最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 8 / 76

  1. 【5254591】 投稿者: 雲居  (ID:Lf8cINFHMp2) 投稿日時:2019年 01月 08日 02:52

    最少、でお願いします。

  2. 【5254598】 投稿者: 雲居  (ID:Lf8cINFHMp2) 投稿日時:2019年 01月 08日 03:04

    誤解の無いように、追記です。

    スペアの人生を送る人は最少でいい、というのは、人は、特に男性は(女系でもご主人はいらっしゃいますから!きりっ!)他人との競争に本能的に従事するということからすれば、競争の勝利に出生の早い遅い以外に、相手の逝世を願うことが唯一の手段であるという状況は、本人にとっても相手にとっても酷すぎるものだと思うからです。

  3. 【5254616】 投稿者: 神道を守る  (ID:6PqgQCItRgg) 投稿日時:2019年 01月 08日 06:07

    やおおろずのかみがみをまもる家系
    宗教
    古来からの伝道師

    日本の文化を壊そうとする帰化人に注意

    わたしたちの国は王の国ではなく
    自然神々さまをまもり
    恵をいただき
    その神々をおみまもるかたたちを
    敬う
    日本人なら

  4. 【5255095】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 08日 13:54

    こんにちは!
    あっ、昨日間違えてしまいました、えへへ ^^;
    ここはひまわりでお願いします。

    雲居様、以前も申し上げている事ですが
    私は男女平等感は大嫌い、女と男の在り方は違っていて、その上でお互いを尊重する歩み方がいいと思っているんです。
    もっと嫌いなのが男尊女卑。男女に関わらず相手を卑しんで貶める行為はだめだと考えています。
    その上でいまだに女性を排除する男尊女卑の風潮がある皇位継承の在り方に疑問を感じざるを得ません。
    あのね、平等論を振りかざしてしまえば皇族のなかから選挙で天皇を選ぶというおかしな話へ及ぶんですよ、突拍子もない事ですが平等論を唱える人はそういう意味を望んでいると思うんです。
    そんなことじゃなくて「男女平等」でもなく「男尊女卑」でもなく「天皇の血統」という理念で皇位継承を見直すべきじゃない?

    >まの男系は女系肯定の文献の存在した時代から否定すべき事項だったのですか?と反論したいところでしたが、プライベートでいろいろあって反論するだけの勉強量がないので沈黙中でした。それに、この反論が的外れかどうかの検討もしていなかったもので。でも、やはり、おかしいと思いますよ、現行で行われているシステムを否定するのに、そのシステムが厳然としたものとなる過程の初期における一時的な事象、文献の記載で否定するのは。いかかでしょうか?

    すみません、国語が無いのでいまいち分からないんです。
    女系を肯定する文献?
    一時的な事象、文献の記載?つまり男系継承の裏付けとなる文献か何かが存在したのでしょうか?
    男系・女系、いずれも明治にはいるまで文献は存在しなかったと思うんですが


    >競争の勝利

    ちょっとすみません、
    皇統の継承順位は皇族方の「競争」なのですか?
    皇族から天皇になる事が勝利なのですか?

  5. 【5255909】 投稿者: ちはやふる  (ID:qyvzWMQoltQ) 投稿日時:2019年 01月 09日 05:14

    ひまわり様

    修身のスレッドで、何かなされたとありましたので、もしかして?と思い、探してしまいました。
    今年は皇室にとっては重要な年で、皇室の将来も含めて、国民もベストな形を考える必要がありますね。
    女性宮家創設、なんてタイムリーなんでしょう!

    雲居様
    ごぶさたしております。
    女系の件ですが、冷静にかんがえると様が仰っているのは、男系敬承が、皇室とか律令社会において、何かの拘束力をもつことを示すような、文献の裏付けがない、ということでは?
    ですから、皇位敬承に関して、思想的に
    女系を排除するものではない、といったことじゃないかしら。

  6. 【5255974】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 09日 08:01

    おはようございます。
    神道を守る様

    >日本の文化を壊そうとする帰化人に注意

    帰化する人達の中には日本のパスポート目的だと堂々と公言する人もいますからね。要注意するにこしたことはないと思います。
    帰化された方々の故郷の文化や伝統を忘れて・捨ててと言いたいのでではなく
    日本人になってくれるのなら日本の歴史や伝統・文化を理解して受け入れて欲しいと思います。

  7. 【5255977】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 09日 08:02

    ちはやふる様、ありがとうございました。
    修身のスレでは失礼な事を申し上げてしまいました謝罪いたします、申し訳ありませんでした。
    こちらを探して下さったのですか?お手数をかけてしまいました(;^_^
    今まで色々ありましたから迷いに迷って今度こそ創設への悲願が叶うまで、スレが長く続くように考えてこのカテでスレを立ち上げました。

    >今年は皇室にとっては重要な年で、皇室の将来も含めて、国民もベストな形を考える必要がありますね。
    女性宮家創設、なんてタイムリーなんでしょう!

    仰る通り!今年は譲位という皇室と日本にとって最も重要な年になり、末永く皇統が続く為に、安定した皇位継承を考える為の一年になります。
    安倍総理も一昨年国会で「譲位が終わってから女性宮家創設も含めた議論を始める」、と約束して下さいました。
    「やるなら今や!」と年始にスレ立てさせてもらった次第です。

    修身スレはこのまま雑記代わりに続けていきつもり
    3つの掛け持ちするわけですから更新が滞ることもありますが
    ぼちぼちと続けていきたいと思っています、宜しくお願いいたします。

  8. 【5256179】 投稿者: 雲居  (ID:Lf8cINFHMp2) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:05

    ひまわりさま、こんにちは。先日は失礼いたしました。
    『皇位継承』高橋紘 所功 著
    を手に入れました。文春新書で、これなら空き時間に読み進めることができます。求める答えがありそうに思っているところです。

    ちはやふるさま、お早いですね。早朝勉強型でいらっしゃるのですか?それは羨ましい。研究者を目指していらっしゃるのかなあと勝手に思わせていただいておりますが、今年の更なるご躍進を確信しております。また、冷静にかんがえるとさまのご意見をまとめたコメント、ありがとうございます。ヒントを見た気でおります♪続きはあちらのスレッドに書けますよう、ここ数日頑張ってみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す