最終更新:

433
Comment

【5857950】最近、エデュには今までにない層が増えてませんか?

投稿者: 低レベルに   (ID:wu3TBUSiFHo) 投稿日時:2020年 04月 29日 00:04

エデュに無縁のような
今までには、いなかった
○○な人が増えてませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 12 / 55

  1. 【5860118】 投稿者: 小学校受験からだと・・・  (ID:N6IcFZ98NLs) 投稿日時:2020年 04月 30日 08:17

    >全員小学校受験なのでエデュ暦15年でも上が大学生、1人は高3で大学受験、1番下は中学生ですから、現役なんですけどね。

    って書いておられますよ。
    小学校受験からだったらそれぐらいになるだろうなあと思いますよ。
    私立中のお子さんがいて、まだ大学受験を控えているのであれば、
    エデュでの情報収集が必要なのでは。

  2. 【5860139】 投稿者: 視点の変化  (ID:IN9iliV1k82) 投稿日時:2020年 04月 30日 08:39

    エデュにはあくまで15年前からずっといる、自分と似た意見をメインに探しに来ている方も多少いらっしゃるということですね。
    でもその「層」って、本来ならリアルで長く続くお友達ではないですか?長く続く友人って、ある程度収入や環境が近い方多いですし。

  3. 【5860150】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:5XHS2upoMSo) 投稿日時:2020年 04月 30日 08:47

    スレ主さん「○○な層」とか他人の批判など、他の方が書いておられましたが人を見下す発言が多いですね。
    最近そういう方が増えたのではなく、客観的に見るとスレ主さんもそうなので昔からいたのではないですか。それか、15年経って年齢が増して自分でも気づかないうちに攻撃的になったか。語尾が丁寧なら、他人を見下しても良い訳ではないですよ。

    あと発信地と時間からスレ主=推移さんかと思います。

  4. 【5860189】 投稿者: 棲み分け  (ID:iCEMKiOCisw) 投稿日時:2020年 04月 30日 09:19

    前の方でもありましたが、棲み分けがうまくいけば良いのかなと思います。
    私立中学受験されるご家庭なら中学受験情報
    公立中から高校受験なら高校受験情報
    大学受験情報はどうしても集約してしまいますが•••
    無関係なカテゴリーに出かけ、その先で不毛なやり取りというのが少なくないような気がするのです。
    うちは最初は中学受験版、のちに大学受験版と生活版や雑談をよく見ていまして、幼稚園や小学校、高校受験版はほぼ覗いたことがありません。
    介護も幸いかつては全く無関心でして、生活版の外にあるのだと、必要になった2年前に知りました。
    公立中高一貫関連も、用件がないので見ません。
    もちろん、そこに意見することもないです。なにも知識を持ちませんし、たまたまうちにとっては関心がなかったから。
    厳密に分ける必要はないと思いますが、それぞれの領域を尊重して、もうちょっとサロン的に賑わえば良いような気がします。

  5. 【5860251】 投稿者: そうね  (ID:TZOFwiGJP4E) 投稿日時:2020年 04月 30日 09:59

    人の話を聞かないって言うけど、
    そういう人もまた、自分の話をしたい人なんだと思う。
    みんな言いたいことがあるから書き込むのだから、
    話を聞かせたい心理は同じなんですよ。
    自分は特別と思ってるのかな?と思ってしまう。
    「層」なんて呼び方は
    自分が一段上にいる意識がなきゃ出てこないワードで、
    さらりと出してるけど、相当ショッキングですよ。
    スレ主さんもリアルでは絶対使いませんよね?
    ということは、
    掲示板だから、強い選民意識をわざわざ見せつけているということなんですよ。
    それは紛れもなく、
    顔が見えないことに乗じた攻撃なんです。
    その自覚もなく、他の人の発言だけ非難するのは感心しませんね。
    言葉さえ丁寧ならいいってものではないと思う。

  6. 【5860273】 投稿者: そうですね  (ID:DMFB/SW7TSU) 投稿日時:2020年 04月 30日 10:16

    私もエデュは長いですが、自分とは関係ない受験関係のスレはほぼ見なくなりました。ただし、先輩保護者の方からのアドバイスが役に立ったこともあるので、例えば中学受験なら高校生の保護者の方からのレスはあっても良いと思います。書き手も読み手もお互いに思いやりを持って返信すれば、良い情報交換ができると思います。

    受験以外の板なら、自分の年齢や子供の年齢など関係なく参加するのは問題ないでしょう。雑談スレで高齢者扱いをして排除しようとするのは、ちょっとどうかなと思います。

  7. 【5860276】 投稿者: 怖いわ  (ID:uA5Wmd8F1XA) 投稿日時:2020年 04月 30日 10:17

    >エデュにはあくまで15年前からずっといる、自分と似た意見をメインに探しに来ている方も多少いらっしゃるということですね。

    似た意見を探すのではなく(もちろんそういう場合もありますが)、違う意見や見方が参考になったりもします。なるほどと思えることも多いですよ。
    でも「それって中学受験の話じゃないよね?」とか「私立小のことわかってないよね?」など明らかに関係ない方が多く流れ込んできたりします。そして暴言を吐いたり、人を攻撃したり、「ww」など使ったり…
    エデュってカテゴリーが細かく分かれているのですから、棲み分けさんがおっしゃるように棲み分けられると、もっと平和に有効に利用できるのにと思います。

  8. 【5860281】 投稿者: そうなの?  (ID:VR7v47t9.fo) 投稿日時:2020年 04月 30日 10:21

    層って言葉、そんなにショッキングですか?
    普通にアナウンサーも使っていますよね。
    「私達の層には受け入れるのが難しい」などとアナウンサーが言ったとしても見下された!とは思いません。
    そこに様々な層が存在するからこそ、「子供が社会人の人は中受板に用はないでしょう」というような話も出るわけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す