最終更新:

433
Comment

【5857950】最近、エデュには今までにない層が増えてませんか?

投稿者: 低レベルに   (ID:wu3TBUSiFHo) 投稿日時:2020年 04月 29日 00:04

エデュに無縁のような
今までには、いなかった
○○な人が増えてませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 41 / 55

  1. 【6288371】 投稿者: そうね  (ID:G4WmzKD3ZvY) 投稿日時:2021年 04月 05日 09:16

    横からごめんなさい。

    おそらく世の中から「敬意」というものがなくなっているのです。それと、自分や自分に近い(心情的に)人への暴言をはかれた経験があると身構えるということがあるでしょうね。誰でも自分を否定する言葉には身構えると思いますから。

  2. 【6288390】 投稿者: ホスピタリティ  (ID:3aI96LffJbM) 投稿日時:2021年 04月 05日 09:32

    ネットの匿名による書き込みって、言い切ってしまうことができますからね。

    リアルだと、口に出したことに対して、すぐに反応が返ってくるし、対応の失敗が色々なところに影響しますから、言い切ることは難しい。

    ネットにおいても、目の前の人に話すように、リアルに対話しているように書き込みましょうって、散々言われますけどね。

    また、初期のころは、パソコンを立ち上げるところから始まり、じっくり腰を落ち着けてレスする人が大多数だったと思いますが、最近は、何かの合間や、移動の途中などにぱぱっとですよね。慌ただしい世の中、これは仕方がないことですが。

  3. 【6288504】 投稿者: そうね  (ID:G4WmzKD3ZvY) 投稿日時:2021年 04月 05日 11:01

    概ね賛同しますが、匿名掲示板であることを悪用する、書き捨て、スレの立て捨てなどや、悪意の書込み、暴言やそれに近い人を馬鹿にしたようなら見下したような書込みは、忙しいから、慌ただしい世の中だからと放置してはいけないように思っています。

    数十年前は、公共の場にはたくさんのゴミ箱が設置されていました。今は、公園にも駅前のベンチにもいろいろな施設でもゴミ箱はなくなっているか、減っています。自分の出すゴミを自分で持ち帰ることで、ゴミ箱の設置費用や清掃や分別の人件費を減らせるからです。でも、ゴミ箱がなくなるとゴミを道路や公園にポイ捨てする人はなくなりません。マスクもポイ捨てされています。だからといってそれをしかたがないと放置してはいけないのと同じです。ポイ捨て禁止やゴミは持ち帰ろうといい続けなけれぱなりません。

    同様に、悪意の書き捨てレスは、なくならないかもしれませんが、やめるようにみんなでいい続けなければならないことだと思います。
     
    ポイ捨てゴミと同じで、忙しいから、慌ただしいから、ゴミ箱がないからとかんたんに吐き捨て、書き捨ててよいものではないと思っています。

  4. 【6288543】 投稿者: ホスピタリティ  (ID:./VJ.BJQWiM) 投稿日時:2021年 04月 05日 11:30

    言い切りを肯定はしていません。
    文章が下手くそなもので、ごめんなさい。

    でも、短い書き込みが多いのは、忙しい方が多い世の中仕方がないのかもとは思っています。

  5. 【6288556】 投稿者: そうね  (ID:2G3NfPuK9Rw) 投稿日時:2021年 04月 05日 11:38

    返信をありがとうございます。

    何となくですがおっしゃりたいことがわかったような気はします。

    私は、短い文章や言い切りを問題にはしていません。そこでずれたかもしれませんね。私が問題視しているのは、匿名を悪用して人を貶める書込みのことですから。

  6. 【6288575】 投稿者: 難しいところ  (ID:pWrvLrhBzuw) 投稿日時:2021年 04月 05日 11:48

    >悪意の書き捨てレスは、なくならないかもしれませんが、やめるようにみんなでいい続けなければならないことだと思います。

    それは難しいところだと思います。
    おそらく、匿名掲示板に悪意のある書き込みをすることで、アイデンティティが確立されたり、心の安定を保っている方がいると思いますので。

    仮想の世界で言葉による凶器を振り回していることで、現実の世界で刃物を振り回すことを避けられているケースもあると思って見ています。
    掲示板はゴミ箱、それは昔からよく言われていましたね。
    逆の見方をすれば、ここ(掲示板)にゴミが捨てられるから、社会の安定が保たれているのかもしれません。

    書き込みをやめるように勧告して、仮にその掲示板が綺麗になったとしても、現実社会が汚れてしまったら、本末転倒かもしれませんよ。

  7. 【6288598】 投稿者: そうね  (ID:2G3NfPuK9Rw) 投稿日時:2021年 04月 05日 12:03

    以前にそういうご意見の方の書込みを拝見したことがあります。

    掲示板はゴミ箱ではありません。それが目的で作られたものでもありません。時代の流れでいろいろに使われ変容するものではあると思いますが、ゴミ箱として使用することを今でも目的としてはいないと思います。

    エデュに限らず、匿名掲示板の書き込みについては、裁判でも名誉毀損や損害賠償などの責任を問われるものだということをもっとしっかりと広めていく必要があると思います。

    匿名掲示板をゴミ箱として使用することの方が、掲示板本来の存在意義からすると本末転倒だと思います。

  8. 【6288608】 投稿者: そうね  (ID:2G3NfPuK9Rw) 投稿日時:2021年 04月 05日 12:11

    >仮想の世界で言葉による凶器を振り回していることで、現実の世界で刃物を振り回すことを避けられているケースもあると思って見ています。

    匿名掲示板が仮想の世界かどうかは、人によると思います。ゲームの中なら別でしょうが、凶器を振り回せば、ネット上でも、やはり、犯罪なのだという認識です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す