最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 5 / 76

  1. 【5250386】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 04日 17:03

    女性宮家反対様

    >KKの皇室入りを許すぐらいなら

    kkって小室氏のことですか?
    ですから小室氏は皇室に入らない、入れないんですってば(^^;
    そこから離れませんか?

  2. 【5250392】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 04日 17:06

    今更ですが様
    >書き込み内容がかなり劣化しているように思うのですが。。
    以前は、低レベルな嫌がらせにも拘わらず、皇室の歴史とか女系天皇の実例とか、もっと格調高くてそういった論客の皆さんも集まってきていたと思いますが、
    流れが相変わらず小室問題では、そういった方々も冷めた目で見ているかもですよ?

    「女性宮家創設」ご存知でした?嬉しいなあ(^^♪
    まあ、私の書き込みなんてこんなもん、日常的に劣化状態です。でもね、こんなポンコツスレにも多くの方々が来て下さって楽しいお話も勉強になるお話も書き込んで下さったんですが、スレ主がポンコツですから荒れる事も多くてね。。。。
    でも今は格調高い論客の皆さんが集う素晴らしいスレがあります。
    スレ主様も戻ってきてくださいました。日本国の古のお話はあちらのスレで拝見し楽しませてもらおうと思っています。

    小室氏の問題はですね、いっぺんやっておかないといけないと思っています。
    おっしゃるように多くの国民は今回の問題を冷めた目で見ているとは思いますが、週刊紙記事が大騒ぎしたおかげでお二人のご婚約は延期状態のままです。
    そして直近に行われた新聞の世論調査では「女性宮家創設賛成」の票数が減少しているんです、これは、今回の問題が大きく関わっていると言えます。

    もちろん、女系・女性天皇や男系継承の矛盾点もやっていきます。
    宜しくお願いいたします。

  3. 【5250400】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 04日 17:13

    雲居様
    ありがとうございます。

    >男系とて伴侶の問題はあるでしょう。

    そうなんです、男系・女系問題の他に皇族のお相手の問題があります。
    このままでは男女関わらず皇室に入っていただくかたが
    一人もおられないという可能性もあり、考えると頭がウニになりそう。

  4. 【5250504】 投稿者: 今更ですが  (ID:rK.RBR1e4JY) 投稿日時:2019年 01月 04日 18:32

    ひまわりさん
    「創出」ではなく、「創設」でしたね。失礼いたしました。

    女性宮家反対さん
    女系の実例は、もしかしたら「歴史はロマン」というスレッドかも知れません。
    詳しいことは覚えておりませんが、皇位継承が「万世一系」の下、天皇→皇嗣と繋がるのを前提にするなら、元明→元正は皇位を得ていない草壁皇子が入りますから(もちろん4代?遡れば血筋上は天武天皇に繋がりますけど)、女系継承とも言えるといった内容じゃなかったかしら?
    それと継体天皇ですか、応神5世といっても遠い傍系で、系図自体かなり疑わしいといわれており、手白香皇女(仁賢天皇の皇女)の入り婿説という説もあるそうですよ。もしそうなら欽明天皇は女系ということになりますね。
    この辺の詳しい方々は以前は居られたのですが、もうこのサイトをご覧になっていないかもですね。もっと詳しくお伺いできるのに残念です。

  5. 【5250630】 投稿者: ひまわり  (ID:/3p4uEFCrME) 投稿日時:2019年 01月 04日 20:56

    元正天皇は女系天皇ですよ。元正天皇、即位前は氷高内親王、つまり内親王の称号を母の元明天皇からおくられています。母親が即位しなければ称号は女王のままであったとされています。
    これが母から娘への女系継承の根拠となります。
    これは「養老継嗣令」の「天皇の兄弟、皇子は、みな親王とすること、女帝の子もまた同じ」という規定から。
    あと、斉明天皇から天智天皇も母から息子への女系継承。

    もっとも、男系派は皇位継承よりも「男系の血」が大事なんだ、とか言って話が進みません。

  6. 【5250634】 投稿者: あく きん  (ID:59DNYfhYKTg) 投稿日時:2019年 01月 04日 20:58

    はじめまして。
    いつかどこかでやりとりさせていただいたことがあるかもしれませんね。
    私は歴史に疎く、天皇制には全く関心がなかったのですが、昨年、悠仁様スレに数回書き込んで以来、少し興味が湧いてきまして、平成が終わるにあたり何冊か新書を買って読んでみたりもしました。
    「日本人なら知っておきたい天皇論」と「平成精神史 天皇・災害・ナショナリズム」です。
    前者の小林氏は女性宮家創設に賛成、後者の片山氏は天皇制を守るためにも男系男子で継ぐ事を支持しているようです。

    スレ主さんからも素人向けに何か天皇制に関しての知識を深めるためにお薦めの一冊があったら教えていただけると嬉しいです。理系で山川の詳説日本史程度の知識すらありませんので、レベルは岩波新書までにしていただけると助かります。

  7. 【5250678】 投稿者: 女性宮家反対  (ID:0voZn.SfBjM) 投稿日時:2019年 01月 04日 21:42

    昔女帝は独身と決められていましたよね?
    愛子様も独身のまま天皇になられて 悠仁様に皇位を継承されるのですか?
    前例に則ると、そうなりますね。

  8. 【5250679】 投稿者: 女性宮家反対  (ID:0voZn.SfBjM) 投稿日時:2019年 01月 04日 21:44

    独身でない女帝は、前天皇の皇后だった人で、
    次の皇太子への繋ぎの役割だったと思います。
    繋ぎの天皇ではなく、立太子して天皇になられた方は もれなく独身だったかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す