最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 49 / 76

  1. 【5514228】 投稿者: ひまわり  (ID:LP5QSrpA0fw) 投稿日時:2019年 07月 20日 08:13

    おはようございます。

    イケメンさま、お知らせ下さってありがとうございます。
    なんでも自称アーティストを名乗っているそうですね、重要儀式である「即位礼正殿の儀」に向けて厳戒態勢が取られているはずなのにどうしてこのような事が起こってしまうのでしょうか?
    犯人になにか意図があったのかなかったのか、面白半分か思想犯なのか分りませんが許されることではありませんね。犯人に対して無責任な推理は憶測が皇室への妄想中傷に取りかわり拡散されてしまいますから
    警察は一刻もはやく犯人の動機を発表してほしいですね。

  2. 【5524274】 投稿者: ひまわり  (ID:LP5QSrpA0fw) 投稿日時:2019年 07月 30日 06:13

    おはようございます。
    先週読売新聞のトップニュースで「皇位継承順位 維持へ」という見出しが出た。
    安定した皇位継承議論について秋にも有識者会議を設け皇位継承順位については現状のままで維持する事が前提になるとの事。それに追従する形で時事通信も同じ内容を報じていましたが
    昨日になって
    『これについて菅官房長官は、午前の記者会見で「報道されているような内容は、全く承知していない」と指摘しました。』
    と報道されました。

    皇室について報道の信憑性が疑われるような事、今後絶対に繰り返さない事は当然としながらも
    女系女性天皇即位・女性宮家創設が容認されたとしても皇位継承順位は悠仁様の2位のままで維持するのが望ましいと思う。
    私は男女関わらず直系継承に変えていくべきだとは思うが
    「今回に限って」は秋篠宮様悠仁様の継承順位は維持し、女性皇族方の継承順位はお二人の後に続く形が良いと思う。
    直系継承はそのお子様方にあわすよう、典範改正の議論を望みます。

  3. 【5524728】 投稿者: ひまわり  (ID:LP5QSrpA0fw) 投稿日時:2019年 07月 30日 14:50

    こんにちは。

    「文藝春秋」7月号掲載「『愛子天皇』大論争」での座斬会

    所功氏は「前例のない女系天皇の検討は次代に委ねるべきです」という。
    次代とは秋篠宮様が即位なさった時でしょうか?それとも世代的に悠仁様即位でしょうか?後者であれば成年皇族はどなたもいらっしゃらない可能性が高い。

    百地氏は「女系を認めれば、男系で一貫してきた伝統が断絶する」という。
    男系のみの慣習が途切れても、神武天皇で一貫してきた天皇の血統は変わらず継承されます。悪しからず。

  4. 【5525778】 投稿者: ひまわり  (ID:LP5QSrpA0fw) 投稿日時:2019年 07月 31日 14:52

    こんにちは。

    >安定した皇位継承議論について秋にも有識者会議を設け(ひまわり)

    また有識者会議ですか?
    また一から、有識者会議から始まるのかとため息が出てしまいました。
    政府が任意で選んだ有識者会議による意見が悪いというつもりはありませんが
    識者の意見は過去に出ているのですから今回はそれをたたき台にすればよいうのではないでしょうか?。
    とにかく、国会で速やかに議論を始める事が先決なのではないですか?
    残された時間はあまりにも少ない。

  5. 【5541166】 投稿者: ひまわり  (ID:Mv.vuvMkh/M) 投稿日時:2019年 08月 17日 08:12

    おはようございます。

    2019年8月8日号「週刊新潮」に 掲載されたなかから転記です。

    ここから

    前出の月刊誌に寄せた論文では、安倍首相はこうも述べているのだ。
    〈敗戦後長きにわたって民間人として過ごされた方々が急に皇族となり、男系男子として皇位継承者となることに違和感を持つ方もおられよう。そうした声が強ければ、皇籍に復帰された初代に関しては皇位継承権を持たず、その次のお子さまの代から継承権が発生するという方法も考えられよう〉
     もっとも、これに宮内庁関係者は、
    「憲法の第1章第2条では『皇位は、世襲のものであつて』と謳われている。旧宮家の血筋を継ぐ男性が戻ってきて、そこから継承権が発生するケースと、愛子さまとを比べた場合、どちらが『世襲』の文言に相応しいかは、言わずもがな。かりに女性天皇が容認されれば、現状では憲法を変えなくとも皇室典範を改正すれば事足りるわけです」

    ここまで
    前出の月刊誌とは「文藝春秋」2012年、7年前ですし安倍総理のお考えも変わってきているかもしれませんが、当時、これとそっくり同じ事を竹田氏がテレビで語っていたことはよく覚えています。
    私は日頃週刊紙の「関係者」は全く信用していませんし、この関係者も創作である可能性も高いと想像しますが
    この記事の件に関しては「その通り」であると思う。
    「血統」を重視するのであれば遠い遠いものすごく遠い男系の血統よりも
    何度も繰り返しますが皇室で誕生されお育ちになった
    悠仁親王殿下・敬宮愛子内親王殿下・眞子内親王殿下・佳子内親王殿下・女王殿下方がいらっしゃいます。
    「血統」を重視するのであれば今いらっしゃる皇族方に皇統を繋いでいかれる事で良いのではないか。

  6. 【5541564】 投稿者: ひまわり  (ID:Mv.vuvMkh/M) 投稿日時:2019年 08月 17日 14:51

    こんにちは。

    秋篠宮ご夫妻と悠仁親王殿下がブータンに出発なさいました。
    皇位継承権1位と2位のお二方がともに日本を離れるのは前代未聞、不測の事態に備え別便に分かれてのご旅行だそうです。今、日本には皇位継承者は常陸宮様お一人のみで不安がぬぐいきれない。どうかご無事で帰国なさることを願っています。
    今回はブータン王室からの招待とはいえ断りきれなかったのだろうか、日本の継承者については先方側も知っているでしょうに。

    とはいえ、外国の王室への表敬訪問(私的)は悠仁様にとっては良い御経験となります。実り豊かなご旅行となりますように。

  7. 【5559357】 投稿者: ひまわり  (ID:Mv.vuvMkh/M) 投稿日時:2019年 09月 04日 20:38

    こんばんは。

    政府による安定的な皇位継承議論が始まるまで女性宮家について書き込むこともないだろうと思っていましたが

    秋篠宮家についてつらつら考えていると
    今、ふと思ってしまいました。

    秋篠宮様はもしかすると、以前から、ずっと前から
    皇位はご辞退なさるおつもりだったのかと

    などと思ってしまいました。

  8. 【5559729】 投稿者: ひまわり  (ID:Mv.vuvMkh/M) 投稿日時:2019年 09月 05日 08:03

    おはようございます。

    >秋篠宮様はもしかすると、以前から、ずっと前から
    皇位はご辞退なさるおつもりだったのかと
    (ひまわり)

    秋篠宮様が男女関わらず皇位は直系での継承とのお考えであるなら
    今までの宮様のご発言、秋篠宮家の皇室に対するお考え、
    親王・内親王方のご進学など
    すべて辻褄が合うように思います。

    一笑に付されてしまうかもしれませんが (^^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す