最終更新:

17
Comment

【6002288】お左翼ティーチャー様

投稿者: マリリン   (ID:wroy0OuveL2) 投稿日時:2020年 09月 01日 16:31

京都の大学で講師を務めている思想史家で政治学者の〇井△氏のフェイスブックでの発言が、物議を醸している。

騒動の発端となったのは、先月28日の安倍晋三首相の辞意表明を受け、歌手の松任谷由実が、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)の中で、「テレビでちょうど(会見を)見ていて泣いちゃった。切なくて」と辞任を悲しみ、「私の中では、プライベートでは同じ価値観を共有できる。同い年だし、ロマンの在り方が同じ」「辞任されたから言えるけど、ご夫妻は仲良しです」とプライベートでの親交も明かしたことだった。

この松任谷の発言に対し、〇井氏は先月29日に発言を取り上げたネットニュースを引用しつつ、フェイスブック上で、「荒井由実のまま夭折すべきだったね」とコメント。さらに、「本当に、醜態をさらすより、早く×んだほうがいいと思いますよ。ご本人の名誉のために」と厳しく批判した。

夭折ようせつ=若くしてあの世に召されること

https://news.livedoor.com/article/detail/18825650/

この大学の先生の発言に対して橋下徹氏は、こんは発言を俺たちがやれば社会的に抹殺だよ。と述べている。

大学の先生は権威者です。何を発言しても釈迦に説法です。
ある大学教授は「安倍総理をぶった切る」と大声で怒鳴って6億円も助成金を貰っています。

お釈迦さまに、逆らうことはなりませぬ~

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6002369】 投稿者: tamesi  (ID:PhLaXNQa7Lc) 投稿日時:2020年 09月 01日 18:15

ひどい。ひどすぎる。
    ユーミンのファンだから、この無礼な政治学者とやらに怒りがおさまらない!
    人間として失格だろう。

2. 【6002443】 投稿者: 多摩の老人  (ID:eHU5TBvrbDs) 投稿日時:2020年 09月 01日 19:40

あなた方は安倍政権下の文教政策が日本の学問を推進するもであると思っているのですか?
    大学や大学院の教育は極端な質の低下を起こしています。
    専門教育に関わっているものでこのことを憂慮していない人はごくわずかです。
    憤りを感じている人も珍しくもない。
    安倍晋三はお友達に對しては甘かった。
    松任谷由実もお友達だと告白しているのでしょう。
    松任谷由実の見識の狭さに怒りを感じる人が出ても不思議はありません。
    安倍晋三の文教政策はすべて白紙に戻し、そこから日本の学校を建て直す必要があります。
    中等教育以下について言えば、教育基本法を元の戻し、道徳の教科化、英語教育の低学年化を廃止する必要があります。そこから改めて未来に向けて考え直す必要があります。
    グローバリズムは英語帝国主義の追認ではありません。
    世界の多様性を理解し、それを活かしていくのが真のグローバリズムです。
    従って外国語教育は英語教育に一色化するのではなく、もっと様々な外国語から入門できることが必要です。
    さらに外国語を身につけるには母国語がしっかり身についている必要があります。
    教育・研究には安倍政権は負の遺産しか残していません。
    こことをあなた方は理解しているのですか?
    それに對する松任谷由実の言葉はお気楽に過ぎると思いませんか?

3. 【6002775】 投稿者: ガザの狂人  (ID:P8B7tyOu4jE) 投稿日時:2020年 09月 02日 04:18

ここのスレッドは安倍政権の功罪(罪罪)を論じる趣旨ではないのがわからないのでしょうか。
    安倍首相個人または安倍政権について述べたいのであればご自身でスレ立てを。
    ここでは
    『京都精華大学の白井聡講師(政治学・思想史)がフェイスブックで、「醜態をさらすより、早く死んだほうがいい」』
    との暴言を仮にも教育者が発信する非道について論じるスレとなっています。

多摩の老人(ID:eHU5TBvrbDs) は御託を並べるスレッドをご自身用にお立てなさい。
    そして存分に思いのたけを、60年代を偲びつつご披露ください。

✖️

白井氏は、9月1日になってフェイスブックを更新し、次のような「声明」を出した。

「松任谷由実氏についての私の発言が、物議をかもしているということですが、削除いたしました。私は、ユーミン、特に荒井由実時代の音楽はかなり好きです(あるいは、でした)。それだけに、要するにがっかりしたのですよ。偉大なアーティストは同時に偉大な知性であって欲しかった。そういうわけで、つい乱暴なことを口走ってしまいました。反省いたします」

✖️

ユーミンも酷い人物に当て逃げ、もらい事故でした。
    想像するに、
    この人物、日本人松任谷正隆氏と結婚し松任谷由実になった荒井由実が立派な日本人の情緒と感性を以ってその道の頂点に立った事を許せないのでしょう。
    近親憎悪、と言うか同胞憎悪でしょうか。
    「許せない!キィ〜〜!」が美徳とされるどこぞのお国の方なので、「つい乱暴なことを口走ってしまいました」と言うオチでしょうか。

包み隠さず暴言の経緯を白日の下に晒して陳謝するでもない文字面には一片の共感もありません。
    京都精華大学は講師の人選に偏りのある大学なのでしょうか。
    そうであれば抜本的改善が望まれます。
    白井氏個人の資質の問題であれば、教鞭を持つには不適合な人物と認識した上で早々の処分を願うばかりです。

4. 【6002789】 投稿者: 多摩の老人  (ID:zsAdcw7gHSY) 投稿日時:2020年 09月 02日 05:54

白石某は左翼でもありません。
    今の大学・大学院教育に不満があるだけではないでしょうか。
    だからお気楽な松任谷由実の発言にかちんと来たのではないのでしょうか?
    それを指摘しただけです。
    強いて言えば白石某が正直であると言うことだけでしょう。
    あなた方は日本の研究・教育の劣化に両手を挙げて賛成なのですか?
    正直な教員より諂いを言う教員の方がよいと思っているのですか?

5. 【6002815】 投稿者: 多摩の老人  (ID:zsAdcw7gHSY) 投稿日時:2020年 09月 02日 06:56

追記です
    白井某の発言は暴言とは言えません。
    直接見た訣ではありませんが、この掲示板の情報による限り松任谷由実に限りなく愛を示しています。
    それを読み取れない人々の方が問題があります。
    それを恰も白井某が悪者のように言うのは的外れです。
    白井某の言葉をきちっと読み取れない大人が恰も訳知りがおをして、きちんとした議論をしようとしない、こういう風俗が空恐ろしく感じます。
    ガザの狂人さん私に対する暴言は取り消して下さい。

6. 【6002859】 投稿者: 格差認識  (ID:BZL3HlrQV4s) 投稿日時:2020年 09月 02日 07:46

無惨なる安倍政権を支えたマスメディア
    民衆が自らの力を自覚してしまうことを、権力は恐れてきた
    白井聡 京都精華大学人文学部専任講師
    https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020083100002.html

モリカケ桜でマスメディア一色で安倍政権を支えた?

論座のコメント欄を読むと教授と世間の評価の乖離が愉快

7. 【6002878】 投稿者: 他人様の死を願うことを公言すること  (ID:wzR56Sog32U) 投稿日時:2020年 09月 02日 08:16

左翼だろうが何だろうがその時点でアウトでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す