最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 45 / 76

  1. 【5439960】 投稿者: 蒲公英  (ID:Sa7tnf/aKTw) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:57

    こんにちは。
    冷静にかんがえるとさま
    さまざまな見解を教えてくださるのに、しっかり消化できず申し訳なく思いつつ、
    新たな疑問をまたお聞きしたくなり、滝汗状態でございました。
    稚拙な質問に対して丁寧に応じていただき、ありがとうございました。

    >旧宮家の皇族復帰ですが、11宮家は北朝、伏見宮系だったような、

    今の皇室もたしか北朝の系統ですので、そこが問題にならないような・・・。
    憲法学者の多くは、自衛隊も違憲ですよね。
    玉虫色に形式を整えるやり方は好みではありませんが、
    方針が決まれば、何としてでも整えるのでしょう。

    継承問題は政局にまで発展するから触らぬ神状態だったのでしょう。
    世論も割れがちですし、今は政情不安を引き起こしている場合ではありません。
    ご意向を錦の御旗として、素早く整えるのが一番安泰です。(しつこい)
    どう整えるかは私にはちんぷんかんぷんですが、
    法に詳しい方々にいい塩梅でお考えいただきたいと思います。

  2. 【5441089】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 05月 18日 15:03

    こんにちは。
    「楽しいやりとり」、
    私は本当にギャンギャンと子供みたいで成長しなくて、はあ~、、、

    蒲公英様、見下すもなにも私のような国語力も知恵も知識もないものが見下される事があっても(他の人ね)見下すことなんてありませんよ。
    蒲公英様に対しても、「なんでやねん!」と一方的に腹立つ事はありますが、それは先の記事にも書いた通り私の読解力が無いからです。

    えっと、政府見解でしたよね、どなたかの本に書いてあったんですが、お恥ずかしいのですがうろ覚えで、探してみますね。

    よしのり氏の件ですが
    >後で発表してしまうのはいかがなものかと思ってしまいますが、
    宮内庁長官が相手ならば別に構わないのかしら。

    そんな意地悪を仰らないでくださいな。
    「平成時代」と書いてあっただけで小林氏もそれ以上は明かせないのだと。
    氏は「秘密にしていたがその時口止めもされておらず、もう明かしてもいいだろう、時間がない」と書いています。当初は明かすつもりはなかったようです。

    これで思い出すのは羽毛田長官(当時)から野田総理(当時)への要請ですよね。
    宮内庁からの直々の聴き取りは何を意味するんでしょうね。
    ありがとうございました。

  3. 【5443815】 投稿者: 蒲公英  (ID:Sa7tnf/aKTw) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:29

    こんにちは。
    ひまわりさま
    > 当初は明かすつもりはなかったようです。

    いじわるで言っているわけではありませんが、
    時間がないから明かしたって、何がしたいのかこれまた突っ込みたくなる話です。
    上皇陛下が安定的な継承を望んでいらっしゃることはこれまでのお言葉にもあったと思いますが、
    ひまわりさまは上皇陛下が長官にご意向を話されていたと思われるのですか?

  4. 【5445959】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 05月 22日 14:06

    こんにちは。
    政府見解、遅くなりまし申し訳ありません(^^;)
    小泉政権下、福田官房長官の答弁です。
    まあ、あの時は女性天皇へ話が進む段階だったから、といわれそうですが
    「女系も皇統」である事は政府も認めた事実に変わりありませんね。

    >時間がないから明かしたって、何がしたいのかこれまた突っ込みたくなる話です。
    上皇陛下が安定的な継承を望んでいらっしゃることはこれまでのお言葉にもあったと思いますが、
    ひまわりさまは上皇陛下が長官にご意向を話されていたと思われるのですか?

