最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 54 / 76

1. 【5643462】 投稿者: 通りすがりじゃなくてスミマセン  (ID:NH/3EFoMnRE) 投稿日時:2019年 11月 18日 11:14

おはようございます。

やはり、呑んだらエデュ不開静かに寝る にしないと、しっぽ出しすぎですね。

突然ですが。様、青にお詳しいのは冷静にかんがえると様です。以前、そのようなやり取りをどこかでされたこともあるらしい。博識な方ですよね。でも、意見は意見。彼の方の意見が正解のような流れは、天邪鬼な性格なものですから異を唱えたくなります。

ひまわり様、加齢もあって以前の書き込みを鮮明に記憶してなくて申し訳ないのですが、「男系だと途絶える」というご主張に反論した記憶があります。また、私は堅固な男系支持のつもりはなかったのですが。例外はあってもいい、幹は男系(継体天皇のお話のとき、そのように主張したつもりでした)。最近知り合った博識な大学で教鞭もとられている方と皇統について話しましたら、控えめに「男系支持」とおっしゃいました。「男系支持者は~~~!」みたいなことを書かれますと、かあああああ!となりますし、冷静にかんがえると様を伝家の宝刀のようにお使いになられますと、何おおおお!となります。そういう私の性分はご存知ですね、それゆえの今朝のご対応、ありがとうございます。

国民の意思。
    本当にどのように取り入れるのでしょう。まさかどこかの民間のアンケート結果を軸にして、今後の対応を図る、ではないでしょうね?つい最近ボケ防止に憲法の手引書?みたいな本を手にしたのです。憲法改正は憲法に定めがあるけれどその実現にはこれだけの実際問題があると紹介されていて、「ああ、それじゃあ、皇統に関してはどうやって国民の意思を汲むことができるんだろう?」としみじみ思いました。

失礼いたしました。

2. 【5643483】 投稿者: 増やすべからず  (ID:fMnjku4Fip2) 投稿日時:2019年 11月 18日 11:41

結局肥大させてしまう。
    原則は最後の最後まで守っていこう。

ホントに困ったら、崩御されて誰もいないなら
    旧宮家の当主なかから、選べば良い。

国民投票でも良い。
    天皇としての有り様を語っていただく。

3. 【5643528】 投稿者: 突然ですが。  (ID:R8C6OBbETDk) 投稿日時:2019年 11月 18日 12:42

通りすがりじゃなくてスミマセン様

有難うございます。
    冷静にかんがえると様は旬の板でも、どなたかが引用されていました。私も皇室関連のスレで、以前、よくお名前を拝見しておりました。最近は居られない様ですが。
    女系を容認されている方ですよね?博識で、文章がとてもお上手だと思います。

でも、今、盛り上がっている秋篠宮家の事とか、愛子天皇のことについて、何か書かれていたかしら?
    もしご存知でしたらお教え頂けたら幸いです。読んでみたいので。

4. 【5644347】 投稿者: ひまわり  (ID:VKl91L8JKJQ) 投稿日時:2019年 11月 19日 08:08

突然ですが。 様

私がこの掲示板で尊敬する方々は女系男系の意見相違があっても皇室の方々のどなたかを指されて選り好みはなさいませんし、出処不明の週刊紙記事やネットの噂・誹謗中傷を鵜呑みして勝手な対立構図を作る事もなさいません。
    たとえば、蒲公英様も皇統問題で「ニャロメ~」って(笑)思う事はありますが皇室を大切に思ってくださっているお気持ちは同じです、心に伝わってきます。
    私はここで「どなたを天皇にしたいのか」ではなく、「皇統の断絶を防ぐにはどうすればよいのか」をお話ししたいと考えています。

冷静にかんがえると様は確か軍事がご専門でありながら歴史のエキスパート、確実な史料をもとに論理立ててお話しくださる閣下でございます。博識でいらっしゃるうえに異なる意見であってもお相手を受け入れるところ、そしてめったにない事ですが間違いがあればすぐにお認めになるという潔さをお持ちなところ、とまあすごい方です。

>女系、女性宮家の是非

女系・女性天皇と女性宮家(女性当主への継承権付与を認める)を容認する事で様々な問題は出てきますが、認めなけれな間違いなく皇室は終わるということです。

男系を支持する人達は女系になると皇統は断絶すると繰り返していますが、皇統に関して言えば男系だけが皇統ではありません、女性皇族も天皇の血を受け継いだ皇統を持っています。
    そもそも皇統の概念を考えると一番大切なのは女系男系関係なく天皇の血統であり、それを途絶えさせないゆえに男系の血統を選んできた歴史背景があると考えています。男系の血統は皇統を途絶えさせない為のもの、時代が変わればその必要もなくなります。大切なのは男系・女系ではなく天皇の皇統ですよ。
    男系として続いてきた事実があった事はそのとおり、しかしながら女系が皇統ではないというのであれば、
    女系は皇統ではないという理由を説明してもらいたいですね。

