最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 57 / 76

1. 【5693214】 投稿者: 同意  (ID:Kq/3h5AMlRs) 投稿日時:2020年 01月 06日 22:09

>今でも私は皇室に対して特別な感情はありませんが、日本にとって皇室は必要と考えています。
    なぜなら、126代も続く万世一系の皇室は世界に類を見ない貴重な国民の財産と考えるからです。
    唯一絶対の超国宝級の文化遺産とも言えます。
    ですので、万世一系でなければ皇室としての価値は全くありません。

この部分、同意。
    価値は世界遺産級、大切に保存したいです。

2. 【5695039】 投稿者: 蒲公英  (ID:3KdVhzoxWtE) 投稿日時:2020年 01月 08日 19:30

女系反対と言うと、男系を固持する時点で男尊女卑以外ない。
    なぜかそう決め付けられ、嫉妬だの老害だの男系信者だのと言われます。
    女系反対の皆さまは、どう思われますか?

私は男系が無難と思っていますが、別に男尊女卑ではありません。
    ほら、絶対に認めないと言われるみたいですが、
    今まで女系で紡がれてきたならば、女系と言っただろうし、
    男系も女系も何でも「あった」ならば、何でもいいと言いますよ。
    単に今まで男系しか「なかった」から、それが今まで不可侵だった核だと思い、
    できる限り男系でと言っているにすぎません。

学者の、どこの文献にも男系と書かれていないから、
    女系でも構わないんだという論法は非常に乱暴だと思っています。
    書いてないって・・・、学者って単なる文献信者なのでしょうか?
    ほぼ皇族の親族間で結婚しているのだから、真の意味の女系など考えもしない状況。
    そんな時代に「男系」などと書き記すでしょうか?
    それが当たり前の状態なのだから、そんなの必要ないでしょう。

皇統のあり方は、すべて代々の系図が示していると思います。
    1人1人がその時代その時代に熟慮して選ばれだ天皇なのでしょう。
    史実というなら、これが史実と受け取るしかない。
    もしもそれを変えるならば、それは皇族方に決めていただきたい。
    国民が決める。
    そうしていい根拠が、アメリカの了解が必要だった憲法・・・。
    憲法に書いてあるから~じゃなくて、
    ごく普通に考えて、当事者不在に疑問を持ってもいいように思います。

3. 【5696284】 投稿者: 蒲公英  (ID:3KdVhzoxWtE) 投稿日時:2020年 01月 09日 21:00

ひまわりさま
    そちらは会員じゃないので、コメントできません。
    まず、ここを休止しているのに、ここの書き込みを引用して書かれたので、
    さすがにそれはないでしょと思いました。
    あちこちでも男尊女卑の人とよく言われるし、ここに男系支持の方がいらっしゃったので、
    そう言われることをどう思うかお聞きしてみました。
    反応してくださったのはひまわりさまだけのようですが・・・。
    ちょっと意味不明のレスで、私、変な人にしか見えないな・・・。

> 不可侵だった核とは天皇の皇統を守る事、男系ではありません。

不可侵だった核とは天皇の皇統を守る事って意味が通じませんよね?
    皇統を守れた(不可侵だった)のは、男系(核)だったからと言っているのです。
    時の権力者すら、せいぜい自分の娘を嫁がせるぐらいしかできなかった。
    よその男は入る余地がなかったから、守れたのでしょう。
    男系は不文律だったのだと思います。
    かなり苦慮している部分もあるので、そうとしか見えません。
    皇室の方々が、そうすることで皇統を守ってきたのではないですか?
    皇室の方々がもう無理だから女系もとおっしゃるならまだしも、
    国民が都合良く、文献にないから女系もいいんだよなど今までの苦心の全否定みたいで、
    不敬と言うなら、アニメの家族を使った例示の比じゃないと思います。
    もちろんこれは私の感覚です。

女系容認の人は左翼だとか日本人じゃないとか日本破壊云々と言われることですが、
    左翼は、実際共産党、社会党、立憲民主党の方が女系容認ですから間違いではありません。
    そのせいか、中韓寄りの考えの方に女系容認の方が多そうなのも確かでしょう。
    もちろん女性なら、男性しか駄目と言われれば、何でよ!と思うだろうし、
    子どもの誕生で嫌な思いをした女性なら、そういうのはもういいでしょと思いますよ。
    一くくりなどできませんが、廃止を願う左翼が女系容認なのは気になります。
    気になりませんか?