    小林氏が時間がない、というのは女性皇族の年齢を考えると焦る気持ちは理解できます。でも、それはあせる気持ちは男系支持の方々も同じではないかと思います。
    上皇陛下が当時の長官にお話しされたのかどうかはわかりませんが
    他の機関ではなく宮内庁が聞き取りした事実に、何かしらの動きがあったのかな?と考えています。
    とは言え、女系容認と男系支持、もっとオープンに議論してほしいですね。
    特に与党である自民党、男系支持の勉強会を開くのは良いのですが女系容認の支持者も招いて欲しいと思います。

    と思っていたら以下にようなニュースが入ってきました。
    良い事です、女性宮家創設・旧宮家皇籍取得
    共に議論して頂きたいですね



    旧皇族の皇籍復帰を=衛藤首相補佐官
    2019年05月21日22時00分
     衛藤晟一首相補佐官は21日夜のBSフジの番組で、安定的な皇位継承を実現する方策について「旧皇族の中に大勢の独身男性がいる。その方々がどういう形で皇籍を取得することが可能かだ」と述べ、戦後に皇籍離脱した旧皇族の皇籍復帰を検討すべきだとの考えを示した。
     衛藤氏は皇籍復帰の仕方について、現存する宮家が養子に迎える形などが考えられると指摘。「女性宮家の議論の前に本来努力すべきことがある。今まで126代にわたって男系(の皇位継承)で続いている」と語り、女系天皇に安易に道を開くべきではないと強調した。

  5. 【5446261】 投稿者: 蒲公英  (ID:Sa7tnf/aKTw) 投稿日時:2019年 05月 22日 19:58

    こんにちは。
    ひまわりさま
    > 小泉政権下、福田官房長官の答弁です。

    調べてくださってありがとうございました。
    議員や関係者は、少なくとも女性天皇と女系天皇の違いは理解した上で議論をしてほしいです。
    特に難しいことではないのですから。
    自民党内でも女系容認の議員は結構いらっしゃいますよね。
    それぞれで開くと講演者に感化されがちだから、両方呼んで考える形がいいですよね。
    というか、まだそんな段階なのかという感じもしますが・・・。
    養子も、予算等の制度変更上、比較的簡単という点が安易すぎじゃないかと思ったりします。

    世論調査の、女系? よく知らないけど、女系天皇賛成!
    旧皇族? そんな人もいたんだ、復帰賛成!
    数字を見ると、どっちも賛成!両方すりゃいいじゃんみたいな状況で、
    今の日本人のテキトーさというか、おおらかさは結構和みます。

  6. 【5448288】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 05月 24日 14:56

    こんにちは。

    >というか、まだそんな段階なのかという感じもしますが・・・。

    ほんとうに、皇統問題が持ち上がって何年たっても何も変わらないという現状にイライラ。日本人って目の前の問題に取り組むのが本当にへた。
    皇統問題に関わるのを避けて何でもかんでも先延ばしする政治家の多い事。

    >議員や関係者は、少なくとも女性天皇と女系天皇の違いは理解した上で議論をしてほしいです。
    特に難しいことではないのですから。

    特に難しい話ではないのに、いまだ分かってない政治家もいるとか。
    少し聞けば誰でもわかることなんですけれどね、皇室に興味がないんでしょう。

    >世論調査の、女系? よく知らないけど、女系天皇賛成!

    蒲公英様、皇室に興味がある国民は女系天皇・女性天皇の違いは分かっていると思いますよ?本当に難しいことではないんですから。
    理解できないのは女系・女性の違いじゃなくて「女性天皇の子供は女系だから天皇になれない」という事。
    「天皇の子供なのになんで?」という事でしょう、「はあ?」って思う人もいるんじゃないですか?

  7. 【5448625】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 05月 24日 20:05

    こんばんは。連投すみません。

    少し前に平井文夫というフジの解説員が
    「女系天皇で本当にいいんですか?日本の皇室が消滅してしまう前に皆で考えよう」という記事を書いています。
    その中で
    「世論調査で女性を天皇にという声が多いので女系天皇を、と言ってる人がいるが、あれは調査の質問が悪い。女性天皇と女系天皇を混同しているし、男系男子をやめるのか、と聞けば反対する人は多いはずだ。」
    と書いていますが
    私から言わせてもらうと
    「男系男子をやめるのか」という質問のほうがもっと乱暴で不親切なのではないかと思います。これまでの男系の歴史と今の現状、そして「男系男子」だけを続ける為の方法をちゃんと説明してほしいですね。

  8. 【5451803】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 05月 27日 15:10

    >「男系男子」だけを続ける為の方法をちゃんと説明してほしいですね。
    (ひまわり)

    旧宮家の皇籍取得にしても養子にしても、旧宮家自体を戦前と同じ皇族にするという事についても。
    どの話にしても、そもそも、国がそのような要請をする事が出来るのだろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す