最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 56 / 76

  1. 【5671869】 投稿者: 雲居  (ID:NH/3EFoMnRE) 投稿日時:2019年 12月 15日 02:18

    「傷ついた」と声を発したことを後悔させられることほど情けないことはない、と知らしめられたことがないのだろう。いつも自分が正しいと思える立ち位置にいらしたのだろう、と推察される。

    そんなことを書いたら(言ったら)、「大丈夫です」「許します」と相手が言わざるを得なくなるだろうということにまでは、思い及ばない、のか、そこを意図して、なのか。

    ネットで発信することの危険性を最近知らされたのだが、それは受け身だけの問題ではないな、と思った。主張したいことがおありならば、傷つけてごめんなさいね、でもね、でよろしいのではないかなあ?と圧力をかけさせていただきます。

  2. 【5673731】 投稿者: 蒲公英  (ID:Sa7tnf/aKTw) 投稿日時:2019年 12月 16日 21:08

    ひまわりさま、雲居さま、こんばんは。
    ちょっとだけでも戻ってきてくださって、ありがとうございます。
    違うお名前でのご意見で、ひまわりさまにモヤモヤしたものがあったと思いますし、
    また、雲居さまも、同様にずっとモヤモヤをお持ちだったと推察します。
    ひまわりさまはここでは違う考えの人に配慮して?、お気持ちを抑えてくださっていますが、
    他でのご意見をピンポイントでお聞きすれば、正直にお答えくださってきたと思います。

    ひまわりさま、人の心はわかりようがないと思います。
    人を傷つけない自信って、どうやったら持てるのでしょうか?
    傷つけないように黙っていたって、それが傷つけたりするものです。
    もう傷つけない、大丈夫!と言われたら、驚きです。
    だから、休止宣言は、永遠に投稿しないという意味に捉えられます。
    お酒のことはわかりませんが、これは雲居さまにとってきつかっただろうなと思います。
    私は基本いいかげんなので、
    何か反省する機会に恵まれたなら、ちゃんと反省すれば、それでいいよね。
    最後は反論でも心情を伝えられるなら、ちょっぴり明解でいいよねと思ってしまいます。

    ところで、ひまわりさまも日本は古来から直系長子継承だったと思われていますか?
    私は、数カ月前に古来からの慣習は末子継承だったという記事を読みました。
    ある神社の禰宜さんの話です。
    少しでも長い安定した御代にして国を繁栄させるためという理由でした。
    なるほど、先人の一つの知恵だなと思いましたが、これはもめるよね・・・と。
    実際大陸から長子継承の考えが伝わってきて、悲しいエピソードもあるようです。
    直系にしても、絶対視すると私物化につながるし、周りも奪う対象になったでしょう。
    直系にこだわらなかったからこそ二千年近く続いてきたんだと思いますけどね。

  3. 【5685287】 投稿者: 最近  (ID:JxL1SEuX0y6) 投稿日時:2019年 12月 29日 00:39

    愛子内親王に天皇になってもらいたい!と主張する人たちは、公務出来ないのをそろそろ察したように、「公務しないで良い」と最近よく言っています。
    「公務出来ない」を「公務しないで良い」と姑息に言い換えて卑怯です。
    公務してる皇族方を「でしゃばりすぎ」「謝礼目当て」
    「こんなチャラついたの公務じゃない」とバカにしまくるのです。
    女性皇族のための宮家をつくっても公務の公平性、意義を感じない愚かな国民ばかりです。

  4. 【5687702】 投稿者: 蒲公英  (ID:O.nJEFhV.0c) 投稿日時:2019年 12月 31日 13:17

    私は公務の意義ってよくわかりません。
    ご公務をこなすために宮家を増やすなら反対ですね。
    国内の公務を必要最低限まで減らせばいいと思います。
    何とか協会とか、権威づけしたいところは際限ないでしょう。
    公務が増えてご機嫌なのは、他省庁の上に立てる宮内庁じゃないの?と思ってしまいます。

    ときどき愛子さまは公務ができないと目にしますが、
    ご本人をよくご存じの方が言われているのでしょうか?
    子どもの頃は人前で戸惑いが感じられましたが、
    今はすっかり受け止めていらっしゃるように見えます。
    公務って大変ですよね。
    どなたも穏やかに務めていらっしゃいますが、
    建前と本音の不明な世界は、私はしんどいです。
    まあ、何事も慣れなのではないかと思いますけど。

  5. 【5688393】 投稿者: 公務の重要性  (ID:NtxwEeBeKPM) 投稿日時:2020年 01月 01日 15:00

    紀子さま オランダ訪問へ…スペインも検討 国際会議に出席
    https://www.yomiuri.co.jp/kaigen/20200101-OYT1T50003/

    海外から要望があるということは、親善の成果があるということです。

  6. 【5688437】 投稿者: 日本の歴史見ても  (ID:oXIQhCZHlas) 投稿日時:2020年 01月 01日 16:31

    武将や権力者は、力をどれだけ持っても、皇室には女性親族を嫁がせることしかしてこなかったよね。

    意味がわかってたんだと思うよ。


    数千年の歴史が現代の日本人の見識で変えられようとしてるけど、判断できるほどそんなに優秀なのかな。

  7. 【5693187】 投稿者: 蒲公英  (ID:3KdVhzoxWtE) 投稿日時:2020年 01月 06日 21:47

    公務の重要性さま
    海外での公務というか親善は、一番重要とさえ思っています。
    たとえ政治的に難しい相手国でも、皇族方の御訪問で多少精神的な緩和が可能ですからね。
    大変ならば減らせばいいと思うのは国内のご公務です。



    日本の歴史見てもさま
    > 数千年の歴史が現代の日本人の見識で変えられようとしてるけど、判断できるほどそんなに優秀なのかな。

    同感です。
    現在の日本人はいい人過ぎるし、法律を絶対視していて危うい気がします。
    何がどうあろうと1点のみで淡々と支持できる人々が必要だと思います。
    そもそも当事者スルーで変えるなんて、私には考えられません。

  8. 【5693201】 投稿者: サヨくん  (ID:VRu8E2zTTh2) 投稿日時:2020年 01月 06日 22:01

    敗戦後の日本はGHQのウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムの影響で戦前の価値観が全否定され、天皇の尊厳も地に堕ちました。
    私の子供の頃は、天皇を嘲笑する人の話もよく聞いたように思います。
    私の母親は皇室ファンでしたが、私と同い年だった礼宮様は特におりこうさんとも思えず、私自身は皇室に何の関心もありませんでした。
    今でも私は皇室に対して特別な感情はありませんが、日本にとって皇室は必要と考えています。
    なぜなら、126代も続く万世一系の皇室は世界に類を見ない貴重な国民の財産と考えるからです。
    唯一絶対の超国宝級の文化遺産とも言えます。
    ですので、万世一系でなければ皇室としての価値は全くありません。
    天皇も我々一般庶民も人間として全く平等ですので、国民にとって価値のない特権階級など必要ないと私は考えます。
    というわけで、私は女系天皇には断固反対という立場を表明致します。
    従って女性宮家創設にも断固反対です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す