最終更新:

72
Comment

【6015274】遺産は最後まで渡してはいけない!

投稿者: 思い知った   (ID:wu3TBUSiFHo) 投稿日時:2020年 09月 12日 21:40

知人の話です。かなり考えさせられました。
母一人で息子を育てあげ、息子は結婚して孫も生まれました。
経済的に困ってると思い、その息子に少ない遺産(どうせ、いつかは息子のものと思い)を渡してしまいました。

ところが、自営業の息子は、そのお金で勝手に黙って家を買ってしまったのです。
嫁は将来的にも同居も介護もするつもりはないのは分かっていたそうですが、この決定的な出来事にかなり傷付いている様子です。

やはり!子供夫婦に金銭的援助なんてしても裏切られ傷付くだけと思い知りました。
私は、絶対に口も金も出さない!と決めました。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【6016085】 投稿者: スレ主  (ID:wu3TBUSiFHo) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:31

    上手にまとめて下さって
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。

    >遺産をあげてしまったという事が理解できません。ましてや一人住まいで介護は期待できないとなると、尚更不可解です。お金のない老親ほどみじめなものはありません。

    特にこのコメント、私も理解できません。
    純粋に息子を想う母心なのか、口に出さずとも見返りを求めてしたことなのか、それとも嫁母に対しての対抗心なのか、それは本人にしか分かりませんが、自分も働いていて少ない資産の中、なぜ見通しの甘い事をしてしまったのか。
    これも世間では珍しい話ではないのでしょうか。

    ケースメソッドさんのように今から相続税対策を計画的にしている方は、税務署に目をつけられている(笑)かもしれませんが、一般庶民の知り合いが何百万かの現金を渡したところで
    税務署は気にもとめないでしょう。

    家の頭金が数百万の少額な金銭の授受までいちいち調査してたら大変です。

    とにかく、お金のない老後ほど惨めで怖いものはない!私もそう思います。

  2. 【6016099】 投稿者: スレ主  (ID:wu3TBUSiFHo) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:38

    あげていても、あげるのをやめても、態度が変わらない息子であって欲しいですよね。

    自分の子供の言動に落胆する時ほど悲しくて惨めな思いをする事ないですから。
    そんな思いをしないためにも金銭的な事は慎重にしないといけませんね。

  3. 【6016165】 投稿者: 前提がおかしい  (ID:SOKVGfj3wVQ) 投稿日時:2020年 09月 13日 15:44

    自分に耳障りのいい話や都合のいいことしか認知出来ないのは、自己責任だと思う。まあ十代までなら仕方がないと思いますが。

    50過ぎて、自分だけは大丈夫、自分の息子だけは立派、と思えてしまう人が立派だったためしはないし、その人の息子が人格者だったためしがない(笑)。
    「嫁のせいでー」と思いたいのだろうけど、その女性を選んだのは息子なんだよね。

    知識や教養は自慢するためにあるのではなく、自身がよりよく生きるためにあると思うわ。

  4. 【6016248】 投稿者: 意味不明  (ID:3o6rSTpFtOU) 投稿日時:2020年 09月 13日 16:52

    私も親から贈与されたお金で、今の家の一部を支払ってます。
    残りは夫名義のローン。
    夫は、その件で親に感謝の言葉なんて1度もないですよ。
    私も感謝しろなんて思わなかったし、親も思ってないと思う。
    だって、その分は私の持ち分になるんだから。

    スレ主さん(のお友達でしたね)は、その息子の妻が感謝の言葉を述べてきたとしたら、貴方にあげたんじゃないわ!って言うんじゃないですか?
    うちの子のお金まで管理して、取り上げてる!って思いそう。

    きっと、お金をあげたことで同居を持ち掛けてくれるとでも思ったんでしょう。
    嫁は介護しないって言ってるけど、息子は私を大事にしてくれるはずって。

  5. 【6016286】 投稿者: なんか  (ID:iig9HmK5jz2) 投稿日時:2020年 09月 13日 17:21

    皆さん自分の姑を思い浮かべて姑が悪い方へ悪い方への想像力のすごいことすごいこと。
    別にありがとうございました。でいいのに
    自分の子供がお祝いもらったりしてもお礼言いませんか?関係ない?
    それにスレ主さんのお友達はアラフィフなんでしょ?
    私もそうだけど(52歳)将来の自分の介護のことなんかすでに考える?
    自分の親の介護だってまだなのに
    しかし時代が変わっただの、男女平等だの、家事分担は当たり前だの言っても、姑嫌いは変わらないですねえ。皆さん将来どんな姑になるのだろうか?

  6. 【6016440】 投稿者: スレ主  (ID:wu3TBUSiFHo) 投稿日時:2020年 09月 13日 19:54

    そうです。まだ自分の介護なんて真剣には考えてませんよね。
    全員、介護を受けた後に亡くなるわけではないし。

    >皆さん自分の姑を思い浮かべて姑が悪い方へ悪い方への想像力のすごいことすごいこと。

    全く同意です。
    嫁姑の関係が悪くなければ、こんな想像もできない(笑)苦労して大変ですね。

    >別にありがとうございました。でいいのに
    自分の子供がお祝いもらったりしてもお礼言いませんか?関係ない?

    そうです。お礼さえ言いたくない関係って
    どれだけ…なんでしょう。
    子供がプレゼントもらっても
    それは、子供がもらったものですよね。
    私には関係ない、と思うのかしら。

    確かに、ありがとうございます、と言う簡単な感謝の言葉が普通に出てこないって人もいます。
    育った環境なのでしょう。

  7. 【6016446】 投稿者: スレ主  (ID:wu3TBUSiFHo) 投稿日時:2020年 09月 13日 20:00

    >スレ主さん(のお友達でしたね)は、その息子の妻が感謝の言葉を述べてきたとしたら、貴方にあげたんじゃないわ!って言うんじゃないですか?
    うちの子のお金まで管理して、取り上げてる!って思いそう。

    100%ないですね。
    よく、そんな想像ができますね。
    言わないし、思わない。
    知人でも私でも。
    まず、そんな発想する人がいる事に驚き。

  8. 【6016463】 投稿者: そんなの  (ID:LlvlkRklXmA) 投稿日時:2020年 09月 13日 20:16

    全くその通りだと思いますよ。
    息子へのがっかり感をそのお嫁さんにぶつけて憂さ晴らしを楽しむ姑とその友達って。

    そこのお嫁さんが母子家庭なだけでバカにするスレ主って、なんて卑しい育ちで下品なんだと思いますよ。
    やっぱり親が親なら息子も息子、その友達も友達だって、わかりやすいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す