」という疑問が浮上してくるのは当然ではありませんか!男系支持が皇室存続を窮地に陥れるなんてことが、根本的にあるものですか!今後、どのようにしたら皇室の存続を計れるかを考えていること、両系支持の気持ちとどのくらい違うのでしょう?
    (雲居様)


    でしたら、ぜめて男系派の方々が妄想で男系・女系論を語るのを止めて頂けるのであれば
    お互い冷静に皇族の存続の為に話し合えると思いますよ。

  8. 【5278513】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 25日 13:41

    24日の虎ノ門ニュース、皇室の話題の辺りだけ拝見しましたが
    まあ、ひどい。


    竹田氏
    「女性宮家が創設されればどんな男が皇族になるか分からない」
    「民間の男子で皇族にとついでくる理想的な男はどんな人?職業?」
    「箱入り息子?キモイでしょう!お料理・お茶・洗濯できます!キモチ悪いんですよ」
    「政治家・経営者もおかしい、官僚?いないですよ」
    「宮家にとつぐ男子なんていないでしょう」
    「無理やりつれてきたら小室圭とか、ふざけんな」
    「誰がはいってくるかわからない」
    「どんな男が民間から入ってくるかわからない」

    この方の人間性の方がわからない。
    それにしても、
    「どんな人間が皇室にはいってくるかわからない」というのがなぜ男子限定で発言しているのかが、どうしても理解できない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す