最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 75 / 76

  1. 【5761364】 投稿者: 蒲公英  (ID:3KdVhzoxWtE) 投稿日時:2020年 02月 21日 20:26

    > 現行法の外で前例にある中から採用できるルールを探すという方法しかなくないですか?

    方法しかないというか、まずは過去はどうだったかを探して、
    前例があれば、それで問題ないことになります。
    女系は今まであったことがないので、
    皇室の方が決めるならばまだしも、国民が勝手に決めちゃ駄目でしょと思ってしまう。
    一番の害は皇位継承で国民が争うことだと思っていますから、
    女系でも良かったのか!と納得できるものが出されれば、それでいいのですが、
    過去に女系を求めても無理だと思うのですよ。
    女系でも良かったなら、千年以上も頑として男系継承はないでしょ。

  2. 【5761509】 投稿者: というより  (ID:OOqums8oJ0Y) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:36

    天皇家の家督と象徴天皇は別氏、ご丁寧に有難う。
    参考にさせてもらいます。

    蒲公英氏、スレの紹介、有難うございます。モゼット氏ってだれ?ひまわりさん?
    ま、ともかく、論が一貫してるってのは、この話じゃなく、いつだったか映画の話をして、日本文化には神代、神祇から繋がる国民精神があって、大嘗祭とかもろもろの儀礼もそうだって話。で、高御座も天地開闢に繋がっているって読んで、あ、一貫していると感じた訳。別に論評しているわけでも、賛成しているとかでもなく、斬新な発想で気持ちがいいなってことですよ。

  3. 【5761516】 投稿者: というより  (ID:OOqums8oJ0Y) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:39

    あと高森氏も万世一系の危機感とみてるよ。本名前は忘れたけど。はっきり書いてた覚えがある。

  4. 【5761574】 投稿者: 天皇家の家督と象徴天皇は別  (ID:B5nZ7.8B78s) 投稿日時:2020年 02月 21日 22:18

    事実の確認として、女系が採用されたことはなく、臣籍から採用されたことはあると。それは、すなわち女系の候補者と臣籍の候補者が競合した場合は、臣籍の候補者を優先すると決まっているということではないのですか?
    側室のように、現代の公序良俗に反するからと廃止された制度と異なり、旧皇族の候補者が犯罪を犯したなどの事情もない。すなわち、臣籍候補者を排除しなければならない事情もないわけですよね?
    だとすると、何の疑問もないし、何を議論する必要があるのかも、よく分からないのですが。

    やはり、女系派の頭には、欧米の王室との対比や男女平等があって、ルールを変えようとしているとしか思えない。しかし、そこは男系は不合理だが、長子優先も不合理。不合理を不合理に変えてはいけないと思う。

  5. 【5765992】 投稿者: 蒲公英  (ID:3KdVhzoxWtE) 投稿日時:2020年 02月 24日 19:55

    そういう一貫性でしたか。
    たぶんさまが修身と道徳スレから引用された文章がモゼットさまのものでしたので、
    それは一貫性はあるよと思ってしまいました。すいません。

    高森氏はご著書で書かれていたのですね。ありがとうございます。
    吉田定房奏状の異朝は中国のことだと思うので、再び繁栄しても全く別の王朝。
    刹利祚一種が万世一系のことで、衰退したら再び繁栄しにくい。
    落ちぶれてきたとはいえまだ力のある幕府に今反発したら滅びてしまう。
    確かに万世一系の危機感はあるのですが、男系だと滅びる話でもない。

    高森氏は女系でも万世一系が保たれているというご認識だと思いますが、
    女系も認めなければいけない話と奏状をどう関連付けたのでしょうね。
    高森氏は皇族方にお伺いしたほうがいいというご意見をお持ちなので、
    その点は応援しておりますけれど。

  6. 【5766002】 投稿者: 蒲公英  (ID:3KdVhzoxWtE) 投稿日時:2020年 02月 24日 20:00

    すべての方が品行方正とは限らないと思います。
    元皇族でも十分信用はあり、それを目当てに擦り寄る人はいるので、
    利用されてしまった方もいたでしょう。
    去年か数年前か大麻云々というニュースもありました。
    まあ、問題をお持ちの方が皇籍取得なさるとは思いませんが。

    皇籍取得された方には皇位継承順位を付けない案があるようです。
    その後に生まれたお子さまからですね。
    生まれながらの皇族でしょうか。

  7. 【5867388】 投稿者: 馬克思  (ID:mDoVe2cBTw6) 投稿日時:2020年 05月 05日 21:28

    このスレどうした。

  8. 【5934353】 投稿者: 思うに  (ID:8ewJuqudS6.) 投稿日時:2020年 07月 05日 20:39

    日本には古来から男系の思想というものはありませんでした。
    皇位に纏わる継承の在り方も含めて、その集大成ともいえる古事記・日本書紀を読めばわかります。
    本流は女性継承者でも、親等を問わない血流の男性配偶者がくっつくことで、皇位継承が続いてきたのです。もっとも重視されたことは男系より直系です。
    特に神代の神々の関係性をみれば明らかです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す