>愛子天皇実現性

女性・女系天皇が認められ安定的な制度として長子優先となる事が望ましと思います。
    従って、今上陛下の在位中にそのように制度が変われば敬宮愛子内親王殿下が皇太子となられます。
    平成の時代に行われた、当時の天皇陛下・皇太子様・秋篠宮様の三者会談で秋篠宮様の皇太子ご辞退の合意があると思っています。秋篠宮皇嗣殿下は継承権1位であっても皇太子ではありませんし、継承順位が変わる事も三者会談でお話なされた上での事でしょう。すべては秋篠宮様が皇太子をご辞退なさった、その事実が全てを物語っていえると思います。

>秋篠宮家の小室さん問題などです。
    > 秋篠宮様のご環境に一抹の不安がございます。

これがねえ、今は皇統の次に悩ましいのですよ。
    眞子様のご結婚は上皇陛下の裁可を前提として御降嫁は決定事項だと考えていますから、小室氏が皇室に入る事はないと思っています。ご降嫁後も眞子様は民間人となりますから皇族にお戻り頂くことはありません。

私は眞子様にはお幸せになって頂きたい、それだけですが、こればかりは眞子様と小室氏のお気持ち次第でしか事態は動かないと思います。

5. 【5644363】 投稿者: 女性宮家は絶対に不要  (ID:8LiQNzKMoio) 投稿日時:2019年 11月 19日 08:19

皇女の子供は、皇族ではないんだから(旦那の子になる)、宮家を作る必要が全くない。

6. 【5644406】 投稿者: ひまわり  (ID:rHbiJJS9fds) 投稿日時:2019年 11月 19日 09:05

女性宮家は絶対に不要 様

>皇女の子供は、皇族ではないんだから(旦那の子になる

女性皇族が御降嫁なさらず、継承権付与の女性宮家当主となれば、そのお子様は必然的に皇族となりますよ。民間出身のお相手の男性は結婚後に皇族となりますが、継承権は付与されません。

7. 【5644679】 投稿者: 奥都城  (ID:VKl91L8JKJQ) 投稿日時:2019年 11月 19日 13:55

こんにちは。

増やすべからず (ID:fMnjku4Fip2) 様

>結局肥大させてしまう。

原則は親王・内親王まででよろしいでしょう、場合によっては王・女王まで広げる事も皇室会議により決定する事で解決すると思います。

8. 【5645109】 投稿者: 蒲公英  (ID:Sa7tnf/aKTw) 投稿日時:2019年 11月 19日 20:51

こんばんは。
    私は知識などなく、疑問に思うことを聞いているだけです。
    そのためひまわりさまをイラッとさせることが多々あり、申し訳ないことです。
    疑問に思うと聞くので常に反抗しているようですが、そういう気持ちは一切ありません。

ひまわりさま
    > すべては秋篠宮様が皇太子をご辞退なさった、

「皇太子」ではないし、「皇太弟」よりも「皇嗣」を選んだだけではないですか?
    御辞退なさったというならば、来年4月の立皇嗣の礼はなさらないということですか?
    何をもって御辞退されたとおっしゃっているのでしょうか?

それと、令和の時代に女性天皇が可となれば、その時点で愛子内親王が皇太子となるのですか?
    法律が変わったら、即継承順位は変更になるという意味ですよね?
    立皇嗣の礼も無視になるほどのものならば、上皇陛下の御裁可は御降嫁前提ではなくなるでしょう。
    もともと御裁可は形式的なものとの意見もあります。
    御裁可されたのだから御降嫁しかない、ということはないのではないですか?

順位が変わるならば、愛子内親王、秋篠宮殿下、眞子内親王の順でしょう。
    ひまわりさまは、継承順位変更をご希望なのですね。
    この点は何度かご意見が変わっていらっしゃいましたが、
    基本に戻られたようで、それはそれでいいと思います。
    私は混乱が目に見えている継承順位の変更はないと思いますが、どうなることやら。
    明治のもめないための知恵も無駄だったことになるのか。
    何も言えないのに、より大きな罵倒の応酬に耐えられるのか。
    本当にこんなことが続いていいのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す