最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 34 / 76

1. 【5383580】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 04月 02日 15:08

こんにちは、今朝の投稿が誤字だらけになってしまって恥ずかしい(^^;)
    「あろがとうございます、」ってなんやねん(笑)

>和を思い出そうよと思ってしまいました。 (蒲公英様)

女系・男系に言及すると
    私から言わせてもらえば、当初から話し合いの和をもたなかったのは
    竹田氏を含む男系派の一部の方々。
    女系賛成に向けて暴言暴論を吐いてきた経緯あって、話し合いの和が乱れた事が始まり。

2. 【5383720】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 04月 02日 17:54

こんにちは。

> 女系賛成に向けて暴言暴論を吐いてきた経緯あって、話し合いの和が乱れた事が始まり。

和を乱したのは男系派と、乱した起源を言い募ることに何か意味はあるのですか?
    どちらにしても、双方で買い言葉をしたのでしょ?
    あちらが悪いと言えるのは、最後まで暴言を吐かなかった人だけだと思います。

私が辟易としているのは、東宮家VS秋篠宮家で争っていることなのですが、
    こんなことで争うなど、皇族方にしてみれば本当に悲しいことでしょうね。
    好き嫌いの感情で左右されるほどご迷惑なことはありません。
    戦前の信奉も尋常じゃないと思いますが、戦後の無教育も尋常じゃなく、
    この平成に至っては、もはや黙って耐えていただくことが申し訳ない状態だと思います。

3. 【5384968】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 04月 03日 20:24

こんばんは。
    蒲公英様

>和を乱したのは男系派と、乱した起源を言い募ることに何か意味はあるのですか?
    どちらにしても、双方で買い言葉をしたのでしょ?
    あちらが悪いと言えるのは、最後まで暴言を吐かなかった人だけだと思います。

公に発言された事に言及しますが
    皇室や旧宮家の方々に対して、女系容認の人達は皇室や旧宮家の方々に対して何か暴言にあたる言葉を述べたのでしょうか?
    何も言ってません。
    男系派の保守の方々の過去の暴言が当初からこれまた凄まじいものでした。
    皇室への敬意も何もあったものではない発言や系図が拡散されました。
    旧宮家皇籍取得や養子論・女性皇族との結婚にしても、旧宮家の方々あってのデリケートな問題であるのに、まるで皇室に入るのが当然のように全く配慮のない話をはじめから出してきたのは男系派の方々です。
    起源をと仰いますが売り言葉に買い言葉ではなく、最初からこちらからの話しに一切耳を貸さなかったのは男系派の人達です。
    少しだけでも歩み寄って議論出来ていたら今の現状は変わっていたかもしれませんね。

>私が辟易としているのは、東宮家VS秋篠宮家で争っていることなのですが、
    こんなことで争うなど、皇族方にしてみれば本当に悲しいことでしょうね。
    好き嫌いの感情で左右されるほどご迷惑なことはありません。
    戦前の信奉も尋常じゃないと思いますが、戦後の無教育も尋常じゃなく、
    この平成に至っては、もはや黙って耐えていただくことが申し訳ない状態だと思います。

実際に東宮家VS秋篠宮家の争いではなく、国民の一部が好きか嫌いで争っているのですよね。
    私は、皇室に対して個人の好き嫌いの感情や思いはあって当然だと思います。
    その延長で東宮家VS秋篠宮家の争いを個人で勝手に思うのは自由だと思います。
    ただ、肝心なのは、そこにデマや捏造による誹謗中傷が入り込んでの拡散はあってはならないという事です。許せないのは銭儲け主義の週刊紙が東宮家VS秋篠宮家の対立構図を拡散して読者を煽るという手法、
    週刊誌のデマ記事の見出しが皇族方のお目にとまることを思うと
    本当に申し訳ないと思ってしまいます。

4. 【5385365】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 04月 04日 08:12

ひまわり

「Y染色体」
    皇室に対して一番不敬だと思ったのが八木氏の「Y染色体」論。
    こんな暴論を出しつつも八木氏は過去にこんなことを述べています。

「正直に言えば私とて、女性天皇に絶対反対というわけではない。
    男系継承という道を探して、万策尽きた場合には女性天皇も女系天皇もやむを得ない」

今はどのように思っているのだろうか?
    万策尽きたってどんな時?
    説明してくださいな。

5. 【5386159】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:50

こんにちは。

> 少しだけでも歩み寄って議論出来ていたら今の現状は変わっていたかもしれませんね。

相手が悪いという思いがお互いにあるならば、変わりようがないですよ。
    男系女系は真逆みたいなものなので、歩み寄るがどういう状態か想像できません。
    なので、お聞きすればすべてが丸く収まると言ってきたのです。(耳タコですね)

> 肝心なのは、そこにデマや捏造による誹謗中傷が入り込んでの拡散はあってはならないという事です。

一役かっているのは週刊誌なのかもしれませんね。
    誇張や曲解による誤解は多々ありますが、すべてデマとまでは捉えていません。
    小室氏の金銭の件は、ほぼそのままでした。
    今はネット記事があるので、多くの人が読むことになります。
    週刊誌以上に、ネットでの意見のほうが心労が大きいでしょうね。

