最終更新:

14
Comment

【6241210】橋本聖子より酷い 丸川珠代は男女共同・五輪担当相に不適格!

投稿者: 橋本聖子、丸川珠代   (ID:7xbDyKXwr5k) 投稿日時:2021年 03月 03日 19:40

橋本聖子より酷い 丸川珠代は男女共同・五輪担当相に不適格!

◆男社会を内面化した「娘として」発言、夫婦別姓反対、ヘイトデマ丸乗り

 東京五輪組織委員会の新会長に橋本聖子氏がおさまり、すっかりメディアでは一段落感が漂っている。しかし、橋本氏がいかに組織委会長にふさわしくないかについてはすでにお伝えしたとおりだ(https://lite-ra.com/2021/02/post-5799.html)。

 無論、この人事はすべて菅義偉首相の目論見どおりのもの。性差別発言をおこなった森喜朗・前会長による川淵三郎氏の後任指名を事前に了承しておきながら、「密室禅譲」だと批判が集まるや否や、主導して「組織委会長に橋本」でレールを敷いた。「透明性が大事」などと言いながら、菅首相は東京五輪開催を強行するための“傀儡”を会長に据えるべく、密室人事をおこなったのだ。

 しかも、橋本氏は森氏が自身の派閥である細田派の所属で、以前から「娘だと思っている」と紹介してきた秘蔵っ子。ようするに、菅首相や森氏といった権力を握る男たちが、自分にとってコントロールしやすい「わきまえた女」を選んだにすぎないのだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6247856】 投稿者: 橋本聖子、丸川珠代「わきまえている女性認  (ID:nqchitmOcVc) 投稿日時:2021年 03月 08日 00:32

    橋本聖子、丸川珠代「わきまえている女性認定済み」人事がリアルで暗くなる

    矢部万紀子 コラムニスト

     東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の後任が、橋本聖子さんに決まった。橋本さんは男女共同参画、東京五輪・パラリンピック、女性活躍担当大臣を辞任、後任には丸川珠代さんが起用された。

     という2月18日の2件の人事を見ていて、まるで自分の勤めている会社で発表された人事を見たような気持ちになってしまった。結果、心が晴れない。正直、森さんの女性蔑視発言を聞いたときより、ずっと暗い。

     2月3日、森さんの「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」から始まった今回の事態、4日の逆ギレ謝罪会見から日を追うごとにトホホ感が増していった。あきれた。脱力した。それに比べ、この人事、重い。少し振り返ってみる。

    https://webronza.asahi.com/culture/articles/2021022100003.html

  2. 【6279496】 投稿者: “元総務相NTTと会食”報道 野田、高市  (ID:3JaZ1euDKgE) 投稿日時:2021年 03月 29日 09:04

    “元総務相らもNTTと会食”報道 野田聖子氏、高市ら接待

    総務省の接待問題に関連して「週刊文春」は、総務大臣を務めた自民党の野田聖子幹事長代行や高市元政務調査会長らが、在任当時にNTTの社長らと会食していたなどと報じました。

    野田氏と高市氏はいずれも会食の事実は認めた一方、接待は受けていないという認識を示しました。

    11日、発売された「週刊文春」は、総務省の接待問題に関連して、総務大臣を務めていた自民党の野田聖子幹事長代行と高市早苗元政務調査会長、また総務副大臣を務めていた坂井学官房副長官と寺田稔衆議院議員が、それぞれ在任当時にNTTの澤田純社長らと会食していたなどと報じています。

  3. 【6279500】 投稿者: 会食大臣。野田、高市、総務大臣  (ID:3JaZ1euDKgE) 投稿日時:2021年 03月 29日 09:12

    これについて野田氏は11日午前、党本部で記者団に対し、2017年と2018年の2回、NTTの幹部らと会食したことを認めた

    また記者団が「NTT側が費用を負担したとのことだが『大臣規範』などに照らして適切と言えるのか」と質問したのに対し「『大臣規範』は、公職にあるものとしての清廉さを保持し、政治と行政への国民の信頼を確保する観点から定められたものだ。個々の行為が国民の疑惑を招くような行為にあたるかについては、各国務大臣などが具体の事案に則し、趣旨を踏まえ適切に判断すべきものと考えている」と述べました。

    また「単純収賄罪にはあたらないのか」という質問に対しては「個々の事案に応じて判断されるべきものと承知している」と述べました。

    (全文)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210311/k10012908951000.html

  4. 【6279517】 投稿者: 野田、高市、総務大臣。NTT接待問題  (ID:3JaZ1euDKgE) 投稿日時:2021年 03月 29日 09:25

    高市前総務相、許認可に「決裁は局長」と主張 総務省「法的名義人は大臣」 NTT接待問題

    NTT側からの接待問題で、高市早苗前総務相は自身のホームページ(HP)で、NTT幹部との会食は接待ではなかったとの見解を示した上で「大臣も副大臣も『通信事業の許認可に直接関わる』ことなどない」と主張した。NTTに関わる許認可の多くは総務相ではなく局長決裁であることを強調した形だが、総務省の担当者は本紙の取材に「許認可の法的な名義人は総務相だ」と説明した。

    高市氏はHPで「『最終決裁』をするのは、大臣や副大臣ではなく局長だ」と指摘。総務相在任中に自身が決裁したのはNTTの役員人事の1件のみとした。
     総務省によると、通信事業に関する許認可の多くは局長が決裁することになっている。一方、電気通信事業法では許認可の多くは総務相が行うと定めている。総務省の担当者は「規則に従って局長が大臣名義で決裁している」と説明する。

  5. 【6300013】 投稿者: 日本同時不況に備えよ  (ID:1lD5zUtF.Jw) 投稿日時:2021年 04月 14日 18:50

    五輪延期費用三千億円
    IOCも負担せよ

    電通の影響を最小限に

    損失は日本国民の、お負担に

  6. 【6308215】 投稿者: 丸川五輪相や上川法相、赤羽、靖国神社  (ID:0UXCl2LsJUw) 投稿日時:2021年 04月 21日 02:48

    丸川五輪相や上川法相、靖国神社「春の例大祭」に参拝せず

    靖国神社で21日に始まる春季例大祭に会わせた参拝は予定していないと表明した。
    赤羽国土交通相や上川法相も参拝しない考えを明らかにした。

  7. 【6319920】 投稿者: 丸川は最悪の嫌われ者  (ID:8DPbcbuU8LQ) 投稿日時:2021年 05月 01日 06:44

    あの顔を見るたびに、自民党は終わっていると再認識する。

    性格の悪さ、男に媚びてガツガツと上昇志向だけ突出している。

    東大卒の元女子アナという肩書だけが自慢だろうが、あの邪悪なBUSU顔は
    政治家には最も向いていない。

    あれほど嫌悪感を抱かせる人間も珍しい。

    さっさと、消えてほしいですよ。GOMI政治家は…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す