最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 25 / 76

1. 【5326204】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 02月 20日 20:10

こんばんは。

>それでは、お邪魔して、失礼いたしました。

そうですか、退出なさるのは残念です。
    お会いできて懐かしくうれしいと思ったのは本当、
    ありがとうございました。

ここからは呟いていきます。

>お題? 女性宮家反対は女系につながるリスク回避のためでしょう。
    どうしても女系を可能にしたい方以外は、低レベルなことを言わずとも理解されるはずです。

リスク回避の理由のとしての「女性皇族では破天荒な男性を戒める事が難しい」を忖度せよということでしょうか。
    私は低レベルな人間かもしれませんが竹田氏があれだけ「民間男性を排除する」と言ってるのですから自民党の勉強会に竹田氏を招いているのであれば「排除の理由」も当然議論に上がるでしょうね。

>従来の女性天皇は元皇后か生涯未婚なので、それを強いるのは忍びないと考えられたとか、
    そんな経緯じゃありませんでしたか? 記憶違いかもしれませんが。

一旦は女性天皇・女系天皇を認める草案が出ましたが
    井上毅が「男を尊び、女を卑しむの慣習、人民の脳髄を支配する我国において、女帝を立て皇婿を置くの不可なるは、多弁を費やすを要せざるべし 」と大反対したのは周知されていると思います。他にも理由はありますが井上は男尊女卑とハッキリキッパリ言っちゃってますから、当時の日本にある女卑の風潮が女性天皇の誕生を妨げた事は理由の一つとして間違いないと思います

>男系男子が無限にいらっしゃるのですか?
    御結婚相手と違って、誰でもなれるはないと思います。

まあ、皇別摂家の方々がいらっしゃいますからね。
    その方々にまで門戸を開くべきだという人も出てきてしまってますから
    そんな事になってしまえば皇室の尊厳は崩壊してしまう

>ひまわりさまは具体的な話とおっしゃいますが、いつもむちゃな要求だなと思っていました。
    女性宮家に婿入りする民間男性って具体的にどんな人?安心させてと言われても困るでしょう?
    両方を含めて議論するべきですし、乱暴には進められないことです。

婿入り嫁入りの話しじゃありません。民間男性をどうやって皇族にするのか?ということと、該当者がお一人でもご夫婦でもいるのかどうか?です。
    乱暴な話でしょうか?
    必ず議論に出さなければならない話ですから
    そういいながら、何年も経っています。竹田氏以外はやる気があるのか?いやもうこのまま先送りにしてしまおうという魂胆なのか。

>そこまで嫌う理由は一体何なのでしょうね。

私も聞きたいです、女系に反対する人達は結局は乱暴な話しか出てこないでしょう?こちら側もどうしてそこまでと思うわけです。
    苦肉の策も女系賛成のせいだとのおっしゃりようはあまりにも失礼ではないかと思います。

2. 【5326275】 投稿者: 雲居  (ID:Lf8cINFHMp2) 投稿日時:2019年 02月 20日 20:46

女系支持者は男系排斥観が強い。男系を否定しないと、女系を肯定できないとでも思っているのだろうか。それこそ、皇室存続の根底を揺るがすとは思っていないのか。

男系支持者が排他的観念が強いのか、
    女系も支持者のほうが排他的観念が強いのか。(「も」と言いつつ、そこが核心ではないかと思われる点もあるが・・・)

所氏の意見変容。
    その原点は何か?
    消されたコメントなので、用心しながら重複して書かせていただきますが、現時点から女系認容に変更するにはそれなりのメリットがなければなりません。どのように言おうとも現時点は男系ですから。それは何ですか?

3. 【5326627】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:48

こんにちは。
    ひまわりさまが「空回りするだけ。こちらの反論もそう」とおっしゃったので、
    ああ、邪魔ですよねと思ったのですが、勘違いだったのでしょうか。

> 私は低レベルな人間かもしれませんが

そうなりますか!? 私の文言が低レベルなのですよ。

> 「男を尊び、女を卑しむの慣習、人民の脳髄を支配する我国において、女帝を立て皇婿を置くの不可なるは、多弁を費やすを要せざるべし 」

なかなかすごい言葉ですが、議事録で残っているのでしょうか?
    検索では、この言葉が独り歩きしている感じがしないでもなかったです。
    皇室で夫よりも妻が偉くなるのが、当時の国民に問題視されるのかしら?
    たしか井上毅は教育勅語をまとめて、日本の道徳を隅々まで行き渡らせた人ですよね。
    井上毅が悪人にされているのは、ちょっと興味深いです。

> そんな事になってしまえば皇室の尊厳は崩壊してしまう

皇室の尊厳って何でしょうね。
    井上毅がまとめた道徳を今も体現されているのが皇室だと思っています。
    それを壊す行為が行われたとき、尊厳が失われていくんじゃないでしょうか?
    御結婚される民間男性も旧皇族の該当者も、方針が決まってからしか示せないです。
    竹田氏の話で御決意されている方がいらっしゃるならば、それ以上何を求めるのですか?

>苦肉の策も女系賛成のせいだとのおっしゃりようはあまりにも失礼ではないかと思います。

それは失礼いたしました。
    しかし、手法の困難さで反対しなければ、簡素化できる養子の話など出ないと思います。

> 女系に反対する人達は結局は乱暴な話しか出てこないでしょう?

