最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 55 / 76

1. 【5645569】 投稿者: 突然ですが。  (ID:HHpSqjrHxOM) 投稿日時:2019年 11月 20日 10:26

ひまわり様、旬の板では奥都城様でしたから、ついこちらでもと思いましたが、ひまわり様でしたね。失礼致しました。
    御丁寧に有難うございます。

男系継承が本当に古代より続いてきたのか、私は歴史に疎いため、わかりませんが、仮にそうであったとして、ではその男系継承が途切れてしまえば、皇室は終わってしまうのか? 男系継承に固執することは、論理的にはそうなると思います。女系を一切認めないのであれば、皇室は終わっても仕方がない。事実、悠仁様がお生まれになったから、その危機感が先送りされただけで、まだ綱渡り状態であることに変わりはありません。
    安定的な皇位継承は皇室の存続が大前提ですから、いずれ女系を受け入れるしかやむを得ないことになります。

問題はその女系継承をいつから受け入れるかということで、男系継承が続いてきたのだから、その伝統をぎりぎりまで守り、いよいよダメなら仕方がない、という態度をとるか、
    いやいや、将来皇位継承者が悠仁様しかおらず、女系を受け入れるのが必然になるのだから、それなら今から愛子様に立太子していただければよいではないか、と考えるか、
    あるいは、ぎりぎりまで待って、もし男系継承が不可能になった場合、皇室を廃止するか、のいずれかしかないと思います。

旬の板でどなたかがおっしゃっていましたが、皇室は日本の貴重な財産。その安定を図るのは国民の義務だと思います。綱渡り状態で、それを先送りすることは、皇室存続を前提にすれば、私達がとるべき態度ではありません。
    ですから、私達は少なくとも令和の内に、この問題を解決して、次代に引き継ぐべきです。

この問題が秋篠宮VS愛子内親王に転嫁されるのは避けるべきですが、天皇は国民の総意で象徴的地位に基づくものなので、余りに世間感覚ど違うようなお振る舞いは避けて頂きたいと思います。
    内親王らのお振る舞いは、人それぞれ感じ方によりますが、小室さんの件は解決しなければ、秋篠宮家がその象徴的地位に就かれることに、大多数の国民はNOというと思います。
    それでも法律上そうだからと言って、これを無視するなら、総意という言葉はただの御飾りで、敬愛はもちろん、皇室不要論が出て来そうな気が致します。

2. 【5646169】 投稿者: ひまわり  (ID:VKl91L8JKJQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 20:58

こんばんは、
    雲居さまとお呼びしてもよろしいですよね?
    呑んだら寝る、
    以前にも書きましたが私は断酒してもうすぐ1年半、おかげさまで体重減りましたよ(^^♪

幹のお話し、覚えています。
    私が「天皇という大木に女系や男系の枝がある」みたいなことをお答えした事も覚えています。
    国民投票など絶対反対ですが、もしも、国民の意思を問うとすれば
    天皇を戴く皇室の存在だけを問う事でよろしいのでは?
    大事なのは樹木そのもの、枝分かれした女系や男系の是非ではないと思います。

3. 【5646335】 投稿者: 雲居  (ID:NH/3EFoMnRE) 投稿日時:2019年 11月 20日 23:21

伊藤真『高校生からわかる日本国憲法の論点』、なかなか読み応えがあってお勧めです。憲法改正に反対・賛成と一言に言っても、内容によって変わってくるだろうことに触れられています。

現時点での皇室の存在の是非を問うのと、将来の変容を見込んでの皇室の存在の是非を問うのとでは、大きく違います。なぜなら、堅固な男系支持者にとっては女系天皇の存在込みで皇室の存在を認めることは難しく、男系・女系に関わりなく将来にわたっての皇室の存否を問われ是と答えること自体に女系容認の要素が不確定に含まれてしまうのですから、それでは問題があります。また、女系容認派内においても、たとえばひまわり様と突然ですが。様の間にも、相違がおありではないでしょうか?いつから、どの方から女系を認めるのか。また、眞子様が小室氏と結婚されるならどうなるのか?・・・国民の意思。その汲み取りの仕方次第で、内容・結果が大変変わってくるでしょう。その決定は為政者に任せていいのですか?この答えの是非もあります。