老害は、そう書かれたコメントを読んで安堵なさっていたので、付け加えました。
    嫉妬は、お忘れかもしれませんが、書かれたことがありましたよ。
    女性天皇反対を言う女性は、女性天皇に嫉妬しているんですよと。
    そのお考えが衝撃だったので、よく覚えています。
    男系支持の人は男尊女卑だと書かれれば、そう思っているのねと捉えます。
    左翼とか日本人じゃないと書かれれば、やはり釈然としないのでしょ?
    直接対峙している場でないところでの発信は難しいですね。

4. 【5696309】 投稿者: 一方的では?  (ID:o7IGfd4YDis) 投稿日時:2020年 01月 09日 21:20

>時の権力者すら、せいぜい自分の娘を嫁がせるぐらいしかできなかった。
    よその男は入る余地がなかったから、守れたのでしょう。
    >男系は不文律だったのだと思います。

時の権力者を威圧できるほどの何を持っていた設定ですか?理由があって、男子を排除してきた歴史ではないのでしょうか。何故、ここまで守られてきたか、代々日本を語られている日本人なら分かるように思うのですが。時の権力者と天皇の関係性を考えてください。

時の権力者の代弁をするには、日本人が数千年守ってきた正確性を持って、歴史を語る必要があると思います。

5. 【5696570】 投稿者: 雲居  (ID:NH/3EFoMnRE) 投稿日時:2020年 01月 10日 07:39

威圧・・・なのかなあ?

徳川家康はどうでしょうか?

一方的とは、何に対してでしょうか?HNも、なかなかの威力を持っていると思いますが。

6. 【5696701】 投稿者: サヨくん  (ID:T4e8DOIf3Gg) 投稿日時:2020年 01月 10日 10:39

男系支持の人を男女差別の問題にからめて批判する方がいらっしゃいますが、その批判はナンセンスです。
    何故なら、男系女系の問題は、男と女ではどちらがいいかという話とは全く違う問題だからです。
    そもそも男系か女系かなんて、視点をどこに置くかによって同じ人物が男系にもなったり女系にもなったりするわけです。
    例えば、旧皇室の視点から見たら女系天皇である人でも、新王朝側の視点に立ったら男系の初代天皇となるわけです。
    つまり、男系女系問題の本質は、126 代続いた皇室を継続させるか、それとも断絶させて新王朝を創立させるか、という話なんです。
    私の考えとしましては、2000年以上、126代も続いているから仕方ないので認めようという立場です。
    人類平等の現代においてわざわざ新王朝を立ててまで特権階級を作り出す必要は全くありません。
    男系が途絶えたら皇室はもうお終いです。
    それが嫌なら、どんな手段を使っても男系を維持していくべきでしょう。

7. 【5697210】 投稿者: 蒲公英  (ID:3KdVhzoxWtE) 投稿日時:2020年 01月 10日 20:37

一方的では?さま
    何が一方的なのかよくわからないので、
    答えになっていないかもしれませんがお許しを。

> 時の権力者を威圧できるほどの何を持っていた設定ですか?

代々祭祀を司ってきた方だから、威圧というより畏怖でしょうね。
    今でさえすぐ罰が当たると思考するのが日本人です。
    時の権力者と天皇の関係性はWin-Winだと思います。
    何代も続いている天皇の権威によって権力者は地位を誇示できたし、
    その見返りに天皇を支援したのだと思います。

>時の権力者の代弁をするには、日本人が数千年守ってきた正確性を持って、
    >歴史を語る必要があると思います。

歴史を語るというか、考えを述べるのにハードルは不要と思います。
    ここは普通の掲示板ですし、違うならば、実はこうですよと言えばいいでしょう。
    それに、正確性って何をもって正確と言うのでしょうか?
    その時代の誰かが何かを書き残した。それが正確ですか?
    私は書いた人の見方として受け取ります。真実は違う場合もありますよね。
    そういう意味では、実は女系もあったと言われたら、そうかもねと思います。
    ただ、皇室の方々が残された系図を信じていらっしゃるので、それを受け入れるだけ。

日本人が数千年守ってきたとおっしゃいますが、
    普通の日本人が生きる上で、そんなに皇室を意識していたとは思えません。
    代々祭祀を司る天皇は常にいらっしゃって、
    権力者は権威利用しながら、手を出さないという意味で守ったとしても、
    庶民は、守るとは関係ないところで生きていたと思います。
    いろいろな権力者に利用されながらも皇統を守ってきたのは皇室の方々だと思います。

8. 【5697226】 投稿者: 蒲公英  (ID:3KdVhzoxWtE) 投稿日時:2020年 01月 10日 20:52

サヨくんさま
    お考えを教えていただきありがとうございます。
    なぜすぐ男尊女卑の思考と言われるのか、よくわからないのです。
    天皇というものは、なりたくてなりたくて仕方がないものなのでしょうか。
    私は、現状あんなに大変な務めはないと思っていて、
    女性に押し付けるのは勘弁してあげてくださいと思ってしまうので、
    男尊女卑と真逆なのです。

「2000年以上、126代も続いているから仕方ないので認めよう」
    仕方ないのでって、ちょっと笑ってしまいました。
    私も若い頃は同年代の青少年を見て、いい御身分だなとテレビで眺めていました。
    確かに特権階級ですが、本当に特権なのかなと思う今日この頃です。
    男系が途絶えたらもうお終いですか。
    淡々と受け入れていた支持者を失うのが一番危機的な状態だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す