好き嫌いは自由で、思うのはいいけれども、誹謗中傷は駄目って、
    そのとおりなのですが、人間はそんなに理性的じゃありません。
    好き嫌い自体が感情なのですから、冷静な対応が難しいのは当然です。
    誹謗中傷なんて、自分たち側は一つも言っていないと思っているものです。
    私は皇室に尊敬の念を持ち好意的に見ていますが、好き嫌いの激しい感情がわからなくて、
    自分はどこかおかしいのか、何が違うのかと考えながら見ています。

そういえば、安倍総理の「私自身がGHQの決定を覆すことは全く考えていない」ですが、
    当時の宮家をそのまま戻すことは考えていないという意味だったようですね。
    そんなことは誰も考えてないだろうからまさかねと思ったのに、まんまかい!です。
    こんなに裏のないことで他国の強者と渡り合えるのかしらと心配になりました。
    海千山千の指導者にはかえって新鮮だったりするのかな・・・。

6. 【5386178】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:03

こんばんは。
    今朝の投稿文、なぜ頭にHNを書いてしまったんやろう、、、、
    謎や(^^;)

ところで新潮記事、八木氏(Y染色体の人ね)の発言の意味がよくわかりません。
    お分かりになる方いらっしゃいますか?
    意味不明、それとも私の読解力のなさなのか。
    といいますか、安倍総理と菅官房長官は女性宮家創設についての議論を進めたいと心中では思っていないと、言いたいのでしょうか?

新天皇で蘇る「女性宮家」議論 「安倍政権」心変わりの裏に“暗闘”
    4/4(木) 5:57配信デイリー新潮

「皇室の安定的な継続」を一番に考えられてきた天皇陛下。そのひとつの方策が女性宮家創設だった。しかし、これに立ちはだかってきたのは、他ならぬ安倍政権。ここへ来て女性宮家議論が甦り、首相が変節した裏側には、ある暗闘があったと噂されているのだ。
     女性宮家の議論が最も現実味を帯びたのは、2005年末の小泉政権、そして11年秋の野田政権時代だった。それぞれ、紀子妃のご懐妊、自公による政権奪取によって、その議論が前に進むことはなかった。
     それに変化が見られたのは3月18日のこと。
     菅義偉官房長官が参院予算委員会で、女性宮家の創設を含めた安定的な皇位継承について、「(新天皇が)即位された後、そんなに時間を待たないで(行なおう)と考えている」と述べ、早速検討を始めることを明かした。と同時に、「女性皇族の婚姻による皇族数の減少は先延ばしできない課題だ」と、踏み込んだ認識も示したのだった。

首相のブレーンで、麗澤大学の八木秀次教授は、官邸2トップの心をこう斟酌する。
    「官房長官は、『安定的皇位継承』と『女性宮家創設』を切り分けて考えているのです。前者に関しては“政府が検討し、それを速やかに国会に報告する”として、後者については、“安定的皇位継承のなかの一つの考え方である”と説明しました。総理、官房長官ともに女性宮家創設には決して積極的ではないはずです。女性宮家が女系天皇容認につながることも、よく分かっているはずです」

「週刊新潮」2019年4月4日号 掲載

7. 【5386217】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:40

こんにちは。

> 安倍総理と菅官房長官は女性宮家創設についての議論を進めたいと心中では思っていないと、言いたいのでしょうか?

一つ前のレスの最後のところでも触れましたが、
    「女性宮家の創設を含めた安定的な皇位継承について」議論を進めたいと言っているのであって、
    女性宮家創設に向けての議論を進めるのではないのだと思います。
    もちろん手法の一つとしてそれも含めた検討がされるのでしょう。

総理や官房長官がどうしたいかは別問題だと思います。
    2人が決めるものでもないでしょう。

8. 【5386258】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:07

蒲公英様
    すみません、19:50 にもレスを頂戴してたんですね、気が付きませんでした。
    一つだけ返信させてもらいますね。

>好き嫌いは自由で、思うのはいいけれども、誹謗中傷は駄目って、

誹謗中傷は駄目だとは言ってませんよ?
    「デマや捏造による誹謗中傷」と言ってるんですよ。
    あの人達は確信犯で捏造だと分かっていて誹謗中傷を言ってるんです。
    デマを作り上げているんです、私はそこが許せないんです。
    誹謗中傷はOKだという意味ではありませんよ?
    他人様の好き嫌いの感情なんてどうしょうも出来ません。皇室を好意的に見ないという思いも当然あるでしょう、そこは皇室の方々もご承知だと考えています。
    蒲公英様が仰るように、捏造は冷静になれない人が最初は好き嫌いの感情から始まるのかもしれません。
    嫌いという感情はおかしくないと思います。しかしながら、そこに嘘を作り上げていく事が「おかしい事」ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す