最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 52 / 76

1. 【5630441】 投稿者: ひまわり  (ID:VKl91L8JKJQ) 投稿日時:2019年 11月 06日 21:41

通りすがり様、始めまして。

>人権を語りだせば、皇族を気の毒に思うしかないのが現憲法下。

皇室に対してお気の毒と思う気持ちは国民側にあるかもしれません。
    でも、だからといって皇室の方々が不幸であるかどうか、私達には分からない事だと思いますよ。

2. 【5631434】 投稿者: 蒲公英  (ID:Sa7tnf/aKTw) 投稿日時:2019年 11月 07日 19:07

こんばんは。
    >「正式には決まってないが皇籍取得が決まれば皇室に入って頂きたい」というだけでは旧宮家の方々も答えようもないと思います。
    > ですから、旧宮家の皆さんの皇籍取得の為の議論を先に進めなければならないのではないでしょうか?

まずは「入っていただけますか?」ですよね。
    男系を支持する側は、何もなく本格的な議論を始めるとは思えません。
    国民を二分しかねない議論までして、どなたもいませんでしたでは話になりません。

問題が表面化した時点で旧皇族関係者内で話し合われているだろうなと思います。
    一般国民と違って、彼らは祭祀の重みも男系女系の違いもご存じでしょう。
    女系でも構わないとお考えならば、引き受ける必要がありません。
    男系に譲れない思いがあり、そのためならば権利放棄を覚悟するかしないか。
    また、皇室の方々がそれをお望みかどうかを重視されるのではないでしょうか。
    国民からのお願いで決めるなど、表向きそういうことにするだけだと思います。
    正直、国民の中傷し放題を見たら、誰も皇族になりたくないだろうなと思ってしまいます。

早く御意向をお聞きできるようにしてほしいものです。
    御意向賛成派?はまだ少ない気がします。
    日本人は真面目だからか、法に囚われすぎです。
    山下氏にも高森氏にも頑張ってほしいです。

3. 【5631902】 投稿者: ひまわり  (ID:VKl91L8JKJQ) 投稿日時:2019年 11月 08日 05:50

おはようございます。

蒲公英様
    >まずは「入っていただけますか?」ですよね。
    男系を支持する側は、何もなく本格的な議論を始めるとは思えません。

いや、さすがにこれは、、、
    皇統や男系女系がどうとかではなく私の個人的な思いで申し訳ないのですけれど
    白紙の状態(支持者の方から具体的な案を提示したとしても)でご本人にお話しするのは、仮にご本人に了解いただいたとしても皇籍取得が不可能となった場合を考えると、旧宮家の方々に対してあまりにも無責任なように思います。

>正直、国民の中傷し放題を見たら、誰も皇族になりたくないだろうなと思ってしまいます。

その通りだと思います、議論する中で出来る限り旧宮家の方々をお守りしながら話を進めるべきだと思います。

皇統が断絶しない為、安定した皇位継承の為に
    男系だけを維持するのか、それとも女系も容認するのかどうか
    まずは陛下と皇嗣殿下の御意向をお伺いするのが一番、蒲公英様は少ないと仰いますが蓋をあけてみれば賛成する方は意外と多いかもしれません。

4. 【5632685】 投稿者: 蒲公英  (ID:Sa7tnf/aKTw) 投稿日時:2019年 11月 08日 20:06

こんばんは。
    > 仮にご本人に了解いただいたとしても皇籍取得が不可能となった場合を考えると、
    > 旧宮家の方々に対してあまりにも無責任なように思います。

旧宮家の方々に対しても女性皇族方に対しても、すでに宙ぶらりんで無責任な状態なのです。
    女性皇族方も本当はお嫌かもしれないのに、当然断らない前提で女系を推されているでしょう?
    女系にしても男系にしても、「そうなった際はお引き受けくださいますか?」、
    「そうなった際は引き受けます」と言ってくださる方がいらっしゃって、
    初めて議論が可能になるのではないですか?
    引き受けてくださるかわからないけれども、取りあえず決めようってあり得ますか?

>議論する中で出来る限り旧宮家の方々をお守りしながら話を進めるべきだと思います。

そうですよね。
    議論中は明らかにされないと思いますが、決まってからですよね。
    女系にしても、女性皇族方の御結婚時からお子さま誕生後もずっと心配です。
    これらの点を考えても、やはり御意向による決定が必要だと思います。
    御意向なのにしつこく文句を言う人は、廃止にしたい人と見なすしかありません。

しかし、どうして人は人に完璧を求めたがるのでしょうね。
    それだけ完璧な人が多いということなのでしょうか。
    私は求められても困るし、ちょっと駄目なほうが人間味があって好きですけどね。

5. 【5632698】 投稿者: 通りすがり  (ID:NH/3EFoMnRE) 投稿日時:2019年 11月 08日 20:20

男系固持であろうと、女系容認であろうと、国民の意志を問うのは現実的には難しいのではないでしょうか?

どのように問うのですか?

憲法改正について、一応の手続きの定めはありますが、その実践となると問題は山積みになります。

ご本人方の御意向に頼らざるを得ないだろうと思うと同時に、現段階で皇族であるを重視するか、男系を重視するか、という問題にぶつかるのでしょう。私の周辺は、教養深い方で男系支持とされる方が多いので、男系支持者をろくでもない人のように論じられる方には反感しか持ちえません。

*幸福論など説いていませんのにね。

6. 【5642164】 投稿者: 突然ですが  (ID:3IEMPygz3S6) 投稿日時:2019年 11月 17日 01:45

突然で失礼致します。
    今、旬の板では皇室、天皇の話題でたいへん盛り上がっております。私はまったく知識がないので、ただ読んでいるだけですが、こちらの方々はスレ主様はじめ、皇室、神道、歴史などにお詳しい方々がいらっしゃると思い、真面目な御意見を伺いたく、お邪魔致しました。
    主な争点は、
    女系、女性宮家の是非
    愛子天皇実現性
    秋篠宮家の小室さん問題などです。

是非、博識な皆様の御意見を伺えれば、と存じます。
    不躾なお願いで失礼を重て御詫び申し上げます。

7. 【5642243】 投稿者: ひまわり  (ID:VKl91L8JKJQ) 投稿日時:2019年 11月 17日 08:18

おはようございます。
    突然ですが様、はじめまして。

>突然で失礼致します。

とんでもありません、私もいつも突然です(笑)

>今、旬の板では皇室、天皇の話題でたいへん盛り上がっております。

本当にすごいですよね、数年前の旬のカテは荒れに荒れてしまって新着に上がらなくなってしまい、その後は過疎カテ(失礼!)となってしまいましたが
    最近はたくさんの皇室スレが出来ていて驚いてしまいます。

>主な争点は、
    女系、女性宮家の是非
    愛子天皇実現性
    秋篠宮家の小室さん問題などです。

ご指摘のお題は仰る通り重要な争点となる話ですよね。明日になるかもしれませんがお返事させてもらいます、少しお待ちください。
    私も知識がある訳でもありませんので出来ましたら突然ですが様や他の方のご意見も伺いたいと思います。
    といってもここは過疎スレでありますからご期待に添えないかもしれませんが。

8. 【5643195】 投稿者: 通りすがり  (ID:NH/3EFoMnRE) 投稿日時:2019年 11月 18日 02:04

過疎と言えそうさせるかと言えばなり

意図的な過疎もあるでしょう。
    そういう点で、敬意を持ちがたいのですけれどもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す