今夜も少々飲酒しています。なので、表現がうまくないでしょう、申し訳ありません。ですが、私の現状を知っている人の多くは、私の飲酒を責めません。川柳のスレッドをご存じならうっすらとご想像がおつきになるでしょう。私は独身時代は犬を飼っていました。母が私にプレゼントしてくれた犬でしたが、私が飼いたい犬種ではありませんでした。飼い出せば可愛くて、看取るのも大変つらかったのですけれども。いまは主人が動物を飼うのが(正確には、飼っていて死ぬのを見るのが)嫌いで、鳥すら飼えません。現時点では飲酒は犯罪ではありませんから、自分が断酒しても飲酒する人を蔑むような発言は私は避けようと、以前ひまわり様とお話したとき、思いました。

エデュは私にとって貴重な場所です。本音を、忌憚なく話せますから。

4. 【5646518】 投稿者: ひまわり  (ID:VKl91L8JKJQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 08:01

おはようございます。
    雲居様、

>現時点では飲酒は犯罪ではありませんから、自分が断酒しても飲酒する人を蔑むような発言は

「蔑むような発言」、私が書いた事は明らかなマウンティング行為、
    自覚はあります、自己保身で隠しているんでしょうね。
    掲示板であっても許されることではありません。本当に本当に申し訳ありませんでした。

5. 【5649221】 投稿者: ひまわり  (ID:VKl91L8JKJQ) 投稿日時:2019年 11月 24日 06:22

おはようございます。
    こちらで人様をあざける発言をしてしまいました。
    同じ過ちを繰り返さない為、後悔をきちんと反省に切り替えられるよう
    人様を傷つける事のないよう、又、それまで元の木阿弥にならぬよう、自分が変えられた時にここでの投稿を始めたいと思います。
    本当に申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

6. 【5649271】 投稿者: 蒲公英  (ID:Sa7tnf/aKTw) 投稿日時:2019年 11月 24日 08:44

ひまわりさま
    程度の差はあれ、人は常に誰かを傷つけているものよ。
    人の気持ちを正確に分かりようがないから。
    誰のことも一人も下に見ていないなんてないから。
    それが生きているということ。
    世の中に聖人君子なんていないのよ。
    なれるとしたら一瞬だけ、死ぬ直前かな。

人が傷ついたと言え、人が振り返って謝罪できれば、それで十分よ。
    毎日毎日失敗してるのに、気づきもせずに生きてるもんよ。
    失敗しないことなんてないよ。

言える関係がつくれるっていいね。(^^)
    ひまわりさまも雲居さまもお早いお帰りをお待ちしております。

7. 【5669367】 投稿者: 蒲公英  (ID:Sa7tnf/aKTw) 投稿日時:2019年 12月 12日 20:57

こんばんは。
    ひまわりさまはもうここに戻られることはないのでしょうか?
    でも、まあ、お元気そうで良かったです。
    ただ、どうしていつも男系支持の方を愚かな無神経呼ばわりするのでしょうか?
    雲居さまは、かああああっとなると書かれていましたが、
    私はまたかと思いつつ、何がそうさせるのか不思議で仕方がありません。
    それが正直なお気持ちなのでしょうけれども。

それから、私はできる限り男系のままがいいだろうと思っている女性ですが、
    女性天皇への嫉妬など一切ありませんよ。
    ひまわりさまにとって、女性天皇は憧れなのですね。
    私にとっては、大変すぎるだろうなという思いしかありません。
    ずっと引っ掛かっていたので、ここで申し添えておきます。

8. 【5671620】 投稿者: ひまわり  (ID:VKl91L8JKJQ) 投稿日時:2019年 12月 14日 20:34

こんばんは。

蒲公英様、ご心配をおかけしてしまったのでしょうか?申し訳ございません。
    後先考えず勢いで書いてしまった事で人様を傷つけてしまった事は取り消せません。二度とそのような事がない様に自分を律する事は簡単ではありませんが、大切な場所に戻れるように頑張りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す