乱暴な話って、小室氏の件は御降嫁だったから起こった話で片付けていませんか?
    大変心苦しいことですが、こういうところから尊厳が失われては困ります。

それで、結局旧皇族をそこまで嫌う理由は教えていただけないのですね。

4. 【5327464】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 02月 21日 14:08

こんにちは、ちょっとブレイク。

>ああ、邪魔ですよねと思ったのですが、勘違いだったのでしょうか。

その通り!
    勘違いというか、いい加減私とのお話に呆れて怒って出て行ってしまわれたのだと思ってしまいました。
    ここは来る方拒まず(書き込み自由ですから拒むことは出来ませんが)
    去られるかたは追わずでやってましたから
    これまでもスタンスは変わらずこれからもこのままです。

ただ、週刊紙ネタやネット妄想で皇室を誹謗中傷する書き込みはお断りしたいです。

5. 【5327536】 投稿者: ひまわり  (ID:80brnW2hloQ) 投稿日時:2019年 02月 21日 15:08

雲居様、勘違いされては困ります。
    私というか、女系賛成の立場の皆さんは男系排斥だとか否定だとか、一度もした事はありません。
    愛子様も悠仁様も男系皇族、大事な大事な方々。
    私が反対してるのは、男系「固執」するあまりに結婚以外で民間人を皇族にする事です。
    女系の血筋であっても民間人の皇籍取得には反対です。

6. 【5327566】 投稿者: ひまわり  (ID:80brnW2hloQ) 投稿日時:2019年 02月 21日 15:41

>その原点は何か?

所先生は例の「金銭問題」に影響されたのでしょう。でも、それなら高円宮家の御降嫁はどうなんですか?って話です。

7. 【5327913】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 02月 21日 20:00

こんばんは。

蒲公英様、
    井上を悪人ですか?そんなことを思っている人がいるんですね。
    あの時代、男尊女卑の風潮があったのですから問題視はされてたと思います。井上がそれにならっていたことは当時としては当然でしょう。悪いという意識は今の時代に照らし合わせればということだと思います。

>皇室の尊厳って何でしょうね。

男系に固執するあまり継承権の門戸を広げ民間人に皇位継承権が付与されてしまうことで天皇の権威が墜ち薄れていくものだと思いますけれど。
    旧宮家の方々の男系の血統も途絶えたら他の男系の人達を探してくるのでしょう?そうやって広げて行って聞いた事もないような人が天皇に慣れてしまう。
    尊厳も何もあったものではありませんよ。

>御結婚される民間男性も旧皇族の該当者も、方針が決まってからしか示せないです。
    竹田氏の話で御決意されている方がいらっしゃるならば、それ以上何を求めるのですか?

いや、ですから、即位関連の儀式が落ち着いてから一刻も早く、早急に議論を始めて方針を決めて該当者の方を表明してください!と言ってるんです。
    竹田氏が何年も何年も「旧宮家復帰」と言い続けているのに、何も動かないんですよ。本当に該当者がいらっしゃるのかどうか疑いたくなります。

>それで、結局旧皇族をそこまで嫌う理由は教えていただけないのですね。

竹田氏の事は嫌いですが旧宮家の血筋の方々を嫌ってなんかいませんよ。
    皇室と深い縁があり今でも皇室と深いお付き合いをなさっておられる方々ですもの。
    雲居様宛にも書きましたが、男系だけでなく女系の血筋の方も含めて
    民間の方が継承権付与された皇族となる事に反対しているだけです。
    ご降嫁された眞子様のお子様(女系)が結婚以外で皇族になる事も同じく反対です。

8. 【5328170】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:28

こんにちは。
    勘違いで安心しました。

> 尊厳も何もあったものではありませんよ。

それは今の時代の皇室を敬愛するひまわりさまのご見解でしょう?
    各時代で切り取れば、よく知らない人の登場には理由があるし、
    遠い傍系に移っても、血縁の系譜をよりどころにいつしか馴染んでいきます。
    現在2,000年近くもきれいに男系でつながっています。
    男子だけとか時代に合わない等々あると思いますが、
    そもそも皇室自体が、深く考えると申し訳ないぐらい時代に合わないことだらけです。

> 即位関連の儀式が落ち着いてから一刻も早く

それならば、責めるのはその後でいいじゃないですか?
    決定後じゃないと対象者の発表はできないと思います。
    マスコミの餌食になるので、曖昧な段階では迷惑でしょう。
    でも、自由を捨てて入ってくださる旧皇族方がいらっしゃるのですね。
    何だろう。やはり一族の使命をお持ちなのねと感心というか感動いたします。

> 民間の方が継承権付与された皇族となる事に反対しているだけです。

継承権付与の要求はなさっていませんよね?
    ひまわりさまのようなご意見の方もいるし、竹田氏自身も区別の認識はおありで、
    継承権は生まれたお子さまからとおっしゃっていた気がします。
    私は別にいいでしょと思いますが、まあ、もめないことがベストという考えです。

もう皇室の血筋でもない人にかき回されるのは正直うんざりなのです。
    権威の威力の大きさをまざまざと見せられた気がしています。
    外国のほうが効果絶大だということもよくわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す