最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 46 / 76

  1. 【5453582】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 05月 29日 06:04

    産経の阿比留瑠比氏の記事より抜粋

    「戦後、連合国軍総司令部(GHQ)の意向で皇籍離脱した旧宮家や、それ以外の皇統に連なる男系男子の皇籍復帰に対する批判論の一つに「長年民間人として暮らしていた人や、その子孫が皇族となることへの違和感」というものがある。
     だが、例えば女性宮家の配偶者は皇族とすると定めたとしたら、「生粋の民間の男性」が皇籍を持つことになる。旧皇族の復帰はだめだが、もともとからの民間男性に皇籍を付与するのは問題ないとするのでは理屈が逆立ちしている。」

    理屈が逆立ちしてる?
    民間人の男性が皇籍を取得する(継承権は付与されない)のは女性皇族と結婚した時だけだというのに、まるで国民の誰もが皇族になれるとする誤解を生むような書き方をするのはわざとなのか、、、
    それから「生粋の民間男性」というけれど、昭和23年以降に生まれた旧宮家の男性も「生粋の民間男性」ではないですか。

  2. 【5454456】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 05月 29日 20:21

    「対案を作る」って、
    勉強会や会議を今まで何度もやってるでしょうに、
    まさかの今から?
    今から対案を作るの?
    今から?
    まさか何にも出来てないの?一から作るの?
    日本会議、今まで何やってきたの?



    保守派、女性宮家への対案作成へ 「日本会議」秋にも皇位継承案
    5/29(水) 18:23配信共同通信

     超党派の保守系議員による「日本会議国会議員懇談会」の皇室制度プロジェクトチーム(PT)の鬼木誠事務局長は29日、今秋にも安定的な皇位継承に関する提言案をまとめる意向を示した。国会内でのPT会合後、記者団に「野党は女性宮家創設の方向で考えているようなので、対案を作りたい」と述べた。
     PTは、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」の創設は女系天皇につながるとして反対の立場を取る。
     政府は安定的な皇位継承策について、国会の要請を踏まえ、10月に行う天皇即位の中心儀式「即位礼正殿の儀」を終えた秋以降に検討を進める方針だ。

  3. 【5457318】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 06月 01日 15:08

    こんにちは。

    少し前の産経新聞で竹内久美子という人が「天皇が男系男子の理由を説く」という記事を書いています。私はこの方を存じ上げませんが動物行動学研究家でエッセイスト。
    ネット配信では有料記事だったので冒頭部分しか読んでませんが、男系Y染色体説の尊重を書いているそうです。
    八木氏以外に「y染色体を守ろう」などといまだに言っている人がいた事に驚いてしまいますが、それを載せる産経も落ちたものです。

    トランプ氏の歓迎行事を批判ばかりする朝日は安倍総理の批判が拠り所、それと同じように男系を支持したい産経の拠り所がy染色体となってしまったのでしょうか。
    それにしてもですよ?
    皇位継承の世論調査に結果に男系絶対支持の人達が「女性・女系天皇の違いも分からない奴が皇統を語るな」と他所で意見を書いているのを見かけますが
    となると、皇統を語るのであればy染色体を理解し支持しなければいけないという流れになるのでしょうか?
    どうなんでしょうか?

  4. 【5459517】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 06月 03日 14:58

    こんにちは。
    y染色体だけではありません、男系支持の方たちの不敬画像の拡散。
    去年だったか、愛子女帝は王朝交替するとして、不敬画像をテレビで拡散したことがありました。
    こうした行いを同じ男系支持者誰もが黙っている事に理解できません。
    なぜ直接でないにしても、諫めないのでしょうか

  5. 【5461197】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 06月 04日 20:50

    こんばんは

    「男系の血統」は天皇の父の父の父の、、、、、、
    確かに、皇族以外の男性が皇室に入る事を阻むことで結果として
    父の父の父の、、、という男系血統が続いた事になりますが

    舒明天皇から聖武天皇の系図を見ていると
    普通に「母の父の母の」という血統の継承とみてもよいのではないでしょうか?

  6. 【5462078】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 06月 05日 15:09

    こんにちは。
    「男系論の天皇の父の父の父と続く血統」
    元明天皇の娘の元正天皇は女系天皇か、それとも男系天皇なのか
    感じたままに書くと、
    母の女帝から皇位を継承した、れっきとした女系天皇であると思う。
    皇位継承にしても天皇の血統にしても共に元正天皇は「女系天皇」です。

    こう書くと、「元正天皇の父は草壁皇子であるので男系天皇だ」と男系を支持する人達は言う、
    そして「だから歴史上女系天皇はいない」とも言う。

    古の人達は皇族以外の男性が皇室に入る事を厳格に禁じてはいましたが
    天皇の血統は必ず「父の父の父」へと遡らないといけないと、そのように厳密に「父の父の父」を果たして守っていたのでしょうか。
    「双系」という言葉もありますが
    元明天皇から元正天皇は母から娘への血統の継承と素直に認めても良いのではないかと思います。

  7. 【5462786】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 06月 06日 08:09

    元正天皇の続きです

    旧宮家男系男子子孫の竹田氏は
    「天皇は血統の原理」だとおっしゃる。
    それならば、元明天皇から元正天皇への皇位継承は
    母の天皇の血統は娘へ受け継がれる。
    血統は原理というのであればこの両天皇の血統は原理でないというのでしょうか?原理でないというのであれば、「ない」という説明をするべきでは?


    めざせ!一日一投稿!
    !(^^)!

  8. 【5463506】 投稿者: ひまわり  (ID:2IM416yw6Ow) 投稿日時:2019年 06月 06日 20:14

    元正天皇は母が元明天皇、父が草壁皇子(皇太子)である未婚の女帝。
    元正天皇が男系であるか女系であるかが
    男系女系論争で議論されています。

    男系支持者があくまでも「元正天皇は男系だ」と言い張っていても
    元正天皇は母の元明天皇からの「宣命」によって即位しているのですから
    母から娘へ皇位と血統が継承されたのは紛れもない事実だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す